マッポリ君のライブ

  • 2007/04/30(月) 23:24:12

このブログにもときどき遊びに来てくれるマッポリ君のライブに行ってきました。
マッポリ君は和風ロック&メタル系バンド?の「即身仏」(妖しい名前!350)というバンドでパワフルにドラムを叩いているのですが、今日はいつものバンドではなく「リストバンド」(みんなでお揃いのリストバンドをしていました)という爽やかロックバンドに参加するというので聴きに行ったのです。
 マッポリ君のバンドは5バンド中、4番目という非常においしい順番で、自分とこのお客さんの入りも結構多く、繁盛していました454ドラムはいつものように爆音268系で大汗かきながら頑張ってました460あれだけ思いっきり叩けたらスカッとするだろうなあ267後でかなり疲れてたけどね348
 それはそうと一言もの申す!!確かに他のバンドより若干年齢層は上だったけど自分らのこと「おっさん」呼ばわりするなあ~262あたしとJINさんはど~なる?!
 いやいや、とっても年若いバンドが出ていたみたいで出てるコの『父兄』が私たちの両隣(父兄席?)で観てたわよっ452 
でもまあ、盛り上がって何よりでした415



マッポリ君が熱いビートを刻んでいる姿を撮りたかったのですが、ドラムは後ろの方な上、ボーカルで隠れてしまい、なかなかシャッターチャンスがありませんでした263何とか写ってる263


マイブーム

  • 2007/04/29(日) 18:13:10

 近頃ネットオークションにはまっています。今までは、たまに掘り出しものが見つかるので266具体的に欲しいものがあるときはまずオークションを覗いたりしていました。今はステージ用の衣装を探すことが多いです。普段私はどちらかというと地味めの色が好きなので、ステージで映えるような服を持っていません。でもせっかく買っても毎回同じのを着る訳にもいかないし、「手頃で数多く」という事を考えるとオークションはなかなか良かったりするのです267
 昨日は終了間際まで凝視していたにもかかわらず、一瞬他のメールに気を取られているうちに100円高値を付けられてしまい、他の人に獲物をさらわれてしまったのでした268悔しい~444これは真剣悔しい!
 あんまりアツくなると値段をどんどん競ってしまい、「手頃」というのから離れていくのでダメなのですが、ついムキになって別の品物に入札してしまいました。今から2時間ほどで終了です。今日こそは油断しないで落札するぞ!269

口痛い。

  • 2007/04/28(土) 23:53:38

 今日は予定通り友人たちと昼食会でした。みんなに「朝ご飯は食べてこないこと!」と指令を出し(イタリアンのオーダーバイキングだったのだ)11時半から1時のオーダーストップまで食べた、飲んだ(昼間っから!)!ピザとパスタを中心にとってもお安くておいしいお店でした349この1週間はほんと食べ過ぎ!3時くらいまでゆっくりおしゃべりしました。
 その後JINさんと次回オガールライブの打ち合わせをして曲目を決め、夕方帰宅しました。 
 帰ってからは決めた曲のおさらいをしました。2ステージ分で計16曲、久しぶりに演る曲もあったのでみっちり2時間吹き込み、また口裂け女状態です443何とかならないものでしょうか・・・263

それにしても晩ご飯を控えたのにまだお腹いっぱいです。ヤバイ!明日からちょっと節制します350

久々に練習

  • 2007/04/27(金) 01:07:30

 このところライブを聴きに行ったり、旅行に行ったりでちゃんと練習ができていません。私たちの次のライブまで珍しく3週間も開いているのでちょっとのんびりモードです257
 他の方のライブを聴きに行くのもすごく楽しいし、刺激になるし、勉強かな。(な~んて言い訳じゃないよ)そして今までの自分たちの活動を振り返ってみたりして。
 私はライブをいつ、どこでの記録をとっている演奏して、どんなお客さんが何人くらい聴いてくださったのか、ずっと記録しているのですが今日数えてみたらラジオの出演などを入れて25回、のべ500人以上の方に聴いて頂いている勘定になりました。びっくりです。去年の11月からライブ活動を始めたので早半年です。たった半年間でいろいろな場所でたくさんの人と巡り会い、たくさんのものを得たなあ、とちょっと感慨に耽っています。(兄弟子にも巡り会えたし。近いうちに詳しく書く時が来ると思います348
 
