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アメリカヤ『サマーコンサート』終了いたしました♪

  • 2019/08/12(月) 16:51:08

毎日暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
暑い方が得意な私ですが、コンサートの翌日は前日の熱気と夏の暑さの相乗効果でややダウンしておりました。午前中はエアコンを我慢する!という無駄な努力がいけないような気もします。作業効率が悪いので今日は昼前からスイッチオンしました(^^;

アメリカヤ楽器店さんでのサマーコンサート、早々にチケットはSOLD OUTで満員のお客様にお越しいただきました。
出演者5組、2時間のコンサートでしたので演奏者が入れ替わり、盛りだくさんのコンサートとなりました。
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私はマンドリンの武岡礼子さんとのデュオで演奏させていただきました。
今回はクラシックメインの演奏会ということでトークは封印ですおしゃべりでペースを作る私としては黙ってるのはなかなか大変(笑)
しかしながら、自分のソロの前に一言だけ喋っちゃいました。
「蚊に刺されてすっごく痒い・・・。」と。
出番前に廊下で待っているときに蚊に3箇所も刺されてステージに上がった瞬間から痒いのなんのって
両腕と、なんと右手の親指の水かき部分。。。またエライとこ刺してくれたもんだわ。
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もう一つ、感心したこと。
武岡さん、暑かったのと蚊を追い払うのに扇子で私のことも扇いでくださったんですけど、「ずっと扇いでいられるねん(^^)」と仰ってました。え〜疲れないの?!とお尋ねしかけて、ハッと気づく。マンドリンの右手の動きだ!鍛えられてるのね。私だったら扇ぐのにすぐ疲れます・・・

さて、今回は4月のコンサートと重なる曲も多かったので武岡さんといつも以上に細かく曲について打ち合わせして本番に臨みました。
一番こだわったのはダイナミクスの付け方についてです。マンドリンもハーモニカも、音量はあまり大きい楽器ではありませんので、できるだけ強弱、緩急をつけて表情豊かに演奏したいとの願いがありました。
アメリカヤ楽器店をお借りしてのリハーサルの時に、社長が客観的に聞いてくださったこともあり、いつもとは違う気づきがあったのが有り難かったです。
そして新曲のハンガリー舞曲第5番。
どの曲もなのですが、ハーモニカとマンドリンの2本の音だけで綴るのでどちらの楽器も伴奏とメロディを奏でます。その入れ替わる時の音量の差の付け方や、呼吸を読んだり、アイコンタクトで次のフレーズに入っていく練習をずいぶんしました。これが結構楽しかった!

武岡さんとの次回ステージは11月のスイーツビュッフェ付きティータイムコンサートになります♪
その時までにまた新曲や、十八番となりつつある曲もまた磨いておきます!
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↑クリックすると大きく表示されます。

お運びくださったお客様、共演者の皆様、アメリカヤスタッフの皆様、本当にありがとうございました!

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コンサートの動画を撮影しました。
スマホに外付けマイクを付けて撮影するようになってから、ずいぶん失敗が少なくなりました♪
Cubaseをバージョンアップしたのでまだ使いこなせていないのですが、なんとか編集作業もできたのでまた明日あたりにUPします。

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合同発表会終了!そしてオリジナルCD・グッズのことなど。

