FC2ブログ

楽譜アレンジのこと。〜『真珠採りのタンゴ』音源〜

  • 2019/01/07(月) 09:12:56

新年が明けて7日、お正月休みも終わり、皆さま通常モードに戻られたころでしょうか?

お正月休みは自宅や実家でまずまずのんびりして、家人がいると何となく練習しにくいので、あとは楽譜の入力を勉強したり、DAWソフトをいじってみたり、音楽がらみのパソコン修行?をしていました。
2年前に買ったMacBook がちょいちょい「ストレージがいっぱいです…」的なことを言い出したので、データの整理をしました。最近音楽ソフトをいじったり、動画を編集したりするのでドンドン重くなっていったようです。消すのってなんか怖いのでつい。しかし、そうも言ってられないので思い切って、いらないデータを削除しました。スッキリ!

IMG_0648.jpg
で、手書きで見にくかった譜面をデータ入力し直したり、今度二重奏でやりたい曲のアレンジを考えたりしていました。
アレンジ、なんて大そうなことを書いていますが大したことはしていません💦耳コピで音を取ったり、総譜をなんとかして二重奏に書き換えたり。でもこれがなかなか楽しかったりします。これは楽譜作成のソフトが使えるようになったおかげです。
パソコンも楽譜書きも、必要に迫られないとなかなか思い切って勉強できませんでしたから、いい機会だったと思います。
自分で譜面を書くとつい欲張って、出来そうもない速吹きの譜面が出来上がったりします。パソコンはちゃんと再生してくれるんだけどな。吹くのは私やし😅

今回作った動画は「真珠採りのタンゴ〜Pearl Fisher tango」です。アルフレッド ハウゼ楽団がビゼーの歌劇「真珠採り」のアリア「耳に残るは君の歌声」をアレンジしたものが世界的に有名になりました。あら、またカルメンシリーズに引き続きビゼーだわ。どうやら私、結構ビゼーさんが好きみたいです。
この曲はハーモニカと同じリード楽器であるバンドネオンが使われてていたのと、よくマンドリンで演奏されている印象があったのでハーモニカ×マンドリンのユニットで演奏したらいいのではないかと思ったのです♪
楽団が演奏した楽曲のアンサンブル譜を元に二重奏にしてみました。多重録音のやり方はだいぶ慣れてきたものの、若干鈍臭いところがあるのは大目にみてくださいm(__)m
付け加えますと、もう一つ。
背景の海の写真、フリー画像の海と真珠の写真はいいとして、自分で撮った鳥取やら北海道の海の写真を鮮やかな南方の海の色に塗り替えちゃったことも。あ、丹後の日本海も入ってら。タンゴ違い…😆


スポンサーサイト

mina京都クリスマスイベント終了♪

  • 2018/12/24(月) 10:07:00

一昨日はmina京都さんでのクリスマスイベントに出演しました。
ご一緒してくださったのはマンドリン奏者の武岡礼子さんです♪
屋外での演奏だったので外気温の低さを心配していたのですが、昨日は12月にしては暖かい日で、またまあまあ激しい曲を選んでいたので、バルブがくっつくこともなく演奏することができました。
IMG_0485.jpg

この場所で演奏するのは、5月の連休のイベント以来です。河原町通りに向かって吹くので当然マイクを使用します。
今回私が使ったのは、前回の時に試行錯誤したことにより生まれたSUZUKI製のハーモニカマイクHMH-100カスタムです。
ヘッドセットの土台だけ別に購入して、確か1,000円してない電話用のマイクのものを利用してハーモニカマイクを載せ換えました♪ただでさえハプニングの多い屋外演奏なので少しでも気がかりを減らしたい。。。ヘッドセットはずいぶんストレスが軽減しました。
exif_temp_image 3
左頬の所にマイクがあるのですが、ほとんど見えないですね。
今回はプロのPAさんがついてくださっていたので音に関しては全てお任せしたのですが、良い感じに響かせてくださいました。下の方に貼っている動画は撮影位置がスピーカーの横で音質がイマイチですが、正面から撮ってもらった方はきれいに聞こえていて、さすがプロ、と思いました。人混みや騒音がうねりのように聞こえる場所でセッティングするのはかなり難しいと思います!ありがたや〜♪

実際今回も、演奏中にサイレン鳴らしてやって来たパトカーが大接近して止まるというハプニングが。相方の音が聞こえなくて焦りました。それから絶妙なタイミングでクラクションの合いの手が入ったり、ほとんど無風なのに急に一陣の風が巻き起こって楽譜が飛びそうになったり。楽譜は前回も経験アリだったのでちゃんとクリップをたくさん止めていましたけれどね!
今回学んだことは、喧騒の中でのモニタスピーカーと立ち位置の関係。はじめ、モニタスピーカーからほんの少しずれた所に立っていたのですが、ちっとも返しが聴こえない。天井で音が舞ってる・・・それが、たった50センチスピーカーの正面寄りに移動しただけで解決しました・・・前回は一人だったから必然的に真っ正面になっていたので気にしなかったんです。今回は二人だったので真ん中を開ける形になったんです。これはいけませんf(^^;人や車の数も5月の比ではなかったし、モニタが聞こえないとさっぱり自分の音がわかりませんでした。とっても微妙なものなんですね。


動画は歌劇「カルメン」から前奏曲、ハバネラ、ジプシーの歌の3曲です。
途中3分過ぎにパトカーが大音量でサイレンを鳴らしながら近づいてくるので、ご注意くださいね!