 今日は久々に練習したので、珍しく基礎練習の音階巡りから始めました77なんと珍しい!基礎の大切さをわかっているものの、ライブが押しているとどうしても曲練習が中心になってしまうのでいい機会でした。
 それからお披露目に向かって練習中の曲を何曲か練習しました。JINさんと話していたのですが、私たちが練習を始めると、その曲がコマーシャル使われることがよくあります。「Love Love Love」「Time after time」「Spain」そして今回は「Isn't she lovely」他にも「アメイジング・グレイス」「In the mood」などもありますが、これらはめちゃくちゃ定番やから有り得るとして、始めに挙げた4曲が次々とカブるってちょっと不思議。
 
 明日は昼は友人たちと食事、午後は打ち合わせと練習かなっ?がんばろっと442    

旅の楽しみ

  • 2007/04/26(木) 18:47:29

楽しかった旅行は一瞬で終わってしまいましたが、旅のもう一つの楽しみはお買い物266今回私が入手したのは ごまアザラシの親子の小さな小さなモチーフの付いたストラップ、珊瑚のネックレス、真珠のブレスレット、そしてアロマキャンドルです269
 何故ろうそくなのか。きっとカメヤマローソクがあるから、その関係で扱っているのかも・・・始めまったくろうそくを買おうなんて思ってなかったのですが、一緒に行った友人がなぜかえらくはまっていまい、「ろうそくを買う」、と言い出したから吟味しているうちについ私までほしくなっちゃった443ろうしくの炎の色は暖かくてきれいです。


 


 


 


 

食べる旅2

  • 2007/04/26(木) 01:13:17

今日も食べるぞ、と気合いを入れたまではよかったのですが、ホテルの豪勢なバイキングの誘惑に負けてしまい、朝からお腹いっぱい食べてしまいました。腹ごなしに海辺の散歩をするも効き目なし351でも!焼きたてパンも、とろとろスクランブルエッグも、カリカリベーコンも、ワッフルも、フレッシュフルーツも、み~んなおいしかったんですもの~349
 なんだかんだ言って3時くらいにはお腹も空いてくるさ、と高をくくっていたのですが、ところがどっこい一向に空腹がやってくる気配はありません。
 午後3時伊勢神宮内宮の近くにある観光スポット「おかげ横町」へ到着し、とりあえず根性で291いっせ~のめいぶぅ~つ~ 赤福ぅ~もちはえ~じゃないかっ291の赤福を食べました。満腹でもおいしかった454282
 あと心残りは伊勢うどんと手こね寿司を食べる予定だったのに、お腹に余裕がなく食べれなかったことです2



やっぱり赤福はんまい!ほうじ茶も香ばしくておいしかったあ。




食べる旅

  • 2007/04/25(水) 11:04:04

20070425110904
「食べる旅」に行こうと思いたち、昨日三重県の伊勢志摩に来ています。
旅のテーマは「食」まあいつものことです
まずは道の駅でご当地もののつまみ食い。大好物の柿の葉寿司とドライブインによくある磯辺揚、そしてついにおいにつられて買ってしまった土手焼きですそして夜は海鮮炭火焼きを満喫魚介を炭火でシンプルに焼くだけですが、シンプルだからこそ素材の鮮度が命ごっつい伊勢海老がインパクトありました。(ホタテ、ムール貝、サザエ、イカ、お魚も)
ただ、道中鳥羽水族館に小学校の修学旅行以来行き、ラッコのお食事タイムに遭遇したのですが、ヤツらも相当おいしそうな海鮮(貝、イカ、カニなど)を食べていたように思います。負けたかしら…

まりも(コザクラインコ♂2歳)はなぜ”まりも”なのか?

