FC2ブログ

『薔薇は美しく散る』〜アニメ『ベルサイユのばら』より

  • 2018/09/01(土) 11:28:45

9月になりましたね。
今年の猛暑もそろそろおしまいになるでしょうか?今度は台風攻撃に見舞われそうでそちらも心配です。

私現在、楽譜の山に埋もれております。いや、今年は年間通してずっ〜とです。
大小取り混ぜ20曲くらい??もっとかも?おかげで譜読みが前よりは早くなりました。
必要に迫られることほど身につくものはないようです・・・
なんでこんなにたくさんの曲をやっているか、って言うと。
現時点で秋にライブ演奏が2つ、冬に1つ入っているのです♪
そしてそれに加えて!
今月は3年ぶりに和谷教室の関東合宿に参加します。宿題の曲が数曲あります。…アンサンブルを多くするので各パートさらっていくので更に増量します。
プラ〜ス!まだある。来年、2年に一度の発表演奏会があるのでこちらのアンサンブル曲も数曲。

…と、まあたくさんの曲を練習しないといけないのに、また脱線してしまいました。学生のころもテスト前に他のことがしたくなる現象、よくあったもんなあ。
IMG_9026.jpg
秋のライブ演奏でアニソンをやることになったのですが(詳細はまたお知らせいたします♪)、そのことから連想ゲーム的にふとコレやって見たいなあ、と思いついてしまった曲が。
『薔薇は美しく散る』
知ってます?女子は知ってる人多いはずです♪少女漫画不朽の名作『ベルサイユのばら』のテレビアニメ版オープニングテーマです。私もドンピシャ世代ではないのですが、読みました。大好きです♡
木管五重奏の楽譜を手に入れました。
初めはテナーハーモニカを入れて五重奏で吹いて多重録音して遊んでいたのですが、同じ楽器でしかも同じ人間が五重奏しても音がゴチャゴチャしていまいちだったのでエエとこ取りして二重奏に書き換えてみました。
録音しながら練習、といった感じで録ったので演奏のクオリティはまあアレですが、ちょこっとアップしたので記事の最後に載せておきます。

うちの宅録の環境で録るとハーモニカがハーモニカに聴こえない…なんだか笛みたいに聞こえますf(^^;
まあ練習の時、自分の演奏の確認に使ったり、伴奏を編集したりするために使うことがほとんどなので機材もいたってシンプルなので仕方ないのですが、ちょっとなんとか改善したいものです。嗚呼、こうやって沼にハマっていくんだ、きっと。

IMG_9028.jpg
我ながら気に入っているのは譜面台にクリップで取り付けつことのできる自作マイクスタンドです。狭い防音室の中でスタンド立てると身動き取れなくなるので省スペース!
作った時の記事はコチラ→マイクスタンド作った

ではYou tubeをペタン。『薔薇は美しく散る』…バックの画像はベルサイユならぬ「京都府立植物園のばら」3年分の写真です笑


スポンサーサイト

「えぇンジョイ♪MUSIC!」オープニングテーマ曲。

  • 2018/08/05(日) 23:07:00

6月に出演させていただいたラジオ番組「えぇンジョイ♪MUSIC!」のオープニングテーマ曲が記念すべき101回目の放送回から変ります。
ええンジョイ

そのオープニング曲「フレジー」をご縁があって吹かせていただきました。
ご一緒していただいたのはアコーディオン奏者の宇根章浩さんです。
アコーディオンとハーモニカ、どちらもリード楽器で似て非なる音色です。
宇根さんは楽々と弾いておられましたが、アコーディオンって鍵盤の操作以外にも同時にたくさん操作があり、とても難しい楽器だと思います!すごい!
暖かみのある優しい音色でした。

30秒余りの短い曲なのですが、その中で依頼者さんのご要望にどう答えるか、どんな風に吹くか、悩みました。曲のイメージは外国の街角、かな。なんだか楽しそうな様子です。
そしてこの曲、短い中にもハーモニカには難しいフレーズが練習を重ね、なんとかクリアしました。

まだ番組のタイトルコールなどが録音されていない状態の音源をアップしました。
よろしければお聴きください♪

*動画の中の曲名が「フロレジー」になっていますが、発音を表記すると「フレジー」の方が正しいとのことで訂正いたします。

けやきCafeライブ動画UPと演奏のお知らせ♪

  • 2018/07/27(金) 13:47:37

毎日暑いです。もう言うのも飽きました笑
でも、夏の方が断然好きな私です。
IMG_8488.jpg
↑必ず一夏に一度は食べる中村軒の大島氷。
先日のけやきカフェライブですが、珍しいことに動画をアップしました。
ソロライブの動画を手にするって何年振りだろう・・・一応、ソロライブの時も動画を撮ろうと試みるのですが、演奏のことやその他諸々に気を取られているうちにメモリーが足りなくなっていたり、電池がきれていたり、誰かがぶつかったのか画角が変わって映ってなかったり。と、まあ、近年まともに撮れたことがありません!
ですが、今回は会場のけやきカフェさんのご好意でとってもいい場所にカメラを置いていただいた上に操作もしていただいて、ちゃんとした画角で撮っていただきました~
カメラは何度かの失敗に懲りて、もうすでに放棄しているのでスマホで撮影です。そりゃ本物のカメラには劣るかもしれないけど、今時のスマートフォンは本当に優秀!雰囲気を感じるには十分でございます。
全曲アップするとかなり長くなってしまうのでダイジェスト版に編集しました。編集しながら「楽しかったなあ。」とか「ギター、カッコええ!」とニヤニヤしています。
1曲だけ、お気に入りの「Si beag & Si mor」と言う曲は全曲アップしています。どんな曲をやったのか、あるいは演奏の雰囲気など、チラッと覗いてみてください♪
あ、そうそう、ちょっと画面が揺れていたり、音が割れていたり、についてはご愛嬌ってことでお許しくださいね!
ちなみにこのライブはアコースティックでというコンセプトだったので、ギターもハーモニカも生音、編集時も無加工です。
けやきCafeライブ前半ダイジェスト

