FC2ブログ

イベント大成功♪今度はコンサートです!

  • 2019/11/13(水) 02:04:40

去る日曜日、主催するミニチュア&ドールの展示即売のイベントが無事に終了いたしました。
IMG_4596.jpg

今回で第4回めだったのですが、回を重ねるごとにお客様が増えてきて、今回は12時開場予定なのに10時半にお客様が並び出すという・・・10時半ってお店を出す人の集合時間なんですけどとても小規模のイベントなのに200人できかない人数のいらしてくださったと思います。
訪れるお客様はあちこちのイベントに行かれている方が多いのですが、皆さん「ここのイベントはアットホームでみんな楽しそうでいいね。」と言ってくださいます。反対に、中には今まで全くドールにご縁のなかったお客様もいらっしゃるのですが、「なんかみんな楽しそう!」「私も何か新しいことをやってみたくなった。」「お人形買っちゃおうかな。。」など反応が。
一番嬉しかったのが最後、会場を貸してくださったオーナーさんに「たくさんの人が押し寄せて何かご迷惑をおかけしなかったでしょうか?」と恐る恐るご挨拶に行ったところ、「いえ全然。大盛況で何よりですね!」と言ってくださりさらに
「皆さんが扱っているお人形はどこで買えるのですか?今日、妻がイベントを見に来ていまして欲しいと言っていまして・・・。」あら!

作る側の作家さんたちも好きな物を熱意を持って作っているし、買う側も大好きな趣味の物をお買い物するわけですから、多分あの会場は、そこにいた全員、楽しんでいて何かプラスのエネルギーに満ちていたと思います(^^)
私は作品を作るのも表現のひとつだと思っているのですが、どんなささやかなものであれ、誰かの心を動かすことができる瞬間が嬉しい。だから、音楽も製作もどちらも好きなんだと思います。

さて。
イベントの余韻に浸る間もなく、次は11/24のティータイムコンサートに集中です。
今日はレッスンの後、久しぶりに物置からPAのセットを引っ張り出しました。
YAMAHAのステージ300。
近頃はありがたいことに生音で演奏できる場所でのコンサートが多かったので使っていなかったのです。
4年ぶり!
狭い自宅音楽室に機材をセットして電源オン!ドキドキ・・・よかった、ちゃんと使えた〜。
マイクスタンドにちょっと細工をして小さなモニタースピーカー用のスタンドにしました。なかなかいい感じ。
明日の合わせでマイク3本のセッティングやら細かい打ち合わせをする予定です。

それにしても・・・長年、物置兼下駄箱に放り込んでいたおかげでカビ&靴臭い!
IMG_4623.jpg



スポンサーサイト



骨休め中?にしていたこと。

  • 2019/10/03(木) 10:13:21

先日のブログには骨休め、と書いていましたが、ある意味もう一つの仕事に邁進していたというか。

以前にもちょこちょこ書いていますが、ワタクシ、ドールとかミニチュアとかの作家活動もコソッと?しております。
ハーモニカのメンテ道具とミニチュアの製作道具が結構かぶっていて一石二鳥?!
実は、11月はルボンヴィーブルさんのコンサートの他にコンサートがもう一つ、そして私他1名が発起人になって主催しているミニチュア・ドール系の展示即売会のイベントがあったりするのですf(^^;
なので!ハーモニカのスケジュールがやや空き気味の今!製作の下準備をしておこうとジタバタしておりました。
IMG_3731.jpg
↑他にも色々作ったけれど大きさがよくわかるこの写真を。
今年の夏、籠バッグ人間用を作りました。帽子はもう何年も前に編んだものでお気に入り。
そして、よ〜く見てくださいね。

IMG_3732.jpg
↑小さい人(ドール)用のバッグと帽子も傍に(^^)この小さいバッグもちゃんと中にものが入ります。

IMG_3983.jpg
↑こちらは着物。アンティークの着物地を使っています。京都という土地柄か、お知り合いから頂いたり、街角で金襴のハギレを売っているのに出くわしたり、材料は揃いやすい環境かも。
IMG_4044.jpg

もう一つ。
夏の間、なかなか手入れが行き届かなかった花の手入れ。
今年の夏はどうにも植物にはキツかったようで、軒並みお花が枯れたり、弱ったり。
日本朝顔が特に不作でこんな年は初めてです。ご近所の花友さん達も口々に話しておりました。
花友さん・・・表で花の手入れをしていると、やはり同じような花好きさんが話しかけて来てくれて、だんだんと親しくなり、情報交換をしたりするお仲間ができるのです(^^)
初夏に植えた花苗は本来なら寒くなるまで咲くはずの品種を選んでいたのですが、暑さにやられて夏越え出来なかったので植え替え。
あと、薔薇やクレマチスなど宿根草は剪定をしたり、追肥をしたり、薬を撒いたり、季節ごとのお手入れがあるわけです。
暑い中の作業で、2、3時間も働けば疲れてしまって他のことが出来ない!これはなかなか気合がいるのです〜。
IMG_3742.jpg
↑晩秋まで咲いてくれることを期待して買った花苗たち。

IMG_3751.jpg
↑夏の花壇。もうすぐ真ん中のタワーが蒼い朝顔の花で覆われる予定。(あくまで予定!)