  • 2007/04/23(月) 18:39:08

人畜無害な世間話のひとつにペット話がありますが、そんな話をうだうだとしている時「なんでまた鳥の名前がまりもなん?」とよく聞かれます。「毬藻に似てるから」と答えるのですが現在のまりもはあまり毬藻っぽくないのでよけいに「?」と思われるようです。まりもが毬藻だったのは彼が雛っぴだったころの話。
 彼は幼少のころから比べるとちょっぴり変身しています。子供のころは嘴も黒かったし、おデコの杏色のハチマキも巻いていませんでした。そして体型も今よりずんぐりむっくり。それが可愛いんですけどね

まりも幼少のころ。今より緑の色も濃く、雛毛とまだ開いてない毛がつんつんしていてホンマに毬藻みたいでした。だいたいいつも丸くなって寝てたし。

ホンマもんの毬藻。今から5年前、ソロツーリングで北海道に行ったとき、阿寒湖で買ってきました。まだ元気です。


現在の彼。



 



兄弟子のライブ!

  • 2007/04/22(日) 23:53:06

20070422235509
今日は“兄弟子”上村兄のライブに行ってきました私たちがお世話になっているライブハウス音やさんの三周年記念イベントライブで、上村さん(G,Vo)、前田さん(G)、Sakoさん(Vo)の三人でブルース&ジャズをたっぷり聞かせてもらいました
いやあ、素晴らしかったし、楽しかったやっぱり歌は強いです。上村さんの歌は聞いたことあったけどステージで演ってるのはまた気合いが入ってて迫力あり格好つけてないのが格好いい、熱いブルースを聴きました。あれだけ歌えれば気持ちいいだろうなあ
昨日は自分もライブを演って、その後バルカンさん、今日は上村さん、と音楽づくしの二日間でした。人のステージを聴くのはまた刺激にもなり、勉強にもなり方法や音楽性は違えど私も熱い演奏をしていきたい、と触発されました。
近いうちにご一緒できるように修行しておきます

アーカス4月ライブレポート

  • 2007/04/22(日) 12:07:58

おはよ~ございます。ただいま10時現在起床、珍しく朝寝坊445です。                                                          
昨日はアーカスライブの後、ピアニストのバルカンさんのソロライブに行って帰宅が遅くなり、ブ
ログにも手を付けませんでした。毎日見てくださっている方ごめんなさい。


 さて昨日のアーカスライブでした。すっかりスタッフと化してしまったKEIさん、次回のネタを提供してくれたどれみんこさん、来てくださってありがとう!267
 会場の方は気候が良くなってきたのでお客さんがずいぶん増えてきました。そう、ついにアーカス
ライブで青空と青い琵琶湖を拝むことができたのです!442ピーカンで初夏を思わせる陽気でした460
 
お客さんはスタート時は10人そこそこでしたが、終盤では50人近くの方に聴いて頂け感激です。子供さんも多かったので子供さん向きの曲も何か1曲くらいできないとなあ。
 今回演奏した曲は パッセージ・アダージョ/イパネマの娘//愛の挨拶/イエスタデイ/魅惑のワ
ルツ/アルルの女/千の風になって/イン・ザ・ムード/Isn't she lovelyの9曲です。愛の挨拶、アルルの女、千の風になってがお客さんの反応がよかったように思います420。やっぱり千の風・・・の旋律は強い317!メロディを聴き足を留めてくださったお客さんも多かったです。




               
         

続きを読む

再告知です♪アーカス4月ライブ♪

  • 2007/04/20(金) 01:28:41

 何とか風邪も復活の兆しです442

明日は午後1時30分から例によって
     453453453453453453453453453453453453453453453453453453453
       滋賀県
         
浜大津アーカス2F フェスティバルコート
     453453453453453453453453453453453453453453453453453453453
にてライブ演奏をします。新しい曲も多数あります。ぜひお越しください。

 さあ、ここんとこ連続で雨女ぶりを発揮していますが当日の天気はいかに!?天気予報では曇りで翌日から雨らしいんやけど・・・
 21日の夜は知人のバルカンさんのソロライブがあるから聴きに行きたいし、22日は兄弟子446が音やの3周年記念イベントやるから行きたいし・・・忙しいから雨はイヤあ。

あきまへんっっ!