  • 2019/07/29(月) 11:04:46

昨日、北村教室・錦織教室合同発表会、終了いたしました。
先日も記した通り、北村教室に寄せていただいたので私自身の負担はとても少ないのですが、それでも会がつつがなく進行するかどうか、ドキドキハラハラでした。
そして案の定・・・運営としての反省点は多数ありました。至らなさに自己嫌悪することしきり。まだまだ修行が足りません(><)
しかしながら、発表者の演奏の方は予定通りのべ20組の演奏が行われました。
とてもうまく行った方、残念ながら実力を発揮しきれなかった方、様々だったと思います。
でも。
出演された方はご自分では納得いかなかったとしても、チャレンジは決して無駄ではありません。今日の発表会のためにされた努力は必ず力になっています。そして、さらに本番の緊張感を経験されたことは、普段の練習の数倍、スキルアップの糧になっています。間違いなく。
そして、もう一つ思うことは、ご自分の出演も大事ですが、他の出演者の演奏を聞くこともとても勉強になっている、ということです。演奏を聞いて、心の中に色々な感想をお持ちになると思います。どうしてそう思ったのか、どこが良かったのかなど、考えながら聴けば、自分の演奏の成長につながるヒントをたくさん発見できるはずです。
私自身も講師として、プレイヤーとして、とても勉強をさせてもらった1日でした。本番に向けて演奏について何をお伝えすべきか、また新たな発見がありました。
今年の課題として思ったことはハンドマイクとスタンドマイクのマイクセッティングの違いによるボリュームの差をどのように解決するか、ということです。
生徒さんにはマイクに近づくように説明していましたが、譜面を目で追って視線が下がったり、緊張で自信が無くなって一方で後退したりしてマイクのスポットから外れてしまったりしがちなので、改めてレクチャーする必要がありそうです。またプログラムの順番なども一考の余地あり、と思いました。
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講師演奏ではピアノの先生とぶっつけ本番で「白鳥」を、無伴奏でバッハのフルートのための無伴奏パルティータの第一楽章を吹きました。実はどちらもマイクありで演奏するつもりでしたが、マイクワークの違いを知っていただくために「白鳥」はスタンドマイクで、パルティータはマイク無しで演奏しました。ライブハウスという吸音する超デッドな環境でのマイク無しは無謀だと思いましたが、色々と伝えたいこともあったので、あえて。また、来年以降の音響環境のテストという意味合いもありました。
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サユリさんと無伴奏でサユリさんのオリジナル曲「STORM」を演奏しました。
実は二人でCDを作っていて、この発表会が初お披露目だったのでこの曲を演奏しました。
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タイトルは『Crystal Clear』~二本のハーモニカが織りなす透明なセカイ~
ジャケットはシルバーコンチェルトとファビュラス、二人の愛用の楽器が水晶のように輝いているイラストです。
今までハーモニカ女子会で録り溜めた音源をサユリさんにリミックスしてもらいました。
定価1,500円です。ご興味のある方はどうぞお声がけください。
もう一点、発表会のお楽しみグッズとしてハーモニカオリジナルストラップを作りました。
黒檀、ローズウッド、赤樫など上質の木材に「I 🖤Harmonica」「Enjoy Music!」の文字が刻印されていて、ハーモニカの吹き穴もやスライドがデザインされています。何度も磨いたのち最後はオイルで磨き、仕上げています。
紐部分は天然革なので一つずつ太さに違いがあります。こちらは一つ1,000円です。まだいくつか手元にありますのでよろしければ。
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↑赤樫
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↑ローズウッド
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↑黒檀
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アップの写真です。左から2番目の赤っぽい木(カージナルウッド)は完売いたしましたm(__)m
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最後になりましたが、お手伝い頂きました有志のみなさん、バンドのみなさん、お店のスタッフのみなさん、大変お世話になりありがとうございました。
さて、私自身のこと、反省はしっかりと胸に刻み、次に向かって進もうと思います。

