FC2ブログ

100年の時を超えてやってきた本。

  • 2019/11/22(金) 10:32:30

少し時は遡りますが。

先日、とても不思議な骨董屋さん兼cafeに行ってきました。
以前に友人に「のんちゃんの好きそうなcafeがあるよ。あんなところで演奏会とかドール展とか、なんならどっちも、とかちょっと楽しいイベントが一緒に企画できたら面白いね!」と教えてもらっていたのです。
たまたまレッスンの空き時間ができたので街をブラブラしていたのですが、近くを通りかかったので行ってみることにしました。

・・・ですが。
いきなりウィンドウに日本髪のお人形のヘッドだけが置いてあったり、薄暗かったり、なにやら怪しい雰囲気。ちゅ〜か、はっきり行ってかなり入りにくい!表にメニューが出ていたのでカフェがあることはとりあえずわかった。
どうしようかなあ、とお店の中の様子を伺っていると、お店の方と思しき長髪を束ねた男性と目があったので、思い切って入ってみることにしました。

中に入ってみると、ごちゃごちゃと和洋のアンティークな雑貨や家具が並べられていて、その合間にテーブルが置いてあります。ごちゃごちゃ、と言いつつもレイアウトはちゃんと計算されて考えられている感じ。映画の中に迷い込んだかのようです。素敵!確かに私好みです。(後から一部マニアの間ではかなり有名店と判明)
私は骨董を見ながらどんどん奥の方に進んでいき一番奥の席を確保しました。

そしてお店の中を改めてじっくり一つづつ見て回っていると。
私の座った席の目の前に古い本が飾ってありました。
表紙は版画のようなタッチの女性の絵。あら、なんだか素敵な絵。と目に止まりました。
ん?手に持っているのは・・・
IMG_4680.jpg

ハーモニカ!
本の題名は『ハーモニカ獨曲譜』(=独習曲譜・ドクシュウキョクフ)
他に一冊も本は飾ってなかったのに、よりによって、まあ。
なんとなく、「ここでイベントできるかもしれない。」と思いました。
思い切ってお店の方にお話ししてみると「ちょうど来年から音楽イベントを考えていて、第一弾はチェロの演奏とガレットを食べる会、っていうのを年明けにするんです。ハーモニカ、良いですね。面白いことできそう。」となかなかの好感触。
IMG_4653.jpg

IMG_4657.jpg

IMG_4652.jpg

IMG_4675.jpg

IMG_4679_201911190951060d9.jpg

本は。
売り物かどうか、オーナーさんに聞いていただいたところ、飾っていたスタンドは売り物ではないけれど、本は売り物だとのこと。スタンドごと欲しかったのと、中身が数字譜の曲集だったので、少し悩んだけれど、一言だけハーモニカの種類として「クロマチックハーモニカ」と紹介されていたので「やっぱりこれは買うべきだ。」と思って購入しました。

家に帰ってじっくり中をみるとなかなか興味深かったです。
なんか表紙の絵も親近感・・・顔の丸さ加減とか丸こい鼻とか。髪飾りと構図、FBのプロフィール写真に似てない?
IMG_4682_201911190952044d1.jpg

IMG_4683.jpg

IMG_4686.jpg

IMG_4689.jpg
大正8年初版、ということは100年前!私が手にしたのは重版のものだったので正確には98年前の本ですが。すごいなあ。
知らない曲もたくさん。
「紅薔薇円舞曲」とか「悪魔進行曲」って、なんだかあのお店にぴったりな曲名。数字譜で書いてあるのでいまいちピンときませんが、どんな曲だろ?
最初にハーモニカを習ったときに数字譜だったので、今も一応は読めるのですが、ハ長調以外の数字譜はクロマティックハーモニカ 吹きにとってはとても読みにくいので五線譜に直そうと思います。
素敵な出会いに何かまた面白いことができそうな予感!