  • 2007/04/19(木) 23:59:48

 風邪がじんわり浸透しているようであきまへんっ448
咳こそでないですが頭がクラクラ、鼻はグスグス、喉がゲヘゲヘです263そして何よりこの風邪は「イヤシん坊風邪」らしく異様な食欲を持て余しています。食べ過ぎて気持ち悪い~444きっと朝起きたら胃も痛いはずです。日頃夜はあまり食べないようにしてるのに。
明後日のライブまでに何とか治さないと281鼻詰まりと喉イタでは演奏できな~い351
 というわけで今日はこの辺でおやすみなさい443196

お~!まいがっっ!(Oh!My got!)

  • 2007/04/18(水) 23:32:41

 焦りました!351330冷や汗タラタラでした!
 21日はアーカスライブだというのに、練習していたらまた低音の#ファの音が出ない!!この前からちょっと鳴りが悪いな、とは思っていたけれど・・・買ってまだ1ヶ月なのに!前の同じ型のは息漏れがして本番使用に耐えなくなってるのに!今から注文しても間に合わない!と思ってめちゃくちゃ焦りました263
 が、何とか解体して精密手入れをした結果、完璧ではないものの音は出るようになりました282#の吸音は楽器のボディの内側になるので本体からリードプレートを外して原因究明しなければならないのですが、ネジがいっぱいあるわ、解体したら息漏れする(=楽器がダメになる)可能性があるわ、そして今日は風邪気味で体調悪いわ、あんまりしたくない作業です。ですがそんなこと言ってられないので仕方なく作業に着手。
 今回の原因は唾液による汚れの詰まりと緑錆がリードの部分に発生していてリードの振動を止めてしまっていたのでした。
 結局、汚れは部分的に綿棒で取り除き(丸洗いしてる時間がない330)、バルブをはがしてリードの緑錆をドライバーで削り落とし(あんまりやると音程が狂います263)、再び新しいバルブを張り直し、乾かして復活267 練習しようと思っていたのに2時間近くかかってしまいました443 でも直ってよかったあ282282282

続きを読む

リトルレディ

  • 2007/04/17(火) 18:53:29

リトルレディ420その名の通りとってもリトルなハーモニカです。画像を見てタバコの箱と大きさを比較してみてください。ちょっとかわいいでしょ?266
でもれっきとしたHOHNER製C調4穴ハーモニカなんです。ちゃんと可愛らしい音もします291
 昨日アクセサリーケースをゴソゴソしていたらこのネックレスになったハーモニカが出てきました。大昔、私がハーモニカを始める前に母から貰ったものです。すっかり忘れていたけれど今改めて見たらとっても私らしいアクセサリーだな、と思い付けていくことにしました2671オクターブしかないので吹ける曲は限られていますが、童謡メドレー(キラキラ星とかかえるの歌とかチョウチョとか!)を吹いて遊んでたら結構ウケてました。今度のライブでネタの1つとして何かやろうかな4541オクターブで吹けるいい曲を探さなきゃ415


遠近感があるので実際より大きく見える写真になってしまいました263大きさの実寸は3.5㎝×1.3㎝×1㎝です317329

音やライブ

  • 2007/04/16(月) 23:54:46

私は今日もまた雨女305ぶりを発揮してしましました444
雨の中来てくれたマッポリさんありがとう4153人で音楽で遊んでたけどなかなか面白かった440
お客さんは少なかったですが、新しい曲を気軽に演奏出来る環境だったのでヨシとし、また次回に期待します。
 用意していた新曲の「Isn't she lovely」をママさんに聴いていただき何とか及第点を頂きました460もう一工夫いりますが、メインにの曲になるようにがんばります271