けやきCafeライブ後半ダイジェスト

Si beag & Si mor

さて、ひとつお知らせが。
7月29日の日曜日、ハーモニカ友の北村サユリさんが主催するクロマチックハーモニカ教室の発表会が開催されます。
私、ゲストで出演させていただきます。
久しぶりにサユリさんとデュオでステージに立てるので嬉しいです♪私のソロも2曲ほどあります。
私は無伴奏ですが、他の出演者の皆さんはバンドをバックに熱演されますよ。
クロマティックハーモニカ の音色を満喫したい方はぜひ。
詳細はこちら↓
*******************************************************
「北村教室 クロマチックハーモニカ発表会」
リンクはこちら→


日時: 2018年7月29日(日) 開場10:45 開演 11:00~14:30
場所: モダンタイムス(木屋町御池下ル東側、エンパイヤビル地下1階)
料金: 1,500円(1ドリンク、1フード付き)、入退場自由
出演: 北村ハーモニカ教室有志、あすなろ会有志
サポートメンバー 大屋岳志(pf,key)、青木信弘(b)、中嶋成一(dr)
ゲスト出演: クロマチックハーモニカ奏者 錦織のり子
コメント ライブハウスでの発表会です。お食事にも定評のあるお店ですので、素晴らしい演奏と美味しいお料理を是非楽しみにいらしてください。
******************************************************

『Rhapsody in Blue』 ながおかマンドリーノさんとの共演音源。

  • 2018/06/18(月) 16:01:54

今朝の地震、大きかったですね。私は自宅で座っていたのですまが、ゴゴゴと地鳴りがしたかと思うと同時に警報のアラームが一回なり、直後に大きく突き上げるように揺れました。とっさに立ち上がることもできなかったのですが、ハッと我に帰ると携帯を手に取り、まりも(コザクラインコ♂14歳)のカゴを抱えてテレビをつけました。京都で震度5とは今までほとんど経験したことがないと思います。熊本、東日本、阪神・・・と大きな地震のことを思い出して、水や食料の備蓄やラジオ、懐中電灯などの非常時の装備を具体的に備えなければいけないと強く感じました。もう一回大きな揺れがきたら、と悪い想像をしてしまい、とても怖かったです。とりあえず、備蓄のインスタント食品を買い足しました。。。

IMG_7931.jpg

先日、マンドリンオーケストラ「ながおかマンドリーノ」さんと共演させていただいた時の音源をいただきました。
公開しても構わないとご快諾いただきましたのでYou tubeの方にアップいたしました。よろしければお聴きください。
演奏の動画ではなく音源なので、背景にはラプソディ・イン・ブルーのブルーにちなんで青い写真を使いました。海遊館に行った時に撮った写真です。Youtubeのアイキャッチ画像って最初の部分じゃなく、勝手にチョイスされるのですね?どど〜んとジンベエザメのアップがf(^^;
もう一曲ご一緒させていただいたバッハのドッペルの演奏もまたアップしたいと思います。動画編集が不慣れで時間がかかるのでまた時間を作って頑張ります!



「えぇンジョイ♪MUSIC!」収録舞台裏の動画公開中♪

  • 2018/05/31(木) 00:23:04

先日お知らせした出演ラジオ番組「えぇンジョイ♪MUSIC!」のメイキング動画がYou tubeにアップされました。
6月の放送分の収録舞台裏の様子で、演奏しているところやインタビューの一部が公開されています。
20180417_004_.jpg

動いて、話している自分を見るのはなんとも気恥ずかしいような嬉しいような心持ちになります笑
でも、クロマティックハーモニカのこと、少しでもお伝えすることできる良い機会を頂いたと感謝いたしております。

動画、よろしければご覧ください♪→えぇンジョイ♪MUSIC!6月収録舞台裏



私が出演させていただいたのは
6月11日  月曜日 12:00~(再放送は同日18:00~)
第95回の放送分となります。
===================
京都三条ラジオカフェ FM79.7mhz
番組名『えぇンジョイ♪MUSIC!』
毎月第2、第4 月曜日 12:00~
===================
FMの電波のみであれば京都市内のエリアでしか聞くことができないのですが。
現代ではインターネット、という便利なものがございます♪全国どこでも聴けてしまうのです(^^)
【インターネットでの聴き方】
『Listen Radio』(リスラジ)のページから聴くことができます。
1. 『Listen Radio』または『リスラジ』で検索し、『Listen Radio』のホームページを開く。
もしくはこちらから→Listen Radio
2. 「全国のラジオ局」を選択。
3. 次に「近畿」を選択。
4. 最後に『京都三条ラジオカフェ』を選択するとリアルタイムの放送を全国どこからでも聴くことが出来ます♪
*スマートフォンからは公式アプリ『Radio_Cafe』でお聴きいただけます。