ながおかマンドリーノ第37回定期演奏会レポート♪

  • 2018/05/29(火) 01:39:29

FBの方では終了直後に写真をアップしていたのですが、こちらでもご報告を。
無事・・・かどうかわからんけど笑、ながおかマンドリーノさんのゲスト演奏、終了いたしました!
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えとね、自分のソロのコンサートともコンクールとも違うし、アンサンブルで出演するコンサートとも違う緊張感でした!ゲスト出演って責任をものすごく感じるのね。しかも一曲だけでなく3部構成のコンサートの2部全部に出させていただくのですから責任重大です。

2部のオープニングはマンドリンの名奏者であり、素晴らしい指導者でもある川口雅行先生との二重奏で始まりました。
曲は「見上げてごらん夜の星を」。転調したりリズムがどんどん変化していくアレンジでした。
マンドリンの色々な奏法で旋律やオブリガードやバッキングを弾いてくださり、直前まで私はどんな風にハーモニカを吹こうかとても悩んでおりました。最終的には丁寧な音色とオクターブ奏法で演奏いたしました。
それからマンドリンオケのコンミスさんとの二重奏。二重奏といってもバックはマンドリンのオーケストラです。豪華〜!
曲は「二つのヴァイオリンのための協奏曲」バッハです。ヴァイオリン一個も出てこーへん(^.^)でもええねん。
この曲は途中から譜割りが細かく、16分音符の大行列にも関わらずテンポが割と早い曲です。なのでちょっと早いテンポで演奏し始めると途中からえらいことになるのでとても怖い曲なのです。やはり本番はいつもより速かったのでハイスピード特訓をしておいてよかった、と思ったのでした。

以前にも書きましたが、マンドリンのオーケストラは編成が第一マンドリン、第二マンドリン、マンドラ(音域が違うマンドリンで普通のマンドリンよりも大きい)、マンドチェロ、ギター、コントラバスで構成されています。加えてパーカッションの方も客演で演奏してくださり、当日のリハーサルで初めて全員の音が重なりました。
私は当日初めて「ラプソディ・イン・ブルー」で合わせたのですが、パーカッションと一言で言うなかれ、鉄琴からティンパニーまで一人でたくさんの打楽器を操っておられました!
そしてラプソディ・・・に打楽器があるとより楽しい雰囲気で、ノリノリで吹けました。

そして最後はありがたいことにアンコールも頂戴しました。
ソロでマラゲーニャを吹かせていただき、初のカーテンコールというものをさせていただきました。感激でした。
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私のことはさておき。
マンドリンオケの演奏、素晴らしかったです。
1曲が長いのにみなさんすごい集中力。それにパートもとても細かく分かれいます。
伺ったところ、毎週練習の時間を持たれているのだとか。加えて元々のお一人お一人のスキルもものすごく高いです。
さすがです。
コントラバスも客演の方ですがもう20回を越える共演回数とのこと、息もピッタリでした。
コントラバスとかパーカッションとかリズムのプロが刻むと曲のかっこよさが全然違いますね。

第1部
・パラディーソ  武藤理恵
・RuRu、舞い降りてきた天使 吉田剛士
・初秋の唄  桑原康雄
第3部
・アルテミシア序曲  D.チマローザ
・ハンガリアの黄昏  D.ベルッティ
・愛の悪戯  U.ボッタキャーリ/石村隆行 編

マンドリンはオリジナル曲がたくさんあるのですね。
そしてコンミスさんのソロが素敵で聴き入りました。
どの曲も素敵な選曲でした!

