年末気分とデュオ音源2曲目。

  • 2016/12/27(火) 23:33:00

クリスマスも終わり、さあ、いよいよ年の瀬も押し迫ってきましたね。
そう言いつつも、だんだん年末やお正月感は薄れているような気もしますが。。。
今年は秋に大片付けをしたので、大掃除はホンマの掃除だけやわ、とのんびり構えていたら残すところあと4日になってしまいました。
31日はおせちの準備をするのでお掃除はできないので、実質あと3日。
こりゃあ、的を絞ってお掃除しなくちゃ!
年賀状はなんとか書き終わり、あとは投函するだけです。
今日は久々に美容院に行ってきました。
長年、ブラウンにカラーリング&ゆるいウェーブのパーマにしていたのですが、この3年ほど元の髪色に戻すべくカラーをガマンしていました。やっと今回でほぼ生まれつきの髪色に戻ったようです。
せっかくの黒髪なのでストンと真っすぐにして、前髪も多めに作ってパッツン前髪で純和風、オリエンタル?な感じにしました。ロングヘアはあまりイメージチェンジできないと思っていたけれど、ちょっと新鮮です。

ホットカーペットで寝そべるまりも氏。

さて、今日は先日のハーモニカ女子会の録音の2曲目をアップいたします。
中島みゆきさんの名曲『糸』です。
ミックスダウンと背景画像はいつもの通りサユリさんがつけてくださいました。
かわいいお人形は娘さんが並べてセッティングしてくださったとか(^^)
よろしければお聴きください。


ハーモニカ女子会とクリスマスの録音音源♪

  • 2016/12/23(金) 20:04:48

つい先日、ハーモニカ友のサユリさんと恒例ハーモニカ女子会と録音会をしました。
今回は2曲お題があったのですが、私ときたら曲の練習はほとんどできずに当日を迎え練習しつつ録音、という一発勝負的な感じになりましたf(^^;
シンプルな旋律のクラシック曲ゆえの難しさもさることながら、案外伴奏と合わせるのが難しかったり
午前中から取り掛かり、なんとか昼前に1曲、午後からも1曲取り終えることができました。
お昼ごはんはいつもは「今日はどこに行く?」なんて考えるのも楽しみの一つなのですが、今回は仕上げが間に合うのか、という心配と雨が降っていたこともあり「近くでサッと!」となりました。でもまあ、なんだかんだとおしゃべりは楽しみましたが。

今宵、一曲目をアップしようと思います。
クリスマス直前ということもあり、曲はシューベルトの『Ave Maria』です。
サユリさんが素敵な画像をつけてくださいました。
よかったらお聴きください。

録音音源その2『Ave Verum Corpus』

  • 2016/09/12(月) 00:31:17

先日のハーモニカ女子会の折りに録音したもう1曲の方です。
モーツァルトの『Ave Verum Corpus』を2重奏で演奏しました。
私はこの曲はアンサンブルで3重奏と4重奏で吹いたことがあり馴染みのある曲でした。
ただ、調が違うのと、アレンジがまったく違ったのでまた新鮮でした。
メロディはゆったりとしていて、音符を追うだけならばたやすい曲なのですが、そういう曲ほどほかの要素が難しいです。
加えて吸いっぱなしのロングトーンが多く何度か吹いて慣れるまで「息が足り~ん!」となっておりました。
先日の『主よ人の望みの喜びよ』もそうですが、この曲も少し眠たいときに聞くと、テキメン眠りの淵にいざなわれそうな曲です
よろしければお聴きください♪




IMG_9639.jpg
我が家の朝顔、9月になってやっと調子を取り戻してきました。
秋咲きの種類なので夏の暑さがダメだったみたい。


久々の録音会♪『主よ人の望みの喜びよ(BWV147)』

  • 2016/09/10(土) 00:41:20

今日はハーモニカ友のサユリさんの自宅スタジオにお邪魔して、久々の録音会でした。
ランチやセッション会などで時折お会いしていたのですが、録音は前回の5月から4カ月ぶりでした。
今回のお題は2曲。
1曲はバッハの『主よ人の望みの喜びよ(BWV147)』、もう1曲はモーツァルトの『Ave Verum Corpus』とどちらも有名なクラシックの曲なので曲名をご存知ない方も聴くと「あ~!」となる曲です。
今回は無伴奏のアレンジで吹きました。
『主よ・・・』の曲の方がテンポやリズムが難しく、家での練習はコチラをメインにしていたのですが、いざスローテンポの『Ave Verum Corpus』に取りかかったらロングトーンが多くて息が大変でした。音数が少ない曲はやっぱりまた違った難しさが
そして更にお昼ごはんが美味しかったので、ついハーモニカを忘れてお腹いっぱい食べてしまったのも難しさが増した原因の一つです・・・あ、でも良いこともあった!お腹がいっぱいで座ったままで吹けないから今日は初めて立って演奏したのを録音しました。やっぱり吹きやすかったです。今度から立って吹こう!
IMG_9612.jpg
↑お昼を食べたカフェ。

録音したものはその場でサユリさんがミックスダウンしてくださいました。鮮やかにパソコンを操り、あっという間に作業完了。録音と簡単に言うものの、ちゃんと機材と技術があってこそのことです。いつもありがとうございます♡

では、1曲目『Jeus,Joy of Man's Desirig 主よ人の望みの喜びよ(BWV147)』アップさせていただきます


クロアチアンラプソディ音源♪

  • 2016/05/11(水) 00:15:17

5月に入ってもう10日!早っ!
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
我が家は恒例の夏の北海道に向けてGWは大人しくしておくのが常です・・・どこも行かずにご近所ウロウロとしていました。
家人は飛び石といえど、前後に有休を取っていたらしく、10日間もお休みでした。。。。とりあえずひと休み!

書きたいことは結構たくさん・・・
植物園に散歩に行ったり、びわ湖のほとりの音楽祭に行ったり、友人と会ったり、実家にとても良いニュースがあったり♪
ハーモニカのメンテナンスも色々やってみていました。
やることもやりたいこともいっぱいで書いているヒマがなくて
またおいおい、書いて行こうと思います。

とりあえず、今日は音源のお披露目!
サユリさんとハーモニカ女子会の時に録音したものです。
先日のライブの時も演奏したのですが、今回はスタジオ録音バージョンを。
例によって、サユリさんが編集作業をしてくださいました!
ありがとうございます♪