IMG_3726.jpg
↑ルリマツリの花。この青色が爽やかで好き。枝葉はとっても暴れん坊で始末に困るのだけど。

ハーモニカが一番大事だけど、モノ作りをしたり、花を愛でたりは子供の頃からの習慣なのです。
現在になって思いを馳せると、どれも私の中で互いに影響し合っているように思うので、忙しさは増すけれど、どれもやめられません!
とはいえ、今月はハーモニカのご用も増えたので通常モードに戻りつつあります。
先日、ラジオ番組の収録に行ってきました。また近日アップします(^^)

*************************************************************************************************
来月の進々堂さんとのコラボイベント『ルボンヴィーヴル に音楽を』のコンサート、現在ご予約受付中です♪
デザートとドリンクバイキングを味わいながら、演奏を聴いて頂けます。
日曜日のティータイムにぜひお越しください♪
ご予約は当ブログのメールフォームからも受付しています。
フェイスブックその他SNSなど、他に直接の連絡手段をお持ちの方はそちらからでもOKです♪
↓画像をクリックすると大きく表示されます。
IMG_3985.jpg

今日はサマーコンサート♪

  • 2019/08/09(金) 10:33:59

発表会が終わって、一息つく間なく、今度はサマーコンサートの準備をしています。
今日は本番です!(おかげさまでチケットはSOLD OUTとなっています。)
相方のマンドリン奏者武岡さんと、1曲ずつ、1フレーズずつ、1音ずつ、詰めて来ました。
春のコンサートと重なる曲を今、どんな演奏できるか、自分たちの挑戦です♪
新曲も1曲あります。
夕方に向かって気持ちと体を整えよう!

IMG_3308.jpg
今の花壇の様子。
ルリマツリが涼しげです。

IMG_3349.jpg
今年も植物園の早朝開園で見られる朝顔展示会に行きました。

IMG_3350.jpg
ヒマワリ畑。夏ですね。

帰宅後つれづれ。

  • 2019/07/01(月) 14:05:28

家事をやっている者が旅に出るのは出発前も帰ってからもなかなか大変です。
特にうちは生き物がいるので。(花と鳥)

先日出かけていた時には晴れが続いていたので植木鉢が心配でした。
留守宅の家人は平日で仕事に行っていたのでお世話を期待できない、と思った私は鉢を腰水につけ水浸しにし、日陰に移動して出発しました。上から水をやるだけよりもより水持ちがよくなるのです。

帰ったら気を利かせた家人が水をやっていてくれたらしく、心配していた鉢も無事。だけど予想外に朝顔が一本枯れてしまいました。日陰で水をたっぷりもらって根腐れしたみたい。枯れている鉢を見て家人は「え〜ちゃんと水やってたのに、枯れてる!」とショックを受けていました。ぷぷっ、普段お世話をしない人はお水はあげていれば良いと思ったみたいです。それでも他の鉢は無事だったので感謝しつつ、こっそり植え替えておこうと思ったのですが、気にかけていてくれただけあって気づかれましたf(^^; 20鉢あったらそれぞれ水の欲しがりかたも違うのよ〜(笑)

というわけで、帰ってからまずしたことは鉢植えの復旧作業、それから朝顔の苗を本植えしました。
今年は全部青系で揃える予定だったのですが、一本ピンク出た。2年ぶりに薄青が出たのは大当たりだったのですが、なかなかうまくいかないもんです。
IMG_2551.jpg

IMG_2550.jpg

余った苗2本は道ゆく人に呼び掛け中。誰かもらって〜。
IMG_2554.jpg


花壇と塀にもネットを設置。今年はこのネットいっぱいにうまく咲くかしら。
IMG_2565.jpg

IMG_2564.jpg

それから、レモンバーム収穫。
小さな可愛らしい花が咲いています。去年は梅酒に一緒に漬け込んだのですが、我が家はノーマルの方が好きだったので今年は入れません。
ハーブティにして飲むのもたまには良いんだけどそんなにたくさんは要らないんだよな、と思っていたらティーパックの紅茶を入れる時に一緒に入れるとすごく美味しくなりました♪おお〜使い道できた!
IMG_2566.jpg