お運びくださったお客様、会場スタッフの皆様ありがとうございました。
この日は京都コンサートホール(ムラタホール)定員510名のところ490名、ほぼ満席だったそうです。ブラボー!
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素晴らしい会場で、素晴らしいオーケストラとご一緒させていただき、本当にありがとうございました。
たくさんの勉強をさせていただきました。
マンドリンとハーモニカって絶対相性いい!
そう思ったのは私だけでなく、よく聴きにきてくれる友人も申しておりました♡
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瑠璃光院さん・青もみじの中の演奏。

  • 2018/05/14(月) 19:30:33

昨日とはうって変わって快晴の京都です。
でも、夕べは降りしきる雨がむしろ最高の演出となる、とても素敵な場所を訪れることができました。
その場所は…もみじのお庭がとても有名な八瀬大原にある瑠璃光院さんです。
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実は私、比較的近くに住んでいながら初めて訪れました。(これは京都人あるあるらしいです。金閣寺ですら門前は何千回も通っているのに入ったことない。)
雨が降っていて、土や緑のとてもいい匂い載する空気の中、門をくぐるとこれまた鮮やかな緑の世界が。
その時まで「昨日までいいお天気だったのに、雨降りってテンション下がるわ」と思っていたのですが、雨に濡れたもみじの新緑、苔の深緑の美しいこと!一般の拝観の時間が終わった後だったのでお寺の中は静かで、さらに雨がまた空間を閉ざした別世界でした。
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そしてまずは身支度をして音出し。
控え室としてお借りした洋室も本物の古い暖炉や使い込まれた家具などの調度品がとても素敵でした。アンティーク好きの私としては嬉しい限りです。
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さて今回は全くの無伴奏のソロ演奏だったのでセッティングは全くなし。譜面台と楽器や楽譜を置く椅子のみ。緋毛氈の上が今回の舞台です。そして珍しく座奏です。さりげなく佇んでいる方が良いように思えたのです。
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勿体無いことに背後の壁の阿弥陀様の掛け軸に見守られながらの演奏になりました。
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音は静寂の中に響き渡りました。・・・予想以上に。
うわ~、これめっちゃ緊張する!この景色にふさわしい演奏って難しいけどせめて邪魔にならない音を奏でなければ、と切実に思いました。でもね、音の響き方が吹いていてめちゃくちゃ心地いいのです。まさにワクワクとドキドキを一緒に感じる状況でした。
音出しをした後、時間があったので建物の二階に案内していただき、お庭を拝見しました。柱や欄間が黒い額縁のように青もみじを引き立てています。ライトアップされているのですが、とても自然に景色が綺麗に浮かび上がっていました。のちに聞いたのですが照らす電球の色温度をいくつか組み合わせているそうです。
しかし初めてくる場所なのにどこかで見たような?
そこへちょうどお部屋にお庭の全てを取り仕切られている庭師さんがいらっしゃいました。
そして「ハーモニカの音色、とても景色に合っていて良いですね。」と声をかけてくださいました。わあ、このお庭を造られた方に褒めていただけるなんて本当に嬉しい!
少しだけお話させていただいたのですが、その中で庭師さんは苔が大好きで「苔マニア」だ、とおっしゃっていました。
んん?苔マニア・・・そこでやっとピンときました。
このお庭、NHKの『京都人の密かな愉しみ』という不定期放送のドラマが好きなのですが、新シリーズの冒頭のシーンで出てくるお庭ではありませんか!主人公は庭師見習いの若い男の子で彼は「苔マニア」なのです。実在の庭師さんがモデルのエピソードだったのですね!
色々合点が行ったのでした。
余談ですが先週の火曜日には同じくNHKのEテレの「猫のしっぽカエルの手」という番組で長年ライフスタイルを紹介されているベニシアさんにも偶然お会いして少しだけ演奏を聴いていただきました。印象に残る出会いが続けざまにありました(^^)
演奏の方は、今回20曲近く楽譜を持っていっていました。
絶対静かな曲が似合う、夜だから「月の光」やってみたいな。クラシックだけじゃなくて映画音楽なんかもいいかも?と選びました。それから京都以外から来られるお客さんが大半だと主催者さんから伺っていたのでずいぶん昔に演奏したことのある「京都慕情」を引っ張り出してきました。奇しくもカバー曲が「京都人の密かな愉しみ」のエンディングテーマになっています(^^)
天気予報を見て「当日雨?!じゃあ『月の光』見えへんなあ」とショパンの「雨だれの前奏曲」を急遽練習しました。
ざっと書いていくと、
木星、シチリアーノ、タイスの瞑想曲、メモリー、愛の讃歌、セレナーデ、京都慕情、月の光、雨だれの前奏曲、などなどです。
マリーの「金婚式」とかニューシネマパラダイスのテーマなども準備して行ったのですが今回は時間が足りず吹きませんでした。
お客さんは各々、お部屋の中や縁側などお好きなところに座ってお庭を眺めながら聴いてくださいました。
1ステージ20分くらいで3ステージ演奏しましたが、あっという間で気づいたら終わっていた感覚でした。
それからお客さんが引けてからから目下練習中のバッハのPartitaの第一楽章を吹かせてもらいました。すでに音符をさらうことはできます。仕上がりに向けて、こちらの瑞々しい空間に生命力をわけてもらえる気がしたので「げん担ぎ」というか「おまじない」みたいなもんです。
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磨き上げられた漆の机がもみじの景色が映り込んでいます。
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追伸:
演奏中の写真をいただいたので追加でペタリ。
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ミーナ京都ミニコンサートレポート♪