そしてご飯146はいつものようにおいしかったのでした349今日も完食266

発表会終了~。

  • 2007/04/15(日) 23:58:59

 今日は1年で最も緊張するステージ、発表会でした。
たかが発表会と思われるでしょうが、どうして、これが難関なのです。
 ハーモニカは言わば「マイナーな楽器」なので、普段ライブハウスなどで演奏しても聴いてくださるお客さんはほぼ初めてハーモニカの音色を聴く方々。一方発表会は会場にいるほとんどの方がハーピストなのでとてもシビアな環境なのです263そもそもHandcuffsを始めたきっかけは去年の発表会で極度に緊張し、実力を出し切れず悔しい思いをしたことに始まります。
 果たして今年の出来映えはいかに!?442・・・今年は1年間のステージ修行の成果があったのか、それとも同じステージにJINさんが立っている安心感からか、去年ほどは緊張しませんでした。反省すべきはあれど、今の私の実力相応の演奏ができたと思います。ほっ。
JINさん遠いところを来てくれてありがとう348266
 私なりに成長したと思う点が一つありました。それはハッタリが効くようになったこと!268要は

続きを読む

再告知です♪音や4月ライブ♪

  • 2007/04/14(土) 18:43:04

間近になりましたので、再告知440 忘れてた方思い出してね266

453453453453453453453453453453453453453453453453453453453453453453
 2354月音やライブ235

    日時 4月16日(月)午後7時ころ~
    場所 嵐山渡月橋下ル 罧原堤
         「ライブレストラン 音や」

           *チャージ無し 飲食費別途
453453453453453453453453453453453453453453453453453453453453453453

また音やさんご飯が食べられるわ、うっしっし146んまい。
よろしければご一緒に。

エステ考

  • 2007/04/13(金) 19:04:30

いったい何のことやろな、と思った私のことをよく知る、あなた2私だってエステぐらい行くんですよ268だって女の子197ですもの?!!354(「のんちゃんがエステ?そんなん気ぃ使ってるとは思わなかった」とよく言われる262)見かけによらずボディには投資しているのですが、正に”見かけによらず”です263
 別に今となっては私にとってエステは痩身に行くためのところでは無いのです。ジャグジーのスパに浸かって、コリコリになった背中をお花の香りのオイルでほぐしてもらいに…そう日常を忘れてリラックスするためにいくところ266なんです。今から約1年半前、あまりの肩こりのひどさに「誰か揉んでくれい。」と思い、どうせなら整体よりゴージャスな方がいいなあ、と思い投資してしまったのでした。そして今日が契約最後の施術の日でした。3時間たっぷり満喫して気持ちよかったあ415  
でも22もう行かない。契約更新しない。
 それは何故かというと

続きを読む

OGOLEライブ♪ 第2、第3弾決定!

  • 2007/04/12(木) 23:52:50

今月3日に初めてライブでお邪魔したライブレストラン「OGOLE」で再びライブ実施決定です267同じところに「もう一度…」呼んでいただけるのは嬉しいかぎりです♪

 291第2弾291
        5月12日(土) 午後8時~
 291第3弾291
        5月19日(土)午後8時~

  453453453453453453453453453453453453453453453453453453453453453  
    
   420OGOLE420                        
        大阪府箕面市外院3‐4‐25
                 ℡ 077-749-5111 
                 ライブチャージ ¥1,000

         お洒落な空間でおいしいお料理とお酒、
         そして癒しの音楽を…
  453453453453453453453453453453453453453453453453453453453453453

新しい曲

  • 2007/04/11(水) 17:36:07

久々に根をつめて新しい曲の練習をしました。よく出していただいてるお店のママさんからの宿題です。
レパートリーが増えるに従って練習がよくも悪くも大まかになってしまい、録音して聞き直す大切さを痛感下地は何とかできたのであとは本番を重ねて練って行くのみ
ハーモニカにしては珍しく有名どころの曲です。次回音やライブでお披露目予定です

桜満開。

  • 2007/04/10(火) 23:57:40

今日は用事があり、車で左京区の方へ出かけました。高瀬川沿いに川端通りを北へ走っていると、見事な桜並木2352352352川沿いが薄いピンクに染まっていました。どの木も満開、春爛漫といった感じです。思わず信号待ちのとき、窓から身を乗り出して94写真をパチリ。ふと恥ずかしくなって、「誰か見ていないかしら」とキョロキョロしてみると、私の後ろの車の女性も同じように携帯のカメラで桜を撮っていました452あまりにもきれいだったので、きっと彼女も誰かに見せたくなったんでしょう。
 桜の花に日本人は異様に執着し、だから町中にも桜が溢れ過ぎてる、と思うこともあるけれど、やっぱりあの花は特別にきれいだと思います。たくさんあれば美しさに圧倒され、1本だけでもその佇まいに魅せられ。





