FC2ブログ

動画『風の丘』アップと我が家の花便り♪

  • 2019/05/11(土) 00:49:46

このところ、更新回数が激増しています。
月に2回しか書かないときもあるけど、演奏の機会が多かったからレポートを書く回数が多いことや、動画の編集がちょこちょこできるようになって楽しくなってきた、ということもあります。ちょうちょも居てたし(^^)
IMG_1859.jpg

連休の最終日にお花屋さんに苗の買い出しに行って夏向きの苗を8苗買ってきました。お花って切り花にしても苗にしても確実に値段と製品が比例しますf(^^;そして良い苗は本当にすくすくと大きく育つの。・・・ってことであまりケチらず大きなお花屋さんに行って1苗400円くらいの苗を買いました。

それで連休明けはさっそく畑仕事をしていました。
まずは植わっているものを抜かないといけないんだけど、これが心痛みます・・・まだ綺麗に咲いてるし。だけどここで未練がましく粘ると確実に夏の花壇の出来を左右することを昨年学びました。
夏苗も梅雨までの太陽がか輝く間にある程度しっかり育てておかないと、雨続きのジメジメした時期に病気になったり、枯れたりしてしまうのです。。。
秋の終わりに植えたビオラが植えた時の5倍くらいに茂っていました。
とりあえず全部抜いて、花の終わったチューリップも全部抜いて、雑草も抜いて、空いたスペースを耕し、天地返ししました。随分たくさんのNを退治しました。N・・・(我が家ではナメクジのことを言います。ちなみにGは・・・ぎゃー!)
ミミズさんも山のように居ました。良い土になっているようです(^^)ミミズさんは傷つけないように作業。
IMG_1873.jpg
抜いたお花は切り花に。

IMG_1864.jpg

IMG_1863_2019051018210791a.jpg
夏の花壇は紫と白がメインカラーで黄色と赤が差し色になる予定。

IMG_1869.jpg
セージも3年目、大きく育ちました。

IMG_1870.jpg
去年買ったウツギの苗。今年も綺麗に咲きました。

IMG_1868.jpg
今度こそ本物のレースフラワー。(前は雑草を間違えて育てていた)

IMG_1871.jpg
デルフィニウムも蕾がたくさん。

IMG_1868.jpg
風が強かったのでいくつかの苗に支柱を立てました。

堆肥をすき込んで準備完了。書くと簡単なことですが、まあ1日仕事です。
それから新しい苗の配置を考えて植え込み。かわいそうですが、買ったばかりの苗の蕾や花のついた部分をチョッキンと切り戻します。このほうが育った時に徒長(背が高くなって間延びすること)しにくいんです。今から秋まで頑張ってもらわないといけないから。
それから、花の終わった植木鉢の植物にお礼肥をやって剪定。剪定は悩ましい作業です。切るところを間違うと形が悪くなったり、来年の花付きに影響するのでよく調べてから切ります。実は去年、スノーボールの剪定を間違えたらしく、今年一つも咲かなかった〜!来年に期待です。
それから根詰まりを起こしていた植木鉢を2つほど植替え。
IMG_1872.jpg
先日満開だったクレマチスも剪定してスッキリ。

こんなに一気にやる羽目になったのは4月にサボっていたから。
忙しかったのもありますが、寒くて作業時期がずれ込んだのもあります。
本当はまだ朝顔の種まきやらライラックの剪定もしないといけないんだけど、タイムオーバー。また良い天気の日を選んでやりましょう。
・・・翌日、筋肉痛になったことは言うまでもありません。

