ガタピシ。

  • 2007/06/30(土) 23:46:14

ガタピシ。何の擬音か?
それは私の体の音です。つい先日メンテナンスをしたところだというのに。
別に趣味というわけではないのですが、運動不足解消がてら時々剣道をしているのですが、久々にやったらこの様ですこの暑い中しばらく練習に出ることになりそうです。ちょっとは痩せるかなあ
あ~浴衣は着てないけど袴ははいてるわあ、稽古着…
ハーモニカな話題からしばらく遠ざかってすが、現在クラッシックの難曲に挑戦中ですなかなか進まな~い


京都っぽい買い物。

  • 2007/06/29(金) 23:58:36

 大掃除の成果があり、見た目は非常に涼しげになった我が家ですが・・・やっぱ暑い256です。2日ほど前ちょっとした環境の変化があり、案の定いつもよりお疲れモード。さっさと寝ようとしたのですが、暑くて寝られない330ほこり取り機能を強化した(?)扇風機をまわしてなんとか凌いでいるものの、早くも夏バテ気味です。
 そんなときふと愛鳥78まりも君の小屋をみると、毛布が掛かっている!私は結構夜更かしなのですが、鳥は本来日の入りとともにお休みするものです。で、光を遮断するためと冬場は保温するために鳥かごに毛布をかけていたのですが、なんぼなんでも暑すぎるよね。見てるこっちも暑苦しい。鳥かごに付けているサーモスタット兼温度計は30度。う~む。このままでは蒸し鳥になってしまう258。そこで昔セキセイインコを飼っていたときは木綿の風呂敷でカゴを覆っていたことを思い出し、風呂敷を探しに出かけることにしました。和室だしインテリア的にもちょうどいいや。
 当てずっぽうに出ても時間がかかるのでいつものようにインターネットで調べてみたら京風呂敷でいくつか出てきました。でも。京風呂敷なのに京都に会社もお店もない~。頑張って探してみたところ最寄りは、我が家から車で10分くらいの化野念仏時付近のおみやげ物やさんを発見257黒地に"
宝づくし"というなんともめでたい古典柄があるとのことで狙いを定めて出発です。
 

続きを読む

OGOLEライブ7月♪

  • 2007/06/28(木) 21:22:19

実はさりげなく先日からOGOLEライブの告知が変わっていたりします351
そう、次回ライブはまたまた大阪は箕面のOGOLEさんです267


7月7日(土)午後8時頃~
420OGOLE420                        
        大阪府箕面市外院3‐4‐25
                 ℡ 077-749-5111  
                 チャージ ¥1,000

         

今回は七夕の日です。大体、梅雨のまっただ中で420267天の川267420を見ることはなかなか難しいけれど、音楽とおいしいお料理と大切な人が居れば、素敵な時間が過ごせるでしょう?!

人間のメンテナンス

  • 2007/06/28(木) 19:17:48

① 実は今週末は久々にライブの無い週なので、少し時間に余裕があったりします。で、一昨日は友人と飲む待ち合わせ前に京都駅地下のポルタで時間潰しがてら英国式リフレクソロジーのお店に足裏・膝下マッサージに行きました。(お、足すっきりじゃん♪と思ったのも束の間、4時間かけてさらにむくませたことは言うまでもありませんが。)とっても気持ちよくて「イタキモ~266」(=痛いけど気持ちいい)と思っているうちに片足が終わり、さあ後半分快楽を味わってやる、と思っていたにも関わらず、眠りの国へ。気づいたら終わってました。
② 
さらに昨日は二日酔いで昼前まで死にかけていたものの、また違うグループの「エステとお料理を満喫する会」という集まりがあり、予約していた私は断ることも出来ず参加したのでした。フェイシャルコースの顔剃りと眉毛を整えるコースでしたが、果たしてそんなコンディションで効き目があったのか?444(さらにまた高級料亭で、京懐石のご馳走をゆっくり時間をかけて、頂き446矛盾していると言えば矛盾かもしれませんが、身も心も満たされた一日でありました267あ~贅沢267



写真はお造りの盛り合わせ。細かく砕いた透明な氷に新鮮なお魚!他にも京都らしい湯葉豆腐や冬瓜の白味噌仕立て、ハモのお吸い物なんかもありました♪

続きを読む

二日酔いのよよ酔い

  • 2007/06/27(水) 09:59:55

昨夜、親しい友人と久しぶりに会い、65飲みながら語り合っていました。いや~調子よく飲んだ、飲んだ2
私は普段家ではほとんど飲まないのですが(飲みたいけど用事ができなくなるから)、外で飲むときはしっかり飲みます。でもめったに二日酔いになることはないんだけど・・・
 楽しい席だったので、時間も酒量も忘れてしまいました351朝起きたら「神様お願い、もう飲み過ぎませんからこの苦しみから救ってください」と言う状態で、無神論者の私はアテなく祈ってみたのですが効き目なし268死んでます。