車から撮った割にキレいに撮れました。幹とのコントラストもいいよね。

MCについて

  • 2007/04/09(月) 18:31:15

来週の日曜日、私がハーモニカを習っている教室と他の教室の合同で発表会があります。先生のたっての希望でJINさんが伴奏に借り出され351私も演奏する予定です263昨日はリハだったのですが都合が付かず、またまたぶっつけ本番となりました。演奏する曲は「イン・ザ・ムード」テンポのいい、なおかつリズムの難しい曲です。(その練習のためDr.Beatお買いあげ、となったわけです268)昨年の発表会はあがってしまって暗譜していた楽譜がトンでしまったけれど、さすがに今年はそれは無いと思いますが果たして?!
 演奏の準備の間に演奏者があらかじめ用意していたコメントを司会者の方が読んでくれるので内容を先生にメールでお知らせしました。「ライブと違ってMCしなくていいしいいな」と思ってしまったのでした。
 前置きが長くなりましたが、ライブのときのMCっていつも苦労します。初めのうちはネタを仕込んで(と言っても曲の紹介程度)いたのですが、同じ会場で同じ曲を演ることも当然出てくるので、そのうち同じ事を何回も話す訳にもいかず頭を抱えてしまいます。聴くお客さんが違うんだから同じでいいような気もするんですが演ってる方は毎回同じもつまらんなあ、と思ってしまうわけです。
 で、時には他のバンドの演奏やプロのステージを聴くのですが、なかなか「お、ここMC上手いな」と思う方に巡り会いません263演奏は素晴らしいいんですけど、やっぱりそれとこれは別なんだなあ、と思うこのごろです。楽器やる人間は話し下手なんでしょうか?
ちなみにJINさんも私とどっこいどっこいなので二人で噛み合わない会話をしていることが多々あります268443
さあ、次回のライブは何を喋ろうかなあ。面白い話しがあったら誰か教えてくださ~い270

実食。

  • 2007/04/08(日) 17:47:42

ついに「草むらの中でハーモニカを吹くスナフキン」の図が完成しました。
欲張って大きくしようと思ってたら、双葉の間から本葉が覗きだしたので、食べ頃を少々過ぎてしまったかもしれません330
そこで本日78(コザクラインコ♂2歳)に鉢ごと献上することにしました。野菜不足の彼はガツガツといってしまい263半分くらいなくなりました。育てるのは半月かかったけど食べるのは一瞬です351さらに彼はスナフキン殿に戦いを挑み始めたのでスナフキン殿は避難させました・・・。

スナフキンが草に埋もれています。
 


 彼は写真がブレるぐらい、激しく食しています。


 

2ヶ月たちました。

  • 2007/04/07(土) 23:55:19

今日でブログを立ち上げてから2ヶ月経過しました。そしてちょうどアクセス3000突破です451私の駄文を読んでくださってる皆さま、ありがとうございます330

 昔から書くことは割と苦にならず、長いこと(10年くらい)日記はをつけていました。私を知る人の大半は「あんまりマメに日記つけてそうなガラじゃない」と思われるようですが455
 
日記と言ってもウィークリースケジュール帳に5行ほど「今日は誰とドコ行った」「何食べた」といった程度でしたが、ずっと後になってその5行を読んでその日の記憶が蘇ることがあって何か得した気分になれたのです。過ごした一日がどっかに消えて無くなるのってもったいないと思いません?
 このブログはユニットの活動記録やライブの日程をお知らせする掲示板代わりに始めました。でもそれだけではなかなか間が持たないぞ、ということで私の日記?というか”つれづれ話”を載せることになってしまいました。
 ブログを書いていてよかったと思うことが二つ。
それは、毎日特別に書くことがあるわけじゃないし、時間もかかるけれど「ネタになることないかいな」と思って物事を見ていると、日常が新鮮267に見えることがあるということです。
 そしてなにより、カウンタの数字があがる度に「あ、誰かが気にかけてくれてるんだ」と感じることができ、とっても幸せな気持ちになれます415
 ほんとうにありがとうございます。ぼちぼちと息長く続けたいと思っていますので今後ともよろしくお願いします446


 

ドクターにより特訓中?

