簡易ケース、デコってみた。

  • 2013/10/15(火) 20:10:30

ただいま海外旅行モードになっている私。。。あと2週間だもんなあ。
ちょこちょこと旅行の買い物をしたり、だんだんとスーツケースの周りに荷物が集まりつつあるこの頃です。

ところで、楽器を持って旅行すると観光のときでもホテルに楽器を置きっぱなしにできないのでず~っと持ち歩くことになります。私の使ってるシルバーコンチェルトのケース、しっかりしているしレッスンや練習会などハーモニカ目的の移動にはちょうどいいのですが、他の荷物と一緒にカバンに入れて持ち歩くとなるとちょっと邪魔になります・・・
P1000019.jpg
何かコンパクトなケースは無いものか、と手持ちのハーモニカのケースを試してみると、ちょうどSUZUKIのG-48モデルのケースがピッタリ!
P1000023.jpg


しかし、大事な宝物を入れるには、ちょっと愛想なしのケース… メーカーも違うしf(^^;


P1000020.jpg
デコってみました(笑)
キラキラ☆
ビーズの資材屋さんが閉店セールやってて格安でスワロフスキーが買えたんだい♪
普段だったらこんなに広い面積を埋めるスワロは高すぎて買えません!!
デザインも凝りたいところでしたが、色数を増やすと高く付くのでシンプルに2色だけ!
お花のような蔦のような模様とイニシャルを入れました。


それからシルバーコンチェルトはかなり重いので蓋が重みでパカッ!と開いて落としたらイヤだなあ、と袋を作ってみました。
P1000026.jpg
外はベルベット、中はハート柄のブロードです。


なんだかんだ言っていつものケースを使うような気もしますが、予備のハーモニカも持っていくのでそれを入れて行こうと思ってます。


現実逃避?!・・・夏の帽子など。

  • 2013/05/22(水) 01:19:32

このところ、急に暑くなりましたね!
寒いのが大の苦手の私は暑い方が得意です。ずっと今ぐらいの気候だったらいいのにな。

日差しがきつくなってくると日焼け対策が要りますが、どうにも私は手が塞がる日傘がダメなんですよね。
カワイイ日傘をさして歩きたい、という願望はありつつ、どっかに忘れるし、荷物持てないし、という非合理性が受け入れられず断念。帽子も好きでなかったけど、年々必要に迫られてかぶっています

今年はつばの広い帽子が欲しいなあ、と思ってデパートの帽子売り場を覗いたところ素敵だな、と思ったのはなんと3万円近いお値段!帽子に3まんえん?!・・・無理。私には無理~!
だけど私は頭のハチが大きいのでその辺に売ってる帽子だと締めつけられて頭が痛くなるのです。サイズが無いぞ~。

それで仕方なく、自分で編むことにしました。
コレ↓
P1000233.jpg
おお、売ってたのもなんとなくこんなんやった!もっと高級な感じだったけど。
ネックレスも作ったものです。お家の近くにフランスから輸入している素材屋さんがあるのです。
今年の夏は元を取るため(?)使い倒します!!


P1000225.jpg
ついでにミニサイズも編みました。
左:私の。 右:彼女の。


彼女↓
P5211845.jpg

お揃いです♪

***************************************

ああ、練習の現実逃避と言わないで~f(^^;
気分転換よ、気分転換♪

HAPPY HALLOWEEN!

  • 2012/10/31(水) 04:30:24


今日はハロウィンです♪
ドールハウスもハロウィンパーティーやってるみたいです♪


衣装とハウス、家具類(プラスチック、ガラス以外はほぼ全部)はコツコツ作ったお手製なんです(^-^)v
もの作りはイイ息抜きです(^.^)


HAPPY HALLOWEEN!