札幌演奏旅レポート♪

  • 2019/06/27(木) 02:22:04

2泊3日の札幌の旅、楽しんで参りました!
歩いた、歩いた3日で24キロ!(演奏に行ったはずじゃ?笑)
でもせっかく行くのですから、色々と満喫しました。
演奏会レポ&旅レポです(^^)
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まずは初日。
朝4時起きで出発の準備。始発の地下鉄で京都駅に行くのですが、植木鉢の水やりをしていて時間ギリギリに。
やばい「はるか」に乗り遅れる!と地下鉄の駅までスーツケースを引きずり1.2キロダッシュ!(去年の手術前は5歩のかけ足ができなかったのに。)おかげで始発になんとか間に合い無事に関空特急はるかに乗れました。
毎年北海道には遊びに行っていますがいつも船なので今回の飛行機旅は新鮮です。
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飛行機旅で一番気になるのはハーモニカが必ず手荷物の保安検査で引っかかること。
カバンの中を見せてください、ハーモニカです、ではもう一度機械を通しますので持っていきます、と係員さんに持っていかれるのが一番不安です。これ、小さいけどめちゃ高いから!絶対落とさないでね!と念を押すのですが心配でたまらないので、カバンから出して時計と一緒にカゴに並べて機械を通すようにして見ました。無事通過♪
飛行機はLCCの格安航空券を利用。関空特急を入れても、新幹線で東京に行くより安くいけちゃうんですね。諸々の条件はありますが。
荷物はサイズ的には機内持ち込みだけでいけるだろうとタカをくくって一番安い料金プランにしていたのですが落とし穴が。サイズはOKでも重さがダメだった!追加料金がかかり、元から預け荷物ありのプランよりも1500円も余分にかかっちゃった。次回から気をつけよ・・・f(^^;
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飛行機に乗って二時間弱で関空から新千歳空港に着。エアポートライナーに乗って札幌まで約40分。12時すぎに札幌に到着しました。この日は集合~音合わせが夕方からだったので、それまではフリー。時計台、テレビ塔を横目に見ながら、札幌でたまたま開催されていたドールイベントを覗いて、ホテルのチェックイン待ちにアートなギャラリーカフェで一息入れました。北海道はおしゃれカフェとは無縁の家族と行くのでこういうシーンもちょっと嬉しかったり。
ホテルのチェックインに向かっていると、向こうからよく知ったお顔が。同じアンサンブルに出演するお仲間が偶然同じホテルでお部屋も隣同士でした!やった~♪
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夕方からは会場のリハ室で音合わせ。
今回のアンサンブルメンバーは、それぞれ京都、滋賀、三重、東京、神奈川、茨城からやって来たので本番までに合わせるのはこれが初めてになります。とはいえ、参加メンバーは全員F.I.H.のコンクールの本選出場者ばかり、その半数以上は上位入賞経験のある方ばかりです。しかも今回は先生も一緒に入ってくださるという(^^)先生方にみっちり3時間しごいてもらい、時間を追うごとにアンサンブルの勘が戻って来て、なんとか形になった、か、な?というところで、練習終了。
それからみんなで晩御飯に行きました。これが旅の大きな楽しみの一つです!
ハーモニカの話だけじゃなく、わいわいガヤガヤ楽しいひと時を過ごしました。海鮮も美味しかった!本番に備えてお酒は控えめに、のはずが気付くと結構杯を重ねてました・・・
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さて、翌日。
お酒も残らず美味しく朝ごはんをいただき、隣室のメンバーさんと少し早めに出発。
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札幌コンサートホールは大きな公園の中にあり、公園内の豊平館という古い建物やバラ園などを見つつ、散歩してから会場に行きました。
会場に入ると、もう本番の始まりです!
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まず舞台の様子を見て素晴らしさに驚きました。
2000人収容の大ホール、パイプオルガンはあるし、舞台の裏にまで360度座席があります。立派なホール!ここで吹けるなんで本当に嬉しい、と思いました。
そして、着替えて写真撮影。
集合写真の他に、せっかくドレスアップしたんだから、と一人ずつの写真もスマホで撮影。プロフィール写真に使える
それから、ステージでリハーサル。一人1本、マイクを使うと聞いていたのですが、音響のスタッフさんや主催者さんと色々検討の結果、和谷アンサンブルの音はマイク無しの方がいいのでは、という結論に。私は「このホールだったらぜひ生の音で!」と願っていたのでそれは嬉しい結果でした!
控え室もとっても立派だったので窮屈さを感じることもなく、快適に過ごせました。
早めに軽くお昼ご飯を取り、各々調整。
誰かが曲を吹き始めると、一人二人とだんだんそこに音が重なって行って、個人練習のはずが軽くアンサンブル練習に。これがまた好きな時間だったりします。
会場には同門の方が数名、京都や関東方面からも、わざわざ演奏会に来てくださっていました。
K様、ご当地お菓子の差し入れありがとうございました♪
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開演してからは本当にあっという間でした。
まずは札幌ハーモニカ倶楽部さんの第一部。
打楽器やギター、コントラバスもおられて、ハーモニカも色々な種類を使われている、メンバー30人以上の大アンサンブルです。とても難しい曲を複雑なパートに分かれて演奏されていました。異なる音色が重なる面白さを感じました。
和谷アンサンブルは例によってクロマティックハーモニカ 1本です。4オクターブ、あるいはテナーを使いますがそれもやはりクロマティックハーモニカ。