また後ほどあらためて~463

  

大掃除。

  • 2007/06/25(月) 23:07:12

ついに父の頼み「頼むから自分の部屋のボロボロの障子を何とかしてくれ」を聞き入れ、朝から障子張り&部屋中の大掃除をしました。(私の部屋は和室で昭和初期みたいなインテリアです。)午後9時現在やっと一段落し、終了です。


 まあ、大変だったこと!私が実家に帰ってきてから2年、窓ふきもそこそこにしかしておらず、障子を変えるならば窓ふきもしないと、せっかく張り替えた障子がどろんこになってしまう状態でございました263それで仕方なくまずは網戸を外し洗い、障子も外して、窓ふき。
のはずが、私の部屋には障子が4枚あるのですが、そのうちの2枚がどうやってもはずれないっつ330築30余年の我が家はすでに歪みつつあるので、ひずみがでてしまっているのでした。仕方ないから外れるのだけ外してダメなヤツは見なかったことにしようと思いました264

 午前中は晴れていたので、とりあえず、網戸と障子の桟を洗い、窓を拭き終えたところでお昼ご飯。そして午後からは乾かしている間に障子紙と糊などを買いにホームセンターへ。モノを作るのが大好きな私はホームセンターに行くととても長居してしまいます。今日は障子が待っているのでほどほどに。それでも扇風機用フィルターなるものや、昔懐かしレースの扇風機カバーが売ってあったので買ってみました。まりも78(コザクラインコ♂2歳10ヶ月)が扇風機の上に乗るのが好きなので足を挟まないためのカバーです。去年はまりもが外にいるときは扇風機をつけないで暑さに耐えていたのですが今年は無理!(家中でわたしの部屋だけエアコンがありません259)それから暑さよけのための簾。これがあるとないとでは大違いなんだな。あとついでに4本中2本が切れたままだった蛍光灯も買いました。変わったモン好きなので電球色にしてみたよ。
 で、いざ障子張り。今時は紙も糊もイイから簡単に張れました。それに気をよくして見なかったことにしていた2枚もなんとかならないか、と欲がでました。そして。部屋の外、つまり屋根の上に出て外から張り直すことを思いついてしまったのです330329

 

続きを読む

23日、24日2DAYSライブレポート

  • 2007/06/25(月) 10:52:02

う~ん、さすがに昨日はへばってパソコンを立ち上げるまではがんばったのですが、そのまま床で寝てしましました263(背中痛くて途中で起きてベッドに這い上がりましたが)
一晩よく寝て完全復活、23日(土)OGOLEライブと24日(日)アーカス音楽会のレポートなどしたためたいと思います。

まずは23日(土)。この日は朝っぱらから夕方まで野暮用があり、一日中A3のレポート用紙を22枚埋める作業に没頭しておりました195おかげで右手首が軽い腱鞘炎です。いちゃい・・・259(痛いし頭はオーバーヒート449してるし)それが終わったのが午後6時前、京都から大阪まで高速を飛ばして何とかお店に7時過ぎに到着しました。間に合ったぁ!
慌てて着替えやら身支度を整え(女の子は大変です442)、ステージへ。
今日は私が疲れていたこともあり、MCはJINさんに丸投げして曲紹介程度のとどめ、静かめの曲を演奏しました。ただ!MCを入れないと時間が持たないからず~っと吹き続けなくてはならないのです!351う~んいつもよりだいぶたくさん吹いたような気が・・・ま、吹く事自体が楽しいから問題ないんですけどね291

さてお次は24日(日)。また今日はバケツをひっくり返したような土砂降りの雨です。お客さんはどうかな、と思ったのですが、そこは雨天に強い映画館たくさんの人が来てくださいました266(エレクトーンプレーヤーのMちゃん、どれみんこさん、Kei.さん他ありがとうございました)
午後3時に会場入り、そして4時からスタートという段取りだったのですが、駐車場125待ちの車が多すぎてになかなか入れずまた焦りました330


今日はいつもと違ってステージ上での演奏です。照明やミキサーの調整をする方も司会の方もおられてちゃんとした舞台。いつもより写真を大きくしてみました♪
ノリノリで体をのけぞらせて吹いている私と、ヘッドバンキングしながらギターを弾いているJINさん。はっきり言って調子乗りな二人です・・・263