=======================================
73096546_428829288046690_6818820182278930432_n.jpg
こちらもお知らせを。
==========
『けやきcafeライブ』 〜ギタリスト 松下 優さんと
日時: 12月14日(土) 18時00分 OPEN 〜お食事タイム
             19時30分 START 〜お食事が終わり次第演奏開始
場所:北大路烏丸交差点 東入る南側 
『けやきcafe』電話075-451-1178
料金:お食事代 2,000円 ドリンク別途 ミュージックチャージは投げ銭制

*お申し込みはこちらのブログのメールフォーム、もしくはお店へ直接お電話でご予約願います♪

スポンサーサイト



ラジオ用の音源収録。

  • 2019/10/04(金) 10:57:44

立て続けの更新になります。(前回は10月3日です♪)
気まぐれ更新なので、とても間が開いたり、急に続けてアップしたりf(^^;
このゆるさのおかげで10年以上続いているのですが。
先日、アメリカヤ楽器さん提供のラジオの音楽番組の音源収録をしてきました。
昨年、私も取り上げて頂いたのですが、今回はマンドリンの武岡さんの回にデュオのパートナーとして演奏してきました。
コンサートでの演奏と違って、後に残る演奏はまた違った緊張感があります。3曲収録して、私はそのうちビゼーのカルメンから「ハバネラ」と「三幕への間奏曲」の2曲をご一緒させていただきました。
プロデューサーから演奏の指示で、三幕への間奏曲のテンポやアーティキュレーションの変更がありました。楽譜にある休符を無しにして繋げる感じで、との指示。
ん?さっきよく似たフレーズを聞いたような。「もっと繋げて。滑らかに!」(吹き吸いの粒を揃えて音と音の間を開けない、の意)
その日はちょうど自分が習う方のレッスンの後だったのです。全然別の曲なんだけど、先ほど先生からアドバイスが頭の中でリフレインしました(笑)
「はい、OKです!」
ほんのわずかな箇所なのですが、聞き分ける方はやはり違いを求められるのだなあ、と改めて納得。
IMG_3994.jpg
IMG_3996.jpg
ラジオなので本来なら映像は不要なのですが、番組のメイキング動画をYoutubeに流されるので、ドレスアップして演奏しました。前回もでしたが、撮影も大型の機材を使って本格的です。マイクも上等なので音質も綺麗でした。
編集が終わったら動画をくださると思うので、いずれまたアップしたいと思います。
*************************************************************************
来月の進々堂さんとのコラボイベント『ルボンヴィーヴル に音楽を』のコンサート、現在ご予約受付中です♪
デザートとドリンクバイキングを味わいながら、演奏を聴いて頂けます。
日曜日のティータイムにぜひお越しください♪
ご予約は当ブログのメールフォームからも受付しています。
フェイスブックその他SNSなど、他に直接の連絡手段をお持ちの方はそちらからでもOKです♪
↓画像をクリックすると大きく表示されます。
IMG_3985.jpg

バスクロマチックいよいよ発売!と、ハーモニカ女子会の話♪

  • 2019/05/15(水) 01:40:20

日付が変わってしまったのでもう一昨日になってしまうのですが、ハーモニカ友のサユリさんと恒例の女子会を開催しました。今回も録音案件は無しだったので先日の和谷教室の発表会のことや、衣装のこと、レッスンのこと、来たる7月28日に開催の合同発表会のことなど、たくさんのことを喋りまくりました(^^)あと、最近よく使うようになったCubaseのソフトのグレードアップやパソコンのことも色々教えていただきました。リンゴマーク初心者の私はとても頼りにさせていただいてます!
毎度のことながらあっという間の楽しい時間でした。ちょこっとまた二人でやる面白い企画なんかも思いついたりして、こらからの楽しみも増えました♪
さて、記事の題名にも書いていますが、鈴木楽器からバスクロマチックハーモニカが新しく発売されることになったそうです。一般的な3オクターブモデルよりもさらに2オクターブ低音のチェロと同じ音域が出せるのだとか。
ええ~すごい!でも低音って1オクターブ低いだけでも音をジャストのタイミングで出すのを相当手こずるのに、さらに下の音域ってどんな感じなんだろう!アンサンブルで低音パートを担当することが多い私としては興味津々です。
いつか試奏の機会があったら良いなあ♪
スクショ
↑画像をクリックすると大きく表示されます♪

