『Rhapsody in Blue』 ながおかマンドリーノさんとの共演音源。

  • 2018/06/18(月) 16:01:54

今朝の地震、大きかったですね。私は自宅で座っていたのですまが、ゴゴゴと地鳴りがしたかと思うと同時に警報のアラームが一回なり、直後に大きく突き上げるように揺れました。とっさに立ち上がることもできなかったのですが、ハッと我に帰ると携帯を手に取り、まりも(コザクラインコ♂14歳)のカゴを抱えてテレビをつけました。京都で震度5とは今までほとんど経験したことがないと思います。熊本、東日本、阪神・・・と大きな地震のことを思い出して、水や食料の備蓄やラジオ、懐中電灯などの非常時の装備を具体的に備えなければいけないと強く感じました。もう一回大きな揺れがきたら、と悪い想像をしてしまい、とても怖かったです。とりあえず、備蓄のインスタント食品を買い足しました。。。

IMG_7931.jpg

先日、マンドリンオーケストラ「ながおかマンドリーノ」さんと共演させていただいた時の音源をいただきました。
公開しても構わないとご快諾いただきましたのでYou tubeの方にアップいたしました。よろしければお聴きください。
演奏の動画ではなく音源なので、背景にはラプソディ・イン・ブルーのブルーにちなんで青い写真を使いました。海遊館に行った時に撮った写真です。Youtubeのアイキャッチ画像って最初の部分じゃなく、勝手にチョイスされるのですね?どど〜んとジンベエザメのアップがf(^^;
もう一曲ご一緒させていただいたバッハのドッペルの演奏もまたアップしたいと思います。動画編集が不慣れで時間がかかるのでまた時間を作って頑張ります!



スポンサーサイト

「えぇンジョイ♪MUSIC!」収録舞台裏の動画公開中♪

  • 2018/05/31(木) 00:23:04

先日お知らせした出演ラジオ番組「えぇンジョイ♪MUSIC!」のメイキング動画がYou tubeにアップされました。
6月の放送分の収録舞台裏の様子で、演奏しているところやインタビューの一部が公開されています。
20180417_004_.jpg

動いて、話している自分を見るのはなんとも気恥ずかしいような嬉しいような心持ちになります笑
でも、クロマティックハーモニカのこと、少しでもお伝えすることできる良い機会を頂いたと感謝いたしております。

動画、よろしければご覧ください♪→えぇンジョイ♪MUSIC!6月収録舞台裏



私が出演させていただいたのは
6月11日  月曜日 12:00~(再放送は同日18:00~)
第95回の放送分となります。
===================
京都三条ラジオカフェ FM79.7mhz
番組名『えぇンジョイ♪MUSIC!』
毎月第2、第4 月曜日 12:00~
===================
FMの電波のみであれば京都市内のエリアでしか聞くことができないのですが。
現代ではインターネット、という便利なものがございます♪全国どこでも聴けてしまうのです(^^)
【インターネットでの聴き方】
『Listen Radio』(リスラジ)のページから聴くことができます。
1. 『Listen Radio』または『リスラジ』で検索し、『Listen Radio』のホームページを開く。
もしくはこちらから→Listen Radio
2. 「全国のラジオ局」を選択。
3. 次に「近畿」を選択。
4. 最後に『京都三条ラジオカフェ』を選択するとリアルタイムの放送を全国どこからでも聴くことが出来ます♪
*スマートフォンからは公式アプリ『Radio_Cafe』でお聴きいただけます。

アンサンブル動画初公開♪

  • 2017/12/24(日) 14:45:07

今年は日曜日のクリスマスイブですね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

IMG_6150.jpg
私はフライングで昨日ローストチキンを食べちゃいました!
今日も何か美味しいものを食べます♡食べてばっかりです♡
でもその前に、今日はレッスンが〜今、おさらいしながらちょっと脱線しているところです。
頑張ってきます

さて、その前に本日のタイトル、ご覧になったと思います。
「アンサンブル動画初公開!」
そうなのです。

同門の方が、ドイツでの世界コンクールのステージを録画して動画を下さったのです。
それだけなら私が楽しんで、資料として大事にしまって、おしまいなのですが、タイミングよく、その後の東京でのコンサートで先生方はじめ、アンサンブルメンバーの皆さんとお会いすることができ、ネット掲載をご快諾いただきました
なんとか年内にアップしたい、と思っていたのですが、今日がちょうどいいのでは?!とハーモニカをちょっと置いて今作業しています(笑)

曲は
バッハの「二つのヴァイオリンのための協奏曲」です。
クロマティックハーモニカばかりで四重奏で演奏しています。サードパート、フォースパートはテナーのクロマティックハーモニカを演奏しています。
演奏の前後は編集しようかとも思ったのですが、会場の空気も伝わるかと思い、そのままアップしています。
どうぞお聞きください。


ちなみに私は右から3番目にこっそりいます(笑)
動画を提供してして下さったHさん、どうもありがとうございました。
皆さま、素敵なイブをお過ごしください♡
IMG_6149.jpg

年末気分とデュオ音源2曲目。

  • 2016/12/27(火) 23:33:00

クリスマスも終わり、さあ、いよいよ年の瀬も押し迫ってきましたね。
そう言いつつも、だんだん年末やお正月感は薄れているような気もしますが。。。
今年は秋に大片付けをしたので、大掃除はホンマの掃除だけやわ、とのんびり構えていたら残すところあと4日になってしまいました。
31日はおせちの準備をするのでお掃除はできないので、実質あと3日。
こりゃあ、的を絞ってお掃除しなくちゃ!
年賀状はなんとか書き終わり、あとは投函するだけです。
今日は久々に美容院に行ってきました。
長年、ブラウンにカラーリング&ゆるいウェーブのパーマにしていたのですが、この3年ほど元の髪色に戻すべくカラーをガマンしていました。やっと今回でほぼ生まれつきの髪色に戻ったようです。
せっかくの黒髪なのでストンと真っすぐにして、前髪も多めに作ってパッツン前髪で純和風、オリエンタル?な感じにしました。ロングヘアはあまりイメージチェンジできないと思っていたけれど、ちょっと新鮮です。

ホットカーペットで寝そべるまりも氏。

さて、今日は先日のハーモニカ女子会の録音の2曲目をアップいたします。
中島みゆきさんの名曲『糸』です。
ミックスダウンと背景画像はいつもの通りサユリさんがつけてくださいました。
かわいいお人形は娘さんが並べてセッティングしてくださったとか(^^)
よろしければお聴きください。

ハーモニカ女子会とクリスマスの録音音源♪

  • 2016/12/23(金) 20:04:48

つい先日、ハーモニカ友のサユリさんと恒例ハーモニカ女子会と録音会をしました。
今回は2曲お題があったのですが、私ときたら曲の練習はほとんどできずに当日を迎え練習しつつ録音、という一発勝負的な感じになりましたf(^^;
シンプルな旋律のクラシック曲ゆえの難しさもさることながら、案外伴奏と合わせるのが難しかったり
午前中から取り掛かり、なんとか昼前に1曲、午後からも1曲取り終えることができました。
お昼ごはんはいつもは「今日はどこに行く?」なんて考えるのも楽しみの一つなのですが、今回は仕上げが間に合うのか、という心配と雨が降っていたこともあり「近くでサッと!」となりました。でもまあ、なんだかんだとおしゃべりは楽しみましたが。

今宵、一曲目をアップしようと思います。
クリスマス直前ということもあり、曲はシューベルトの『Ave Maria』です。
サユリさんが素敵な画像をつけてくださいました。
よかったらお聴きください。