続きを読む

再告知です♪アーカス音楽会2007初夏

  • 2007/06/23(土) 12:00:00

いよいよ明日は浜大津アーカスにて「アーカス音楽会2007初夏」のステージイベントに参加します。今までで一番大きなステージになるのではないでしょうか。ドキドキです272
 会場はいつもゲリラライブをやってるのと同じ場所ですが、きちんとステージを組んで音響もプロの方がセッテイングして、とだいぶ本格的です。悪いクセが出て緊張しないといいんだけどね263今回の
参加バンドは4バンド、POPSあり、ゴスペルあり、とそれぞれ個性の異なるミュージシャンたちが集います。私たちのユニットもずいぶんレパートリーはふえたのですが、「Handcuffsらしい選曲を」ということで初期の頃からやっていナンバーを選びました。リラックスしてがんばります271

アーカス音楽会  
   6月24日(日) 午後3時~午後7時
   場所 浜大津アーカス2F フェスティバルコート特設ステージ
             入場無料!

    *Handcuffsの出番は午後4時ころです。


↓こちらはアーカスさんのポスターから。うちのユニット名、うれしくてピンクで丸しちゃった267


P.S
浜大津アーカスさんのHPがリニューアルされていました。
http://www.a-qus.com/
イベントコーナーの「イベントアルバム」に4月21日のHandcuffsライブが掲載されていました。びっくり!452

再告知です♪OGOLEライブ♪

  • 2007/06/22(金) 17:58:21

明日は毎度お馴染みのOGOLEさんにてライブです257
明日のご飯146は何かなあ。(食い気満開235

ステージの予定は
  1ステージ 午後8時ころ~
  2ステージ 午後9時ころ~
の2回です。

453453453453453453453453453453453453453453453453453453453453453      
   420OGOLE420                        
        大阪府箕面市外院3‐4‐25
                 ℡ 077-749-5111  
                 チャージ ¥1,000

         お洒落な空間でおいしいお料理とお酒、
         そして癒しの音楽を…
453453453453453453453453453453453453453453453453453453453453453

朝から夕方まで野暮用があるのですが、夜のステージのためにエネルギーを温存しときまっす!264

現実逃避の方法。

  • 2007/06/21(木) 20:56:56

とある資格試験を受ける羽目になったのですが、興味のあることには脇目もふらず追求する一方、気の向かないことにはトコトンやる気が出ないB型のワタシ、現実から逃避する一方です351
 まず最初にすることはパソコン。ブログをいじってみたり、ネットサーフィンをしていたずらに時間が過ぎていきます。
 
次にするのは78まりもちんと遊ぶこと。普段以上に念入りにコミュニケーションをはかります。まりも大満足。
それから部屋の掃除。この辺はベタですね。
 ハーモニカの練習をしたいとこだけど、家族に「勉強するからじゃましないでねっ!」と偉そうに言い渡している以上音を出すことが出来ません263
 あと観念して一応机に向うのですが、勉強にとりかかるのではなく・・・は爪の手入れ。ピカピカに磨き上げた上、めったに塗らないマニキュアなんぞ塗ってみたりします。これ私だけかと思っていたら同じ試験を受ける友人の爪もマニキュアが施されていました。彼女がマニキュア塗ってるトコみたことなかったのに!「現実逃避した・・・」おんなじかっ!
 妹が「おね~ちゃん見てみて~」なになに?手と足の爪にネイルアートが!「用事すんのイヤで逃避してみた。」あんたもかっ!
 女のコの現実逃避の手段としては意外にも定番なんだな、と実感した私でした。

わぁああ!329こんなこと書いてる場合じゃないのに!なんも出来てないよぅ330

まりもとネットショッピング

  • 2007/06/20(水) 22:00:48

暑い44443どうやら急な暑さに体が対応しきれず、暑さバテみたいです。
今日は日中読みたくない本を読んで過ごそうと思っていたのですが、ままならず寝込んでいました445今やっと起きだし、活動を初めています。断然寒いよりはいいんだけどね。
 
 
暑さに負けずまりも78(コザクラインコ♂2歳10ヶ月)がぎゃーぎゃー言うのでカゴから出したときにふと見ると、まりものご飯146がもう残りすくな~い!これはアカンということで御用達のネットショップに注文することにしました。犬猫と違って鳥用品はあんまり街のペットショップには売ってないんです。
 日本の鳥のペット事情はずいぶん遅れていて「鳥には粟でも食べさせときゃいい」みたいな感じでろくなモンがないんです。で、海外の無添加のバードフードなんかを扱うネットのバードショップでお買い物233、となるわけです。
~今日の買い物~
① 無農薬小鳥ミックス10合 2,400円
 人間用に無農薬栽培された数種類の穀物のブレンド飼料。作った農家の方の名前まで書いてあります263はっきり言って高い。けどまりもは他のものより旨そうに食べてます。
② 年2回発行される鳥飼育情報誌「コンパニオンバード№7」 1,600円
 鳥の紹介や正しい食生活、しつけの方法なんかが書いてあります。オールカラーだけど高い263
 で、5,000円以上お買いあげだと送料がタダになるので、あと一息じゃん、ということで
③ まりもの好きなおやつ「ヘルシートッピング アップル434」 290円
 干しリンゴを刻んだもので、人間が食べても普通においしい。
 あとは勢いで351
④ 獣医さんが開発したえさ入れ 500円
⑤ ラブバードをかたどったペンダントトップ(飼い主用266) 1,980円
を注文しました。たまにしか買わないけど結構な出費だよね263当の御本鳥は私の肩で優雅に毛繕い中ですが。