YouTubeのチャンネル設定ほかパソコン仕事。

  • 2019/02/14(木) 01:45:56

先日の記事に書きましたが、YouTubeのチャンネルアートの画像を作りました。
windowsからmacに乗り換えて丸2年、随分macには慣れたのですがたまにしか用事のない、画像加工は前のパソコンを引っ張り出して作っていました。
でもそろそろmacでできるようになった方が合理的だなあ、と思って思い切ってチャレンジ。
以前使っていたレタッチソフトと似たものを探し出し、あーでもない、こーでもないと1枚の画像を作るのに四苦八苦でした。

元画像は3年くらい前に撮った木越しに撮った虹の写真。解像度は良くないのですが気に入っている写真です。
画像はクリックしたら大きく表示されます。
木と虹のコピー 2

それにハーモニカの写真の背景を透過したものを重ねて、ちょこちょこと手を加え。
YpuTubeのチャンネルアート(自分のページの一番上に表示される見出しみたいな画像のこと)は少し形が特殊なので真ん中に文字や見せたい情報が来るように作ってあります。
ダブルフレア
基本的な操作を一から勉強したので相当時間がかかりましたが、何となく使い方がわかってきた感じです。
もうちょっと慣れたらホームページもまた手入れしようと思います。

さて、無事に画像も差し替えられたし、チャンネル内の再生リストも整理できました。
サユリさんと演奏したデュオの音源も再生リストにひとまとめにしたので探しやすくなりました。もう20本近くあります。
それから『ライブ・コンサート音源』、宅録した『レコーディング音源』の3つに分けました。
ブログにはアップする都度、動画を埋め込んでいますが一箇所にあると見やすいです。
昔は興味も知識もなかったので音源をネットに上げることには関心がなかったのですが、(いや、違うな、やり出したらハマることが目に見えていたから)イマドキそんなことも言っておられず、少しづつ整えて行ければいいなあ、と思っています。

もしよかったらYouTubeのチャンネル登録お願いします♪

錦織のり子 Noriko Nishikiori

========================================
それに続いて。
恐怖の楽譜入力〜
長い曲やった・・・7分半分の二重奏の楽譜入力を2日かかりでやりました。
今日は朝から、現在時刻までほぼずっと。
この前から2、3曲、3分くらいの曲の入力作業はしましたが、現代曲で特に記号などもなく、音符をちょこちょこ入力するだけでよかったのですが、今回のはがっつりマンドリンオーケストラ譜からだったので、転調やら記号やらが盛りだくさん!アプリの機能を片っ端から検索しながら入力しました。
う〜ん、肩凝った。。。 でも!またやりがいのあるプログラムが増えそうです!楽しみ!
IMG_0941.jpg
明日からはパソコン仕事は一段落、練習せねば。
あ、まだ確定申告もあったんだった・・・(TT)




和谷泰扶先生のテレビ出演番組のお知らせ♪

  • 2019/01/27(日) 11:35:14

国際的に活躍されるクロマティックハーモニカ奏者 和谷泰扶先生がテレビ番組に出演されます。
和谷泰扶先生は奏者であると同時に、後進の指導にも力を入れておられ、国内、そして海外でもたくさんの生徒を指導されておられます。私も光栄にも先生の生徒の一人であり、そして先生の大ファンです(^^)

今までにもたびたびメディアに出演されておられますが、近々テレビの音楽番組に出演されるとのことで、拙ブログにてご紹介させていただきます。
=============================
放送日 2019年2月2日(土)午前8時
番組名 おんがく交差点(BSテレビ東京)
番組のサイトはこちら
おんがく交差点
============================
MCの春風亭小朝さん、ヴァイオリニストの大谷康子さんとのトーク、そしてもちろん演奏も披露されているとのことで、 とても楽しみです♪
sensei.jpg