*****************************************************************
さて、今日も通妙寺コンサートの動画を一つ。
ジブリの映画「魔女の宅急便」から『風の丘』です。


********************************************************
明日は、あ、日が変わってるからもう今日だ。
和谷先生のコンサートを聴きに和歌山まで遠足です♪
楽しみ〜今日は早く寝るのだ!

スポンサーサイト

連休後半と動画『月の光』アップ♪

  • 2019/05/07(火) 19:10:57

ああ~やっと今日から通常運用です。
10連休いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は発表会が終わる5月3日までお休み気分ではなかったので、実質4、5、6日が連休、って感じでした。
4日は流石に半月分の疲れがドッと出て、ぐうたらして過ごしました。あ、プールだけは行った!演奏が入り一回休んでいたので(^^;泳ぐと体がほぐれるような気がします。
IMG_1847.jpg
海辺で一枚。いいお天気でした!
IMG_1851.jpg
5日は梅干しを買いに福井県の三方五湖の方へ。どこもかしこも人がいっぱいで、本当に梅干しだけ買ってドライブして帰りました。お昼ご飯に『うそば』なるものを食べました。1本の麺の半分がうどんで半分が蕎麦!うどんが勝っていたような気がする。ちょっと蕎麦の風味もしたような気もする。まあ珍しいということで(笑)
IMG_1855.jpg
6日は家の片付けをしたり、お花屋さんへ花の苗を買いに行って、この日もプールに行きました。
いつもなら4月はガーデニングが本格的に始まる月なのですが、今年は結構いつまでも寒かったのと、忙しかったので最低限のお世話しかできておらず一気にお手入れしようかと。
IMG_1859.jpg
先月、玄関のドアの隙間から出て来たアゲハの蛹、なかなか出てくる気配がなく、生きているかちょっと心配だったのですが、陽に当てると反応して蛹が透けて翅の模様が見えてきました!羽化は明日くらいかな♪
IMG_1865_201905071906447de.jpg
********************************************************
さて、動画の方も実はちょっと前からアップしております。
ドビュッシーの『月の光』です。
先日のクローズドイベントの折に録音したものです。

この曲、ゆっくりなのに9/8でピアノと合わすの想像以上に難しい😳❗️でも高音のところが好きな曲です。澄んだ音に聞こえるといいんだけど。

動画アップ「Cafe1930~通妙寺コンサートより」

  • 2019/05/01(水) 12:54:34

いよいよ令和時代の幕開けですね!
今パソコンで変換してもすぐに出なかった。新しい単語ですものね。これからは使う機会も増えるのでパソコンもすぐに覚えることでしょうけど(^^)
特に私の生活の中で変わることはないけれど、やっぱり新たな気持ちになることは間違い無いです。

さて長いGWのお休み、私は特に出かける予定もなく、特に前半はコンサートが2つに発表演奏会の準備もあり、いつもにも増して、ハーモニカ漬けの日々を送っています。
あのね、この頃楽器を吹きすぎで顎の付け根が痛い・・・まずいなあf(^^;

昨年あたりから本番の演奏を可能な限り動画に収める、ということをしています。
先日の記事にも少し書きましたが、当初録画専用の機材(ZOOMのQ3)使っていましたが、私が不慣れなせいもあり、充電が途中で切れたり、メモリが足りなくなったり、でまともに取れた試しがありませんでした。画面が小さくてモニタの確認がしにくかったということもあります。
そこで一度試しにiphoneの録画機能を使って撮影したらとても使いやすく、撮った動画もパソコンに取り込みやすいし快適だったので今は気軽なこちらを使うようになりました。
ただ、映像の方はすこぶる綺麗だったのですが、音声はモノラル録音なので音楽シーンを撮影するには少々物足りず、思案をしていました。
しかしまあ便利な物がちゃんとありました。ipone専用のステレオマイクです。以前から存在はもちろん知っていたのですが、今回初めて使ってみることに。
色々迷った末、価格帯と汎用性とユーザーの情報量の多かったZOOM のiq7というマイクに落ち着いたわけです。
そして、だんだん本番の頻度が増えてきたので図々しくなり、カメラ(スマホだけど)をセッティングする気持ちのゆとりも生まれ(笑)