  • 2018/05/07(月) 09:49:11

連休、終わっちゃいましたね。
私の連休は和谷泰扶先生のコンサートが唯一のお出かけで、あとは家で土いじりとお裁縫や工作?に明け暮れておりました。(もちろん、ミニコンサートの準備もね!)

5月4日の和谷先生のコンサート、とても贅沢でした。
時間は短かったのですが、選曲がぎゅっと濃縮されたプログラムでオーディエンスとしてはウハウハでしたよ♪
・シャグランのルーマニア・ファンタジー
・シューマンの幻想小曲集op.73
・サラサーテのカルメンファンタジー
そして時間が限られたコンサートだったのでアンコールは難しいかな、と思っていたのですがこれまた高速でぎゅっと濃縮された子犬のワルツを演奏してくださいました♪ああ、イイモノ聴かせていただいた、素敵だった♪
この日は久しぶりにお会いすることができたハーモニカの大先輩方ともたくさんお話でき、とても幸せな日でした。

その2日後、今度は私自身がステージに立ちました。
お世話になっているJEUGIAフォーラム御池さんと京都の中心部にあるファッションビルの『ミーナ京都』さんのコラボイベントでの演奏でした。演奏の場所がまさに京都のど真ん中、河原町通りに面した玄関ロビーだったのですが、この日は風が強くて譜面が飛ばされること2、3回。もちろん屋外演奏だったのでちゃんとクリップや譜面用のボードを使っていたのですが、風の勝利・・・しかしながら京都のど真ん中、河原町通り(厳密には河原町六角交差)に向かって演奏したのは初めてのことで新鮮でした。
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この日の選曲は場所柄、音量が必要と思い、伴奏音源も使いました。
イパネマの娘、ハナミズキ、マラゲーニャ、storia、カルメンファンタジーの5曲演奏しました。
storiaは初出しです♪NHKの歴史秘話ヒストリアのテーマ曲で「kalafina」さんという女性の3人グループが歌っている、少し不思議な香りのする音楽です。曲を聴いてからいつか演奏したいなあ、と昨年サユリさんにマイナスワンを作ってもらっていたのですが、なかなか演奏の機会がなく、やっと今回お披露目できました。
そしてカルメンファンタジー。これをマイナスワンで合わすのはなかなか難しいのです。なぜなら途中で数小節のカデンツァが入ったり、フェルマータやリタルダントで尺が変わる箇所がいくつかあるのです。なのでタイミングをはかるにはかなり練習が要ります(そっちか笑。)本来の音楽からすると相当不自由なのですが、まあ諸般の事情でこういうのが要るときもありますf(^^;
今回のステージではマイクの取り付けをまた新しい方法で試して試してみました。プロのPAさんがいてくださったおかげもあるのですが、なかなか使い勝手良かったので、またレポートします。