見てこれ。面白い広告257鳥のおもちゃの広告です。「破壊好きの貴方に」ぷぷっ、確かに鳥の遊びは人が壊されたら困るモノを狙って破壊することだわ。

一方こんなおもちゃも。これは大型の鳥さん(オウムとか、コンゴウインコとか)が手に持って遊ぶおもちゃです。蝶ネジやらナットやらがついています。大きな鳥さんは賢いのでこのネジを嘴で回して外して遊ぶわけです。これもやっぱり破壊活動!? 

プチシャレー1周年ライブレポート

  • 2007/06/18(月) 15:15:40

プチシャレーで1年ぶりのライブでした。お客様も15、6人とほぼいっぱい入ってくださいました。クロマチックハーモニカを聴くのは初めてという方が多くて皆さん「ハーモニカの音色ってこんなんだったんだ!」と驚かれていました。やっぱりハーモニカのイメージはブルースハープみたい263
 今日は1ステージ目、2ステージ目との間にJINさんがエレキギターでCDの演奏をバックにジェフ・ベックの曲を2曲演奏しました。お店のママさんがロック好きなのでJINさんのサービスです。カラーは全く違いますがたまにはこんなのも面白いかも。
アンコールも頂き、結局20曲以上演奏しました。最近少々演奏する数が多くても平気だったのですが、久々に吹き疲れました330アンコールに念願の「スペイン」をやったのですが、すでにパワーダウン気味、もうちょっと余力のあるときでないとかなり早い曲なのでキツイなあ。普段の練習からすれば60点てとこです。でも好きな曲なのでまたやろうっと。
 来てくださった皆さんありがとうございました。



一見見慣れたCDのジャケットと見間違えそうです。
今日の衣装は爽やかなブルーと白のバラ柄のワンピース髪型は変形ポニーテイルです。


ワンピースと同じ色でネイルをしてみました。ストーン付!
せっかく頑張って塗ったのにステージの一日だけでとったからもったいないし見て~317

続きを読む

明日ライブです♪

  • 2007/06/16(土) 23:03:19

スイス料理「プチシャレー」にてライブです。 Handcuffsがライブを初めてしたお店でちょうど1年ぶりにまた演奏する機会が訪れるとは、不思議なめぐりあわせです(^-^)明日も気合い入れてガンバルぞ~!

***********************************
プチシャレー
右京区常盤村ノ井町1 (太秦自動車教習所西側)
午後8時~
チャージ  ワンドリンク・ワンフード 2000円  フリードリンクにすると 3000円になります。
他のメニューももちろんありますよ♪
***********************************

チーズフォンデュで有名なお店です。お食事でも十分に楽しめますよ!

ライスカレーとプリンのお店「フジヤマプリン」でライブ決定♪

  • 2007/06/15(金) 22:42:03

5月22日、6月6日の記事で登場したライスカレーとプリンの店「フジヤマプリン」さんでのライブが決定しました!ブログが取り持ったご縁です266すご~い454

今日はティータイムにお邪魔してライブについて打ち合わせをしました。店長さんの「今日はハーモニカ持ってないですか?持ってたらぜひ・・・」との言葉に調子に乗り、お店でちょっと演奏することに。ですが、楽器は持っていても楽譜がなかったので、暗譜していた2、3曲だけオーナーさん始め、スタッフの皆さんが聴いてくださる中で披露させていただきました348291また予想外の展開でした263


さてライブの日程です267

    7月8日(日) 午後7時30分~
    ライスカレーとプリンのお店 フジヤマプリン

        京都市右京区西京極大入町68番地(天神川通り高辻下ル西側)
    ★チャージ 無し451   
      2ステージ予定です。
      カレー(種類多数あり)もプリンも雰囲気もGOOD♪





今日はアンプ無しの完全生音で演奏しましたが、適度なお店の広さで演奏しやすかったです415


OGOLE店長日記から

  • 2007/06/15(金) 19:10:01

またまたOGOLE店長さんの「店長日記」でライブレポートしていただきました。
今回取り上げられたのはT-SQUREさんの「TRUTH」そしてJINさんのソロ「地中海の舞踏」です。これはあたしも好きなんだな~。(あたしもソロ曲やろうっと。)
動画もあります♪ぜひチェックしてくださいね♪
http://www.kitchen-adachi.com/index.php?%C5%B9%C4%B9%C6%FC%B5%AD%2FOGOLE

音やバンドデイ飛び入り参加!