  • 2007/04/06(金) 23:17:08

治療を受けているのか、講義を受けているのか(?!)定かではありませんが、ドクターにお世話になることになりました451
と言っても人間ではありません264、「BOSS製Dr.Beat(DB-60)」というメトロノームです。今までにも電子メトロノームは持っていたのですが、音が小さくボリューム調整ができなかったので私はどうもリズムトレーニングが苦手でした。メトロの音に耳ダンボになっていたら自分の演奏がおろそかになってしまいリズムに乗り遅れてしまうからです。吹き楽器の共通して言えることですが、自分の音が頭の中で響くので他の音には鈍感になりがちなのです。
でも新しいメトロノームはいい!かなり音量が上げられ、リズムの頭と刻みの音量も調整できるので聞きやすいです。色々なリズムパターンも登録されているので思わず嬉しくなって色々と音を出しては喜んでしまいました266新しいおもちゃを買って貰った子供みたいです263
去年の夏頃に基礎のリズムトレーニングを教わってから「いいメトロノームが欲しいなあ」と思い続けていたのですが、今まで持っていた方で間に合わないこともなく今日まで我慢していました。しかし、発表会が近づき、正確なリズムの刻みを身につけたい、と思ったので思い切って買う事になったのです。
これからは相棒がいないときはDr.に付き合ってもらって練習することにします415





「先生、症状はいかがなモンでしょうか?」
「う~ん、練習したら治るかもね!」


SUZUKIのトレモロクロマチック

  • 2007/04/05(木) 20:10:02

このハーモニカ、ちょっと変わってるでしょ?
SUZUKIの「Tremolo」という機種で、複音ハーモニカの音(トレモロ)なのにレバーがついてクロマティックの音も出るようになっています。ダブルリードの上、重量はあるし、結構吹くのが難しいのですが、最近やっと鳴るようになってきました。そこでライブのネタとして1曲演奏しています。今は「魅惑のワルツ」、「千の風になって」をよく演奏しています。
音色は手回しオルガンのようなやさしい音です。このハーモニカに似合うベースを入れながらできるソロのいい曲を探したいな。


革製の立派なケース入りです。でもどうしてケースにベルト通しが付いてるんでしょう?このハーモニカに限らずハーモニカケースって結構ベルト通しがついてます263

「OGOLE」ライブレポート

  • 2007/04/04(水) 14:37:01

夕べはオガールにてライブでした。
オガールは2月にリニューアルオープンした大阪府箕面市にあるお店で暗いめの照明、シックな内装のとても落ち着いたムードのお店です。が、店長さんはお若く色々なことを試行錯誤しながら取り組んでいこう、という意欲的な方です。出して頂いたお食事(トマトとなすのパスタ《フォー使用451》、オリジナルカレー)もとってもおいしかったです349349
 昨日は平日ということもあり、お客さんの入りを心配していたのですが、なんと結婚お披露目パーティの団体さん(しかも外国の方多数)があり、会場は大賑わいでした。そこで考えていった曲目も急遽変更してLOVEバラードなどを増やすことにしました。楽屋で大慌て330でしたが「LOVELOVELOVE」でお客さんが一緒に歌ってくださったので「やってよかった266」と嬉しくなりました446
 今回は緊張しすぎることもなく、大きなミスをすることもなく282無事吹き終えることができました。お客さまもしっかり聴いてくださり、とても演奏しやすい空気でリラックスして吹くことができました415またブログの紹介の際、ペンを持ってアドレスを聞いてくださった方もあり、本当に感激です。みなさまありがとうございました。