心地よい緊張感。〜JEUGIA三条店インストアライブ レポ♪〜

  • 2018/02/25(日) 19:50:38

今日はJEUGIA三条本店でのインストアミニライブでした!
わざわざ遠くから来てくださったお客さま、そしてお店で足を止めてくださったお客さま、どうもありがとうございました!
たくさんの方に聞いて頂けてとても幸せです。

今日はソロでの演奏だったのでマイナスワンを使った曲が1曲、あとは無伴奏で演奏しました。
本日の演奏曲は
ジュ・トゥ・ヴ(マイナスワン)
セレナーデ
ミニハーモニカメドレー
マラゲーニャ
アメイジンググレイス
でした。
私の中では無伴奏の時の定番曲です。
アメイジンググレイスはまだ最近のラインナップですが、お気に入りです。
チャルダッシュ、子犬のワルツ、なんかをすることもあるのですが、今日は時間が短かったので鉄板のラインナップで。
ですが、またソロネタを増やしたいと思っています。今年はオリジナルもやってみたいなあ。
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実はマイナスワンの曲、あと1曲あったのですが、気持ちよ〜く演奏していて、演奏するのをコロッと忘れました(笑)
でもその分、演奏した曲たちには気持ちがこもっていたはずです!
帰りがけにお客さまから色々と嬉しい感想をいただきました。
そしてJEUGIAの方からも「売っている身ですが、こんなハーモニカの音は初めて聞きました。」と言って頂けたのがとても光栄でした!

久しぶりにステージに立ち、心地よい緊張感を味わいちょっぴり高揚した気分で帰路につきました。
そして。
帰ってから、プレゼントにいただいたお菓子でお茶タイムを楽しみました〜♡
いつも本当にありがとうございますm(__)m


今年もマイペースにステージに立ちたいと思っています。
さしあたっては5月26日マンドリンオーケストラの「長岡マンドリーノ」さんのコンサートでのゲスト演奏が一番近い本番です。
今日のMCでも冗談混じりで言っていたのですが、「起きて半畳寝て一畳、半畳あればどこでも演奏いたします♪」
お声がかかればどこへでも(^^)/

スタジオSKコンサート、終了しました♪

  • 2017/12/14(木) 17:51:11

ドイツ旅レポの途中ですが、12日(月)に開催の東京のスタジオSKでのコンサート、無事に終了いたしましたのでレポートを少々(^o^)/
今回は当日の午前中リハということで、本番の日の早朝に出発しました。

とってもいいお天気!
いつも新幹線に乗るときは富士山が見えることを期待して窓側の席を選びます。ここ数回はあまり見えることがなかったのですが、この日は最高の眺め!今までで1、2番のいい展望でした♪
なんとなく幸先が良い気がしました。
さて、電車を乗り継ぎ新高円寺駅で下車。
到着して直ぐにリハーサルが始まりました。今回は初めて演奏する新曲がありちょっとドキドキでしたが、案外新曲よりも前からやってる曲の方が危なかったりして(笑)
2時間で全12曲さらってバタバタと開場時間を迎えました。


先生もご一緒してくださる曲の時、たまたま隣だったのでこんなショットが✨わーい♪
無事?に終演を迎えることができました。

いつも思いますが、リハーサルはとっても長く感じるのに、本番ってあっという間!
この時間と空間を共に過ごしてくださった皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。
で。
この翌日寄り道をしました。
ディズニーシーに🤩✨
実は4年前に関東関西の合同練習で東京に行ったついでにディズニーに行こうと計画していたのですが、当日になって台風で新幹線が止まり、お流れになったことがあったのです。
4年越しのリベンジ✨