  • 2007/06/14(木) 23:52:22

14日は音やバンドデイに飛び入り参加してきました。ブッキングというか他のバンドが演奏する中に参加するのは初めての経験です。
フォーク系の方が多くてインストでやったのはうちだけ。でも色々な方の演奏を聴いてとっても勉強になりました。「やっぱ歌モンはいいよね」


今日わがユニットが演奏したのはイン・ザ・ムード、サマータイム、情熱大陸の3曲です。バンドデイは各バンドが3曲づつ順番にまわしていくのですが、私方に仙台から親戚が来ていたので1ステージだけ参加して、早々に引き上げたのが残念でした。もっといろいろ聴きたかったな~。みなさんとお話したかったな~と思いながら後ろ髪引かれる思いでお店を後にしたのでした。

リンクとバナー、ちょっぴり模様替え

  • 2007/06/13(水) 18:30:53

10Holesの店長さんのホームページ、『ハーモニカジャパン』と相互リンク、そしてウェブショップ『10Holes』へのリンクを貼らせて頂きました。ハーモニカ吹きならば必ず一度は見ているであろう、ハーモニカの全てがわかるサイトです。ハーモニカ吹きじゃなくてもぜひ一度ご覧ください♪
http://www.harmonica.jp/  ハーモニカジャパン
http://www.10holes.com/chromatic/index.html  10Holes(クロマチックハーモニカ)

以前、どれみんこさんにHandcuffsの素敵なロゴを作ってもらい、ライブのフライヤーや、プロフィールには使っていたのですが、バナーとしてブログ上に公開することにしました。(うっかり非表示にしてたんだよね…)いろんな色バージョンがあるのですが、ブログのページに合わせてレッドを採用♪ みなさんよろしくです。改めてどれみんこさんありがとう!今度背景を透過して~(と、ついでにまたお願いするのであった…) あ、携帯版ではわかりませんm(__)m

10Holesに行ってきました!

  • 2007/06/12(火) 23:40:46

昨日の記事のとおり、10Holesに行ってきました!
京都から名古屋まで125車で3時間、地図も頂いていたのでスムーズに到着。
初めて店長さんにお会いするのでちょっとドキドキしながらお店にお邪魔しました。お店は一見普通のお家で看板もとっても控えめ、知らなければ絶対ハーモニカを売っているお店とは気づきません。(ネット販売のお店ですからね)迎えてくださった店長さんは・・・想像と違ってとっても若々しい方でした420(お店のホームページで実際のお歳を知っていたからおじさんを想像していたのに全然違って爽やか)
貴重なHOHNERの歴代のハーモニカの写真集を見せて頂いたり、復刻版の変わったハーモニカの音を聞かせて頂いたり、そして何よりメンテナンスについて教えて頂いたり、とっても有意義な時間を過ごさせていただきました。
メンテナンスは今時のことなのでインターネットで資料は見られるのですが、やっぱり、自分の目で見て、その場で疑問点やコツなどを教えて頂けるのとはワケが違います。修理道具の使い方や代用部品など詳しくレクチャーしてくださり、本当に勉強になりました。お忙しい中2時間も時間を割いてくださりありがとうございました。
 さらに2なんとHandcuffsのCD"Soult’d amour"をお店に置いてくださるとのこと451応援ありがとうございます。

さてお買い物の方は・・・
じゃ~ん267ハーモニカは愛用のHOHNERのCROMONICA-270DX、そして以前から欲しかったToots”Hard bopper”の2本を、CDは左側のスティービー・ワンダーの「アルフィー」グレゴア・マレットの「ピアノマン」、続木力&谷川賢作「パリャーノ」の3枚を購入。右側の1枚は帰りのSAのしょぼいCDコーナーで偶然見つけたブルーノ・デ・フィリッピのスタンダード集です。ハーモニカを買いに行って帰りまで珍しいハーモニカのCDに出会うとは、なんたる偶然!
散財しちゃったけど、有意義な買い物でした266またCDについてはボチボチレポートします。