しかし!またまた課題はPAでした。今日は会場の関係でセッティングの時間が短く、リハが全くできなかったこと(こんなんばっかりですが)から音のバランスは演奏しながら合わせていくという状態で、一発勝負の部分があり厳しかったです。
演奏のレベルを上げるのは当然のことですが、PAはいわば演奏の最後の仕上げであり、これにかける手間を惜しんではならないな、と思う今日このごろです。周りの皆さんからも同様のご指摘、ご意見をいただき、色々と宿題がたくさんあります351
 また最近自分自身がなかなか演奏に満足できなくなってきました。以前はメロディラインをいかにミストーンを少なく吹くか、ということで精一杯だったのですが、曲の表現(抑揚、テンポ、音作り)や、相棒との呼吸、お客さんのノリや雰囲気を見回す余裕ができてきたのだと思います。となれば当然至らなさが目に付き・・・欲深くなってきました263追求すればするほどキリがない世界ですね263





いつもはラフな格好の二人ですが今日はお店に合わせて多少ドレスアップです420

サラダ?完成間近

  • 2007/04/03(火) 12:23:51

こんなに大きくなりました。
葉っぱ265がまだ小さいので、少し物足りないかもしれませんが78まりも(コザクラインコ2歳♂)に2、3本引っこ抜いてあげたところ喜んで食べていました。あと一週間くらいで食べ頃です。




試食したけどおいしかった266もうちょっと食べたかったのに、けち。 BYまりも

P.S  「OGOLE」ライブレポは明日UPします。今から準備していってきま~す246

ライブのときの持ち物など

  • 2007/04/02(月) 20:00:00

またまた手作りネタです268
このハードケース1セットを持ってライブハウスやスタジオに出没しているのですが、荷物がバラバラになると持つのが大変なので大概ひとまとめにして運んでいます。
まずハードケースにハーモニカ4、5本、マイク、クリーナー何かが入っています。外側についてる黒いケース(やっぱりケースも手作り)は譜面台です。白いケースには楽譜のファイルが入ってます。そしてその3点をバンドでひとまとめにしてあります。もちろん、このバンドも手作りでなかなか重宝しています。くくる荷物が少ないときはちゃんと短く調整できるようになっていて、留め具もプラスチックのワンタッチでカチッとはめるタイプです。
荷物がこれだけならまだ身軽でいいのですが、さらにアンプやエフェクターケースなどが増えると大荷物で大変です330




この荷物だけ持ってさすらいの旅に出たくなる私でした。


P.S 明日は大阪の箕面市レストラン「OGOLE」にて午後8時からライブです。初めてのお店またどんな出会いがあるのでしょう415454

音や にて

  • 2007/04/01(日) 20:22:29

昨日の出来事ですが、音やライブのお昼の部で、とっても音響にこだわりのあり、色々と発明されているお客さんに出会いました。issin氏です。彼の発明品は一部製品化されているそうです460
まずは「アンプ用インシュレーター」アンプの下にひいて音の反響をよくする板状のものなのですが、ハーモニカ用に使っているアンプの下にひいて演奏してみると、あら不思議、すごくよく共鳴してホールで演奏しているような音の響きです451266
感心していると、issin氏は「変な形の自作アンプもある」とおっしゃってお家までアンプを取りに帰ってくださいました。そして戻ってこられたその手には、確かに不思議な形の緑色のアンプが。テトラポットのような形をしていました。さっそくこのアンプにJINさんのギターをつないで弾いてみると、まろやかでありながらバランスの良い、とてもクリアな音が響きました415JINさんも私も一目(一聴)惚れですが何分オーダーメード、なかなか手がでません259
issin氏によると「黄金比の理論に基づいた形」「100年以上前の古木を使用」「最適な塗料の選択」「天然素材へのこだわり」によりこの素敵な音が作られるんだそうです。
欲しいけど今のところ指をくわえて見ているのみですぅ441282


左のアンプの下がインシュレーター、右側がアンプです。なんだか外国製のものみたいでしょ?アンプの横には扉がありこの開閉によっても音の響かせ方が変えられます。
他にピアノ用のインシュレーターもあります。
詳しくはissin氏のHPhttp://www.issin-acoustics.netをご覧ください。