週末に備えて。

  • 2012/05/28(月) 19:42:02

週末、いよいよ東京行きです。
今となっては反復して練習するのみ、あとはいかにモチベーションを上げるか?でしょうか

昨日は散髪に行って気分一新。今日は着るものや持ち物のチェックです。
髪はだいぶ短くしたのですが、邪魔になってはいけない&飾りのため、ヘアピンで留める予定。
ヘアピンを作りました。

ジャカランダの花モチーフにしようと写真を見てスケッチ。
ジャカランダ2
カズラ系の花なので、デザインしにくいなあ。


2012-05-27 17.41.08
スケッチから線を省略して行きます。
フェルトに図案を写して、刺しゅう。

2012-05-27 23.48.58
こんな感じに刺し終わりました。


ジャカランダアクセ
完成品。
ちょっと光ってお花の形がわかりにくいけど、ステージ用だからいっか。いいことにしよう。

「作ってる間あったら吹け。」と思ったり、でもいい気分転換だったりします♪

京都人だけど京都満喫。

  • 2012/04/25(水) 20:58:38

昨日はつまみ細工の体験に行ってきました。
ウチの近所の素敵な花かんざしやさんがあるのだ。

先日来、ミニミニサイズを我流で作ったりしていたのだけれど、ちゃんと習うのってやっぱり大事ですね。
2012-04-25 19.38.11
これが習って作ったかんざし。
色合わせがイマイチ・・・選択肢が少なかったのと緑の葉っぱを入れなアカンかったの。
ちょっと私の趣味ではありませんが、充分、得るものはあったのでした

2012-04-24 12.34.34
こんな町屋が店舗&工房です。すっごい綺麗なかんざしがたくさん!うっとりします

2012-04-25 19.36.42
で、お家に帰ってさっそく、自分で作ってみました。
ポリエステルの手芸用縮緬で作ったのでちょっと厚ぼったい感じ。
もっとイイ生地欲しいなあ。お店で売ってた羽二重で作った細工物、とても軽やかで素敵だったなあ。

それに・・・
2012-04-22 23.58.08
この前から手仕事の方はお人形にハマっています。
コチラは最新作の舞妓はん。例によってリカちゃんです。日本髪を結うのは手ごわかった・・・
この着物も化繊より、シルクで作りたいなあ・・・

で、今日は25日。そこで・・・
2012-04-25 08.58.40
北野天満宮の蚤の市へ行ってきました!
天神さん、と言って親しまれている縁日でもあります。ウチから徒歩15分くらいです♪
2012-04-25 10.28.13
ウチは西陣の北端、こんな町屋が連なる一角だったりします。

昔から骨董品のアクセサリーなんかを見るのが好きで、天神さんへはよく母と行っていました。
が、早起きして天神さんへ行くのは近くに引っ越してきてから初めてのことです。8時半ころ出て、9時前には到着。でもすでに人だらけです。こういうところは早いもの勝ちだものね。

2012-04-25 12.14.30
ずいぶん歩きまわってこんな布たちをGET!
もちろん、こんなに綺麗に売ってません。綺麗にラッピングされて並べてある店は高いんです!
プラスチックのケースに無造作にシワシワになって入っている店が狙い目です。
3束で500円、もう一個オマケ、とかしてくれるし。でも目的物を発掘するのは大変です
穴があいていたり、汚れたりしているけれど、それをうまく使うのが腕の見せ所!
ちなみに今日一番の買い物は一番上に載っている色とりどりの半襟でした。
握りこぶしくらいにくしゃくしゃになってた
家帰ってほどいて丁寧にアイロンかけたら、すっごく綺麗!
そしてギリギリ人形の着物分とれそう♪
おおかた絹地だったのも嬉しい収穫でした。

でも失敗も一つ。
骨董やさんでひな人形のお道具を見ていたら「3個で1000円」と負けてくれたので買うことに。
もうちょっとイイのないかな、と見ていたらちょっと気になる小物入れがあったので、「これも頂戴」と言ったらそれは一つ1000円だって。おばはん、やるなうまいこと断れんようにもっていきよった(のん.心の声)

ま、そんなやりとりも楽しみの一つってことで