続きを読む

ちょっと遠出します

  • 2007/06/11(月) 23:02:18

明日久々に少し遠出をします。
目的地は名古屋。観光に行くわけではなく、オンラインショップのハーモニカ(他にも売っておられますが351)販売店『10Holes」さんにハーモニカを買いに行くのです。オンラインショップなので実店舗は開けておられないのですが、「一度お話やアドバイスを伺いたい」とメールしたところ快諾してくださいました。
店長さんご自身もコンテストで優勝されるほどの方なのでメンテナンスや演奏についてお話をうかがえたらいいな、と約束をさせて頂いたときから楽しみにしております266
ワクワクです。早く寝よっと291

OGOLEライブレポート6.9

  • 2007/06/10(日) 03:41:33

昨日に引き続き、今日もライブでした291
すっかりおなじみになった大阪は箕面市のOGOLEさんです。お天気どうかな、と心配していたのですが、日中は晴れてきて一安心282ところが私たちがお店に着いたとたんバケツをひっくり返したような95が!また雨女ぶりを発揮したかとがっかりしたのですが、夕立だったようで、すぐに雨があがりました。あ~よかった。
いつも大繁盛のOGOLEさんは今日もお客さんがたくさんでした266楽屋で待機していると、例によって来店されるお客さんの声が聞こえます。「お、今日はライブやって。ハーモニカとギターみたいやで。」その後どう来るかっ?!ドキドキしながら聞き耳を立てていると(カーテン1枚なんですもの)「やった!前の方の席行こ。」お~よかったあ282楽しみにしていただくとプレッシャーも増えるけど、でも!俄然やる気倍増です271
今日の曲目は1ステージ目は
エル・チョクロ/アルルの女/千の風になって/枯葉/ギターソロ/リベルタンゴ/サマータイム/イズントシーラブリー/
2ステージ目は
インザムード/愛の挨拶/イングリッシュマンインニューヨーク/イエスタデイ/トゥルース/ギターソロ地中海の舞踏/ムーンライトセレナーデ/情熱大陸/でした。
それに1ステージ目の後、楽屋に声が聞こえたお客さんから「ラブミーテンダー」のリクエスト(アンコール?)を頂きました266ありがとうございました454




今日の写真もいつもお世話なっているKei.さん提供です。今日はお友達のカップルと来てくださいました。ありがとうございました。


 

続きを読む

ル・デパールライブレポート

  • 2007/06/09(土) 03:13:06

いやあ、また雨女ぶりを発揮してしまいました。また95・・・せっかくいい場所で演奏させてもらえたのになあ。
でも今日はJINさんの後輩3人衆が足下の悪い中来てくださいました。本当にありがとう266
中には「来月のお給料でギターを買います!」という彼がいて今日のJINさんの演奏は刺激になったんじゃないでしょうか348それとJINさんが唯一まじめな顔をするのを見られたのでは?(ただし演奏中のみ264
そういう私も今日はお客さんが知り合いということでまた違った緊張感というか、照れくさいというか、の中での演奏でした。いつもは私ももうちょっとお澄まししてるのよっ351330
今日は初めてお披露目する曲(T-スクエアの"Truth" F1のテーマよ)もありましたが、Handcuffsとして演奏するのは初めてのお店なのでのうちのユニットらしい曲を、とPOPSは全く演奏せずほとんど定番で固めました。お客さんの年代が若かったので「退屈じゃなかったかなあ」と少々心配です263
ホントに来てくれてありがとうございました415







明日「ル・デパール」でライブです♪

  • 2007/06/07(木) 17:33:04

明日
      
6月8日(金)午後8時~『ル・デパール』
でライブを行います。
初めてのお店に行くときは少し緊張~258どなたか来てくださいますように415


またもや目イボ

  • 2007/06/06(水) 23:23:34

とほほほほほ・・・・またもや右目に目イボができてしまいました。昨日の夜から「なんか目かゆいな。ん?まさか・・・」先月末に続いて2回目(前回は切ってとってもらいました444)なので何となく予想し、前回の残りの目薬をさしてしのいで見たものの、不安になり、再び病院へ・・・Dr.「メイボです」がぁ~ん16またか。Dr.「切りましょか?」いえ、この前怖かったからいいです。そして再びメガネちゃん生活に突入したのでした。最近ちょこちょこメガネをかけているのでだいぶ空間が歪んで見えるのはマシになりましたが、やっぱりいつもより疲れやすいです282
 それよりなにより明後日ライブやのに治るやろか~263お化粧もできひんやんか330
せっせと目薬をさし、抗生物質を忘れず飲むことにします268


そうだ、今日は嬉しいことが一つ。5月23日付の記事「またイイトコ見つけました」で紹介したフジヤマプリンさんからコメントを頂きました34929日に書き込みしてくださっていたのですが私ってばうっかり気づかなかったんです。記事の下にある「拍手」をクリックすると、そこからもコメントが書けるように最近変わったらしいのですが、コメントが書けることを知りませんでした。お店に行ったとき、私は全く自分の話はしなかったのでまさかブログにたどり着いてくださるとは夢にも思わず・・・「またの来店をお待ちしています、、またライブも・・・」というようなコメントを頂きました。インターネットってすごい267またおいしいカレーとプリンと時間を食べに146行きます266