バッハの「二つのヴァイオリンのための協奏曲」、カーペンターズの「TOP OF THE WORLD」、先生のソロでラプソディ・イン・ブルー」それから全員の合奏でムーディの「TOLEDO」。13人で奏でるTOLEDOはなかなかの迫力です。吹き終えると拍手ととも客席から「ブラボー」をたくさんいただきました。ブラボーの声がかかると本当に嬉しいものですね。
アンコールでは札幌オリンピックのテーマ曲「虹と雪のバラード」を演奏しました。
私は知らない曲だったので「へ~」と思っていたのですが、客席を見ると曲が始まると小さく手を叩いて喜んでおられるご婦人方が。そういえば今、札幌の地下鉄の駅メロも期間限定でこの曲なのです。札幌にゆかりのある方にとっては特別な曲のようで、流石の選曲だったんだな、とわかりました。
さらに後半の札幌ハーモニカ倶楽部さんの熱演のあと、最後のアンコールでは我々も再び舞台に呼んで頂き、約50人全員でカルメンの「前奏曲」を演奏し、終演。

遠いところでの演奏会で参加するのは少し大変でしたが、本当に行って良かった、と思いました。
アンサンブルの演奏はソロの活動とは違った刺激があり、勉強になります。またいつかこんな機会があればいいな、と思います。
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終演後は私は皆さんと別れて、札幌在住のドール友さん達に会いに行きました。もう長いおつきあいです。
ひとしきり盛り上がり、念願の「札幌締めパフェ」を食べて、あわや終電を逃しそうになりながら楽しみました。
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翌日も午前中からあちこち連れて行ってもらって、千歳空港にお見送りまできてもらって、充実した時間を過ごしました♪
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↑道庁前にて。
さよならした後、楽しかったなあと余韻に浸っていたら、保安検査の時にうっかりカバンからハーモニカを出し忘れてしまい再検査になり、ざっくり楽器を持とうとする係員のお兄さんに慌てて「それ、めちゃくちゃ高いから!」と叫ぶことになりました

JEUGIA三条本店ミニコンサート♪

  • 2019/06/19(水) 09:04:18

日曜日の午後、JEUGIAさんがハーモニカフェアを開催されるとのことで、JEUGIA三条本店の売り場横で演奏をさせていただきました。
皆さ〜ん、6月23日まで複音もクロマチックも、ハーモニカ定価商品が15%OFFですよ〜!
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本日の衣装。ライトグレーにバロックパール。真っ白はよう着ませんけど、これくらいのグレーならなんとか(笑)

30分弱の短い時間でしたが、JEUGIAさんがご案内されていたお客様の他に、お買物中のお客様も足を留めてくださいました。オープンスペースでの演奏って、「お客様方はもしかしたら初めて聞くクロマティックハーモニカ の音が私の演奏かもしれない」と思うと責任も感じるし、張り切りたくもなります

バラード系の定番ポップス、テレビ番組の主題歌、クラシックの小曲を4曲ほど、無伴奏やマイナスワンの音源で演奏しました。
この日の反省点。私としたことが楽譜の挟みを忘れていったのです。ちゃんと用意してたのに〜!
挟みとは譜面台に載せて楽譜の裏打ちにするもので、楽譜が透けて見にくくならないように、あるいは風で飛ばないようにクリップで留めたり、またお客様側譜面の裏側などが見えないようにするため、本番には必需品なのです。
幸いにも1曲だけちゃんと楽譜自体に色画用紙で裏打ちしたものがあったのでその楽譜が挟みがわりになりました。
演奏場所が部屋の角だったので空調の風がめちゃくちゃ回っていて、楽譜ヒラヒラ・・・
慌ててクリップを一個だけ借りられましたが、2個借りるべきでした・・・絶対なんでもある場所(楽器屋さん)やのに中途半端に遠慮した(笑)

ブログでの告知をしていなかったにも関わらず、思いがけずお知り合いの方が来てくださいました。
私はコンサート会場で知ったお顔を見られるだけでとても心強いです。
差し入れまで、ありがとうございました。
お花のクッキー、綺麗なので食べられずに眺めています(^^)

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今年の朝顔たちの状況。
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もう蕾が付いています。まだ短日処理していないのに、え、なんで?
*短日処理=朝顔はある程度夜の時間が長くならないと蕾がつきません。人工的に夜を長くして蕾をつける処理のことを言います。