通妙寺さんのコンサートで初めてマイクを使って動画を撮影しました。
この日はマイクの性能を知りたくて、画角は二の次でセットしたのでステージの最前列正面にセット。お客様の視線の邪魔にならないように下から撮ったので画角は二の次で私はほとんど顔が映っていません〜。
cafe.jpeg(この画像はサムネイル用のもので動画ではありません。動画は一番下にあります。)

撮影したものを観るとやはりマイク性能が上がった分、音は良く撮れていました♪
今までは撮ったままの音でネットにアップしていたのですが、他の皆さんのライブ動画などを観るともっと臨場感のあるいい音で載せられています。ちゃんと曲名やプレイヤーの紹介なども字幕で入っていますし。
色々教えてもらったり、ネットをさまよって調べたところ、今持っているものでもっと色々できることがあるとわかりました。
そこで連休前半は本番に備えた練習をしつつ、疲れた顎を休めるために音声ファイルの触り方や、動画編集のテクニックを勉強していました
サユリさんに手ほどきをしてもらっているCubaseをもう一度復習して、設定してもらっていた数値の意味を理解し自分の好みの音の響きを探してみたり。
撮影した動画のトップにタイトル文字を入れたり。専用のアプリがなくてもmacに標準搭載のものでもできる方法があると知りやってみました(^^)一度できてしまえは簡単なことなのですが、その一度めをやりかけるのがなかなか大変なことなのねん・・・
普段何気なくみている動画もきっと皆さん色々工夫と努力を重ねておられるんだなあ、と改めて感心した次第です。

というわけで、新しい機材で録画した第一弾、アップいたします♪
この曲はギターやピアノの伴奏で演奏されることが多く私自身も先日ギターとご一緒させていただいたのですが、今回はマンドリンと共に。マンドリンでギターの楽譜を元にアレンジしてくださったのですが相当高度なテクニックが必要だそうです。知らないものだから気軽に頼んでしまって。それにもかかわらず素敵に演奏してくださいました。ご本人談「半年かけて頑張った。」とのこと(^^)


またまた動画アップ♪『TOLEDO』ギターバージョン!

  • 2019/04/07(日) 01:32:36

昨日に続きまして、またもや動画アップです♪

今日の動画はスペイン幻想曲から『TOLEDO』。
こちらも初めてギターバージョンで演奏しました。
こちらも松下さんがピアノ譜からアレンジしてギターバージョンを作ってくださいました。
巷にはピアノの譜面しか出ていないのでとても貴重な機会をいただきました。
今回のギターバージョンではリハ1回ですぐ本番だったので、これからもっともっと磨き込んでいきたい曲の一つです。
クラシックのハーモニカ曲としてはあまりにも有名な曲なので、アップするのはおこがましいのですが、ギターが素敵なのでアップさせてください。
IMG_1440.jpg

この曲の後半のボレロの部分はとても伸びやかな曲調で特に好きです。

直接YouTubeに飛んでいただけると大きめの画像でご覧いただけます。

動画アップ♪「Carmen fantasy」ギターバージョン。

  • 2019/04/05(金) 09:59:06

先日の『けやきcafé』ライブでの演奏動画です。
以前から演奏していた『カルメンファンタジー』を松下さんがギターアレンジしてくださり、初めてギターバージョンで演奏しました。
ピアノバージョンとはまた印象が違い、よりスパニッシュ感の増した演奏になりました。

動画はスマートフォンで撮影したものを雑音や画面の揺れを編集していただいたものです。
演奏自体はギターもハーモニカも生音で演奏しています。
IMG_1443_20190405085014a50.jpg
↑静止画像をアップしないとアイキャッチ画像ができないのでライブのワンカットを貼っておきます。

そういえば私、ちょうど9年前の今頃、ピアノバージョンのカルメンファンタジーの動画をアップしていました。多少進化している、か、な?f(^^;

9年前の『カルメンファンタジー』

では久々にカルメンアップします♪
(直接YouTubeに見に行ってもらえば大きめの画面で見られます。)