"プチ・シャレー"にて1周年記念ライブ決定♪

  • 2007/06/05(火) 22:26:00

題して『初夏の夕暮れライブ』
こちらのお店はちょうど1年位前、ハンドカフスがデビューしたお店です267そして私たちのCDのジャケットはその時の演奏風景なのです266
プチ・シャレーからスタートして、この1年で通算25回目のライブ演奏となります460この1年間は音楽的なテクニックの上達、プレイヤーとして精神的に成長したこと、そして何より音楽を通じて素敵な方々とたくさん知り合えたことなど、私にとっては新たな扉が開けた1年でした。
またこのお店に帰ってきて演奏することで次のステップに踏み出せたらいいなあ、と思っています。 
 JINさんがよく弾いている曲でこのお店のママが好きな曲があります。それはチックコーリアの「スペイン」。アドリブ回しのあるかなり難解な曲で私も「これが吹けるようになったらミュージシャンを名乗ってもいいだろう」と密かに目標にしていた曲(はっきり言ってハーモニカにはあまり馴染まない)です。・・・練習が間に合えばこのライブでぜひ演奏したいです。


日時    6月17日(日)午後8時~
場所    京都市右京区常盤村ノ井町1番地  常盤ビル1F
                                                     (太秦自動車教習所西側)
        『スイス料理 プチ・シャレー』
チャージ  ワンドリンク・ワンフード付   2,000円
        フリードリンク・ワンフード付 3,000円


チーズフォンデュで有名なお店です291ライブの日ももちろん注文できますよ266(別料金ですが)チーズフォンデュ146とワイン12、これがウマイんだ415
お店の雰囲気も落ち着いた洒落た感じでとってもGOOD!店員さんもみんな感じイイ257

OGOLEライブ告知♪

  • 2007/06/04(月) 18:00:21

レギュラーとなりつつある、ライブレストラン「OGOLE」でまたまたライブ実施します267ライブレストランとしてリニューアルして4ヶ月、段々と『ライブ演奏をやっているお店』として浸透してきているみたいですね266店長さ~ん、うちも今月もがんばりますよ~271

 291第4弾291
        6月9日(土) 午後8時~
 291第5弾291
        6月23日(土)午後8時~

  453453453453453453453453453453453453453453453453453453453453453  
    
   420OGOLE420                        
        大阪府箕面市外院3‐4‐25
                 ℡ 077-749-5111  
                 チャージ ¥1,000

         お洒落な空間でおいしいお料理とお酒、
         そして癒しの音楽を…
  453453453453453453453453453453453453453453453453453453453453453

練習の友(邪魔?)

  • 2007/06/03(日) 23:56:49

最近忙しく飛び回っているので私の大切な羽の生えた家族にかまってあげるヒマがありません。で、家に居るときは少しでも一緒に遊んであげようと思って彼(コザクラインコ♂2歳@まりも)に催促されるまま、鳥カゴから出しています。
 まりもはまずカゴからでると愛しの"左足ちゃん"に挑みかかります。そして気が済むと私の肩の上へ。以前は楽譜やパソコンのキーボードを囓ってしまうので練習中はお引き取り願っていたのですが、そうすると最近はほったらかしにされているせいか、大音量で鳴きわめき、カゴの中で暴れまくるので練習にならず、仕方なくずっと外に出しています263
とりあえず肩の上でしばらくはおとなしくしている(髪の毛で遊んだりしている)のでそのまま練習しています。あんまりかまわないでいると、耳を囓ったりして(くすぐったいor痛い)アピールしてくるのでその時は頭をなでてやってなだめて練習続行。
 肩に乗ったまま一緒に歌でも歌っとけよ~262と思う勝手な飼い主なのでした。


78最近うちのねーちゃんはちっとも僕のことかまってくれない。朝も寝坊だし、いつまでたってもカゴにかけてある布をとってくれないから僕のカゴにだけ朝がこないじゃん!455だから大きな声で鳴いて起こすんだよ!
たまに家にいるかと思ったら、四角いボタンがいっぱいついたちょっと暖かい機械(この上で寝ると気持ちいい)をカチャカチャやってるか、銀色のカマボコみたいなんを口にくわえてブカブカ音を出してるし。しばらくはおとなしく聴いてるけどそのうち我慢出来なくなってねーちゃんの耳をガブリ!「いった~い!!」って叫んで振り払われることもあるけど、僕には羽があるから飛んで逃げたらシマイさ461遊んでよぅ。首かいてよぅ。今、羽の生え替わりで痒いんだもん。
By まりも