演奏の方はお客さまからの手拍子をいただいたり、楽しく演奏できました!やっぱ、一人でカラオケで演奏するのと違っていい!武岡さん、ありがとうございました。

そして、寒い中聞いてくださったお客さま、応援に駆けつけてくれたお友達、そしてJEUGIAや河原町商店街のスタッフの皆さま、どうもありがとうございました!




瑠璃光院、再び。〜秋の特別拝観にて

  • 2018/11/28(水) 14:39:00

25日はけやきカフェライブに引き続き、二日続けて演奏でした。
先週の日曜日と同じく瑠璃光院さんです。この一週間は少し冷え込み、そのおかげで紅葉は進み、1番の見ごろとなっていました。
IMG_0217.jpg
錦絵のようです。
 
気温は前回よりもさらに低く、バルブが大ピンチ!
20分くらいは大丈夫だったのですが、2ステージめが20分以上の演奏時間となり30分に近づく頃からバルブがひっつき出しました最後の方で#Bが出なくなり、演奏しようと思っていた曲を変更。なんとかなって良かった。

前回、思いついたCMでお馴染みの『My favorite things』、吹いてみました。
MC無しでずっと吹くステージだったのですが、ちょっとお客さんの笑いを取りたくて。2曲めくらいで吹いてみると「あっ、この曲。・・・そうだ、京都行こう!」とお客さんの反応あり。ニヤリ。
小声で口ずさんでくださる方もあり嬉しかったです。
exif_temp_image_20181126124231517.jpg

IMG_0084.jpg
最近入手した渋いピンク色のワンピース。さっそく着ました。
今まで持っていたものとなんだか色が同系色〜。ワインカラー〜パープルばかりが増えて行きます。私はブルー系の方が好きなんだけど、好きな色と似合う色は違うみたいf(^^;


動画をアップしました。お客さんの映り込みなどがあり、My favorite things ではなくてMemoryですが。

『森の音楽会』 ダイジェスト♪

  • 2018/11/07(水) 15:00:46

先日出演させていただいた森の音楽会のダイジェスト版の動画をアップしました。
演奏曲の全てではありませんが雰囲気がお伝えできれば
IMG_9901.jpg

スマートフォンで撮影したものです。
とても静かな森の中でしたのでマイクは使用しませんでした。


前半
演奏曲〜オペラ「カルメン」より4曲、魔女の宅急便より「風の丘」、見上げてごらん夜の星を 他


後半
演奏曲〜It's too late、枯葉、本牧メルヘン、アイリッシュメドレー 他

『薔薇は美しく散る』〜アニメ『ベルサイユのばら』より

  • 2018/09/01(土) 11:28:45

9月になりましたね。
今年の猛暑もそろそろおしまいになるでしょうか?今度は台風攻撃に見舞われそうでそちらも心配です。

私現在、楽譜の山に埋もれております。いや、今年は年間通してずっ〜とです。
大小取り混ぜ20曲くらい??もっとかも?おかげで譜読みが前よりは早くなりました。
必要に迫られることほど身につくものはないようです・・・
なんでこんなにたくさんの曲をやっているか、って言うと。
現時点で秋にライブ演奏が2つ、冬に1つ入っているのです♪
そしてそれに加えて!
今月は3年ぶりに和谷教室の関東合宿に参加します。宿題の曲が数曲あります。…アンサンブルを多くするので各パートさらっていくので更に増量します。
プラ〜ス!まだある。来年、2年に一度の発表演奏会があるのでこちらのアンサンブル曲も数曲。

…と、まあたくさんの曲を練習しないといけないのに、また脱線してしまいました。学生のころもテスト前に他のことがしたくなる現象、よくあったもんなあ。
IMG_9026.jpg
秋のライブ演奏でアニソンをやることになったのですが(詳細はまたお知らせいたします♪)、そのことから連想ゲーム的にふとコレやって見たいなあ、と思いついてしまった曲が。
『薔薇は美しく散る』
知ってます?女子は知ってる人多いはずです♪少女漫画不朽の名作『ベルサイユのばら』のテレビアニメ版オープニングテーマです。私もドンピシャ世代ではないのですが、読みました。大好きです♡
木管五重奏の楽譜を手に入れました。
初めはテナーハーモニカを入れて五重奏で吹いて多重録音して遊んでいたのですが、同じ楽器でしかも同じ人間が五重奏しても音がゴチャゴチャしていまいちだったのでエエとこ取りして二重奏に書き換えてみました。
録音しながら練習、といった感じで録ったので演奏のクオリティはまあアレですが、ちょこっとアップしたので記事の最後に載せておきます。

うちの宅録の環境で録るとハーモニカがハーモニカに聴こえない…なんだか笛みたいに聞こえますf(^^;
まあ練習の時、自分の演奏の確認に使ったり、伴奏を編集したりするために使うことがほとんどなので機材もいたってシンプルなので仕方ないのですが、ちょっとなんとか改善したいものです。嗚呼、こうやって沼にハマっていくんだ、きっと。

IMG_9028.jpg
我ながら気に入っているのは譜面台にクリップで取り付けつことのできる自作マイクスタンドです。狭い防音室の中でスタンド立てると身動き取れなくなるので省スペース!
作った時の記事はコチラ→マイクスタンド作った

ではYou tubeをペタン。『薔薇は美しく散る』…バックの画像はベルサイユならぬ「京都府立植物園のばら」3年分の写真です笑