なので自然の元で育てていたらまだ蕾はつかないはずなんです。おかしいなあ、なんでやろ?
と思ったところで心当たりが。
今は日当たりのいいベランダで育てているのですが、去年、夜中に何者かに葉っぱを食べられていたので今年は夜の間は室内に入れていたのです。窓際に置いていたから日照条件は変わらないと思っていたのですが、朝の光って案外威力があるらしく、早朝室内に置いていたのが原因みたい。
花色を確かめるためにどうせ短日処理をするつもりだったので手間が省けました。
銘柄ありの種は何色かわかって買っていますが、垣根朝顔は混色の種なので何色が出るかはお楽しみ♪
咲いた色によって植え場所を変えたり、本植えの鉢の色を考えようと思います。
あと1週間くらいで初花が見られそうです♪



ため息が出るほど贅沢なファゴットコンサート。

  • 2019/06/02(日) 23:51:06

昨日の夜はとても贅沢なコンサートを聴きに行きました。
場所は「けやきcafé」さん。私も何回か出させていただいた会場です。
出演した時にコンサート情報を聞いて予約していたのです♪
お目当てはファゴット奏者の仙崎和男さんのコンサートでした。前回のコンサートは予定が重なっていて行けず、一年越しで行くことができました。

仙崎和男さんは元京都市交響楽団の首席ファゴット奏者を務められた方で今も演奏活動で活躍されている素晴らしい奏者です。
以前に花の街クリスマスコンサートで演奏されているのを聞いたことがあったのですが、とても素敵な演奏でまたぜひ聴きたいと思っていたのです。
けやきcaféさんの定員は12人、詰めても13人なので、本当に目の前かぶりつきで聞くことができます。
1メートルくらいの目の前で仙崎さんの演奏を聞けるなんて!
けやきcaféさんのコンサートはお店のサイトなどではあまり告知されていません。定員が12人なので、たくさんお客さんが殺到したら対応しきれないからだそうです。
なので、お店でのフライヤーの掲示や奏者による告知だけが情報源のちょっぴりシークレットなコンサートかもしれません。
演奏曲はクラシックを中心に日本の歌や映画音楽なども取り入れアンコール入れて9曲でした。
私が演奏したことのある曲も何曲かあり、どんな風に演奏されるのかとても興味深かったです。
ファゴットの丸みのある落ち着いた音色はとても穏やかな気持ちにさせてくれました。音が心地よかったです。
やっぱり音色は一番大事だと思いました。

演奏後に楽器のお話を聞かせてくださったり、私たちの質問に答えてくださったり、本当に良い時間を過ごさせていただきました。
ファゴットの運指、指を10本全て使うって知りませんでした。親指まで使うんですって。お客さんから楽器が見えない側にもたくさんのキーやホールがあってそれも初めて知りました。

あと私がいつも吹奏楽器の方の演奏で注目するのはビブラートの掛け方です。
自然な音の揺れがとても美しく、どんな感じで掛けておられるのかお尋ねしてみました。
「う〜ん・・・」と一瞬考えてとても丁寧に教えてくださいました。
一瞬考えたのは超ベテラン演奏家の方ですから、今となっては無意識下でご自分の心のままに演奏すれば自然に美しいビブラートが出るのだと思うのです。きっと呼吸をするように。
「胴回りを空気でいっぱいにして、そう、ビール樽が体の内側にピタッと入っている感じを保って、その上で音を揺らしている感じ。決して腹筋が動いている感じじゃなく、常に力を入れている。お腹を凹ませて音を揺らすと演歌のコブシみたいになってしまうから。」
とのこと。ハーモニカと基本的には同じですね!
また
「その感じは他の楽器や歌にも言えることですね。例えば尺八の稽古なんかも同じことをするようで太めの帯を少し緩めに巻いて、その帯が落ちないようにお腹周りに空気を貯めて張って演奏するそうです。
あるいは歌手の人の姿を僕らはいつも後ろからみているわけだけれど、着ているドレスが息遣いでグッと張り詰める感じが見ていてわかります。それも同じことですね。」
と、とても分かりやすい説明をしてくださいました。

そして。
今日もやっぱり、けやきcaféさんのお料理は美味しかったです♪
カツレツとショートパスタ、サラダのワンプレート。
それからパン。デザートはコーヒーゼリーとアイスクリームのミニパフェ。
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それからモフモフの可愛いおもてなし係もいます。
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素晴らしい音楽と美味しいお料理とモフモフ。
超贅沢な最高のひと時でした。