遊んでくんないならかじっちゃうぞ278
いった~い!!262

ワル鳥の犯行の決定的瞬間でした263263




ル・デパールにてライブ決定♪

  • 2007/06/02(土) 21:43:28

JINさんの古巣である老舗ライブハウス『ル・デパール』でのライブが急遽決定しました。このお店はシャンソン歌手のこじまみよこさんという方がやっておられて、時にはオーナー自身がギターを演奏して歌うという一風変わったお店です。私がJINさんの演奏を初めて聴いたのが去年の1月、こちらのお店でした。まさか自分がステージに立つことになるとはねぇ・・・258感慨深いわっ330
 初めて演奏するお店ということで、今回の選曲はほぼHandcuffsの定番ナンバーで固めたいと思っています291

日時    6月8日(金)午後8時~
場所    京都市下京区木屋町通り松原上ル 『ル・デパール』
チャージ  ワンドリンク付 2,000円

交通の便のいい場所です、金曜日のお仕事帰り一息282入れにいらっしゃいませんか?266

6月のライブ予定♪

  • 2007/06/02(土) 21:18:49

今月のライブ予定が概ね決まりました。急に頼まれた演奏もあり、超忙しい月になりそうです。詳細は個別の記事告知するとして、とりあえず、おおまかな日程を発表しま~す289


① 6/8(金) 午後8時~ 
   木屋町通り松原上ル 『ル・デパール』 2332,000円(ワンドリンク付)

② 6/9(土) 午後8時~
   大阪府箕面市外院  『OGOLE』  233チャージ 1,000円

③ 6/17(日)午後8時~ 
   右京区常盤(太秦自動車教習所西隣)  『スイス料理 プチシャレー』
        233ワンドリンク・ワンフード 2,000円  フリードリンク・ワンフード 3,000円
                                                      
④ 6/23(土)午後8時~ 
   大阪府箕面市外院  『OGOLE』 233チャージ 1000円

⑤ 6/24(日)午後4時~
   滋賀県大津市浜大津アーカス ステージイベント・『アーカス音楽会』  
                                       267入場無料

⑥ まだ未定ですが『音や』さんも6月中旬ころの予定。

新しい曲もだいぶ増えました。演奏するお店や場所に合わせて多少雰囲気も変えてますのでぜひお運びくださいませ454さあ、頑張って企画&練習だあ!442

四ツ足の家族のため

  • 2007/06/01(金) 18:00:12

 この写真は何かと申しますとブルテリアという種類の犬の形をした貯金箱なんです。
 
ある日の夕食後、父がこの貯金箱を私の前に置き、「この中にお金いれてくれていいからね。ただし500円玉以上」むむ?何でそんなん入れなアカンの?
「これはパー助(我が家の黒ラブの愛称)の病院代にするの。こいつももう8歳だから。」なるほど!犬には保険がないもんね。(厳密にはあるけど、高いしうちははいってません)だから点滴なんか打とうものなら1本2,000円もするんだって。で、この貯金箱に500円玉をためて医療費にあてようってわけか。養老保険?!できるだけ協力するけど、マリモ(私のインコ)だってお医者さんにかかれば結構高く付くんだぞ!

サユリさんのライブに行ってきました

  • 2007/06/01(金) 02:42:25

クロマチックハーモニカのプレーヤーの北村サユリさんのライブに行ってきました。
 サユリさんは近畿を中心に活発にライブ活動をされている一方、ご自宅でハーモニカ教室を開かれているマルチなプレーヤーです。何度かライブや教室にお邪魔していること、他のプレーヤーの会場でもよくお会いすること、そして何と偶然お家が徒歩10分くらいの距離!ということでこのブログもHPとリンクして頂いたり、お付き合いさせていただいてます257
 今日の会場は京都市中京区の老舗のライブハウス「拾得」でギター奏者の森本昌彦さんと共演されました。びっくりすることにサユリさんは妊娠9ヶ月目の妊婦さんです。細い方なので言わなければ妊婦さんと気づかないかもしれませんが、未だにステージに立っておられる熱意に敬服267産まれてくるお子さんはきっとめちゃめちゃ音楽好きになるか、抜群の音感を持って産まれてくるにきまってます442
 ステージはあっという間の40分でした。久々にサユリさんの生音を満喫。いつもと同じすばらしさでした。セッティングのせいでしょうか、(私の耳のせい?)いつもよりまろやかな音だったように思いました415



ライブ風景。携帯のカメラなのでキレイに撮れていませんが雰囲気だけでもお楽しみください