IMG_2558.jpg


まりも氏近況。
6月になって、ちょっと体調に変化が。時々、フラフラして歩けなくなります。本人(鳥)がすごく慌てるので、怪我をしないようにそっと手で抱きとめます。しばらくするといつも通り元気に遊び始めます。できるだけ毎日楽しく、機嫌よく過ごしてくれたらいいなぁ、と思います。
IMG_2549.jpg


=============================
お知らせが3件。また一件ずつ詳しくお知らせしますが、まずは案件と日時まで。

❶『第12回発表会』
7月28日(日) 10:00 会場 10:30開演
場所:モダンタイムス
一般観覧自由 ワンドリンク、ワンフードのご注文をお願いいたします。
北村サユリ先生主催のハーモニカ教室の発表会に当教室の生徒さんも出演させていただきます。
プロのバンドの伴奏をバックに演奏できる貴重な機会、どんな演奏になるかとても楽しみです♪
私もサユリさんとのデュオ演奏やバンドのピアニストさんとご一緒させていただき2、3曲吹きます。
ただいま発表会で初発信のグッズを準備中。


❷『サマーコンサート』
8月9日(金) 18:00 開場 18:30開演
場所:アメリカヤ楽器店2階
入場料:1,500円(前売り・予約制)*ご予約は当ブログのメールフォームもしくはアメリカヤ楽器店さん(075-441-2341)まで♪
マンドリンの武岡さんとのデュエットで出演いたします。私たちの組の他にヴァイオリン・ピアノのデュエット、ソロピアノの全部で3組出演いたします。近日ご案内しますが、とても素晴らしい奏者の皆さんです!


❸『ティータイムコンサート(仮)』(まだコンサート名も付いていないんです)
11月24日(日) 14:30 開場  15:00開演
場所:烏丸仏光寺交差点北西角 ルボンヴィーヴル(ザ ロイヤルパークホテル1階)
入場料:3,500円(なんとデザートビュッフェ、ソフトドリンクバー付き!アルコールは別途)
予約制、お問い合わせは当ブログメールフォームまで!(個人アドレスをご存知の方はそちらでもOK)
マンドリンの武岡さんと二人で演奏いたします。この日はマンドリンだけでなく、キーボードも奏でてくださるかも?!
================

顎の痛みの原因と近頃作ったもの。

  • 2019/05/29(水) 15:47:59

IMG_2062.jpg
こちらは去年買ったミニ薔薇のポーリセンローズ。
うちはスペースの都合上、薔薇はミニ薔薇ばっかり5鉢あります。ミニと言っても草丈が50センチくらいになるので、鉢のサイズもちょうどいいのです。
株分けして3分の1にしたのですが、去年と同じくらい大きく咲きました♪

折り紙で薔薇の花を折りました。
先日、お知り合いの方がFBに素敵な薔薇を折って写真を載せておられました。
前から立体の薔薇を作りたいと思っていたのですが、折り方がわからず・・・でもその写真を見てふと折り方を検索して見たら、折り紙の『薔薇折り』って1ジャンルを構築するくらい奥が深いのですね。色々な折り方があると初めて知りました。
そして近頃はなんでも動画が出ているのですね!
少し難しかったけれど、動画を見ながら何種類か折ってみました。
IMG_2072.jpg
葉っぱと額も1枚の折り紙で折っています。

もう一つ近頃作ったもの。
5月のはじめ頃から、ハーモニカを吹くと顎の付け根が痛くなることがあります。
今までこんなことなかったのになあ。
心当たりが一つ。最近演奏している曲の中にタングブロックで右側と左側の穴を交互にスイッチして、オクターブ違いの音を奏でる奏法があるのですが、それが原因ではないかと。
だいぶスムーズに吹けるようになったのですが、頻繁に慣れない動きを繰り返していたので筋肉痛だと思います。
練習して奏法が安定しきたら収まるといいのですが。
とりあえず、練習後はアイシングをした方が良いと以前から言われていたので、顎付け根から首の後ろにかけて冷やすようにしたらマシになりました。
ただ、冷やしてる間中、ずっと両手が塞がって何もできない。。そこで。
IMG_1955.jpg
余っていた手ぬぐいでヘアバンドを作りました。よく見ると・・・
IMG_1956.jpg
保冷剤を入れるポケットつき。

首の後ろを冷やす時はヘアバンドのように、顎の付け根の時は顎に引っ掛けて、おたふく風邪冷やしてるみたいです。
快適に冷やしながら用事ができますが、その姿はちょっと面白すぎてお披露目できません(笑)