FC2ブログ

プール行き。

  • 2019/03/19(火) 19:59:13

11月の末から週に2回のプール通いを続けています。
朝の9時半から夜の8時半まで開いているので好きな時間に行けるのがいいところ。
色々な曜日や時間帯に行って泳ぎやすい時間を探しています。
空いている=泳ぎやすいとは限らないの(笑)

私の行っているプールは3レーンが泳ぐコース、残り3レーンがフリーエリアでターンの練習をしたり、歩いたり、体操をしたりする場所です。
私はもっぱら泳ぐコースです。行ったら必ず1キロ以上泳ぐのが自分に課したノルマ。いかに効率よくさっさと泳いで帰宅するか、が勝負なのだ!
だいたい1コースを2、3人でくるくる回っているのですが、同じコースの人のペースによってかかる時間が変わってくるのです。
朝イチはおばさまの背泳軍団がコースの大半を占めていて、これはスピードが恐ろしく遅い。背泳だから仕方ないのですがなかなか予定の距離が終わりません。
なんで背泳ばっかりなんだろう?と思っていたのですが、あんまりしんどくないのと、二の腕に効きそうというのが理由の模様。ちなみに私は背泳をすると絶対に歪んで進み、他の人に迷惑をかけるのであまりしませ〜ん。
 午後〜夜は若い方や外国人の方が結構来られています。泳ぐのめっちゃ速くて私が邪魔になるので、追い上げて来られたら端で止まって先に行ってもらいます。すると自分のペースが乱れて、これはこれでちょっとしんどい。
コースを独り占めできるのが一番ですが、そうでない場合は自分と同じくらいのペースで泳ぐ人を見つけるのが大事(笑)!

プールに行っているおかげか今年はインフルエンザも普通の風邪も一度もかかりませんでした。
それから一時痛み始めていた右脚が痛くなくなりました。
後、泳ぎ終わった後の「今日の分、終わった〜!」という達成感はなかなか良いです。

行くのが邪魔くさい時、しんどい時もあります。
「めんどくさ〜」と言いつつも頑なに週2ペースにこだわり、プールに行く私を見て家人は「もう今日は昼間忙しかったし行かんでも良いんちゃう?」と言いますが一回ルールを崩してしまうとなし崩しになりそうで、頑張っています。今のところ。
いつまで続けられるかなあ。

画像がないのもつまらないので、まりも氏(@コザクラインコ♂14歳8ヶ月)の近況を。
IMG_1317.jpg
何をしているかというと・・・


IMG_1335.jpg
家人の靴下の中でくつろいでいるのでした。ちょ、臭くない?(笑)

スポンサーサイト

やっと終わった〜♪

  • 2019/03/14(木) 22:02:02

今。ワタクシとてもハイテンションです。
久しぶりの体がホワホワするこの感じ。懐かしい夜勤明けの日の感じではありませんか。

いやあ、この3週間ほどものすご忙しかった!
以前少し書いたことがあるのですが、私はミニチュアやお人形の服やお人形そのものを作ることをしています。もともとこのブログにも「モノづくり」というカテゴリがあるぐらいで、大工仕事から裁縫、編み物からハーモニカの修理まで、とにかく何かを作ったり、直したり、分解したりするのが大好きなのです。そして裁縫も編み物も粘土も木工も、総合的に発揮できるのがドールハウスやお人形の世界だったのですっかりハマり、作家活動をしています。

それで、去年の春から自分でイベントを立ち上げ、参加してくれる作家さんを募って展示販売の作品展をしていて今回で3回目を迎えることができました。
それがちょうど、ハーモニカの音源録りの時期と重なってしまってさらに、3月末のライブや4月のコンサートの準備も重なり、特に4月のは出演だけじゃなく、主催者の急病で諸々の段取りもすることになってしまい、なんやらひっきりなしに電話やメールが鳴っておりました。
連絡や人と会う用事、そしてハーモニカの練習は昼間にして、夜な夜な作品を作る日々でした。もともと睡眠時間は5時間くらいなのですが、この期間は4時間を切る日もあってなかなか疲れました。どっちも好きやからちっとも苦にはならないのですが。
おかげさまで先日の日曜日に3回目を迎えたドールイベントは来場者も100人を超え、大盛況で終わりました♪

で、問題はここからだったのです。
3月といえば。。。年度末。アレの期限が迫っている!あれ。確定申告。ちゃんと日々記入しておけばいいのですけど、ついつい領収書を溜めこんでしまうのです。
ハーモニカと作品作りは苦にならないけど、確定申告の作業は苦痛〜。イベントが終わった直後から必死こいて作業をし、夕べ、半徹夜をしてなんとか仕上げました!一応一日余裕をみてできあがってよかった〜!去年のが終わっていなかったので停滞していた今年の分もとりあえず片付けました。
とりあえず、お・わ・っ・た〜!
睡眠不足と開放感でハイテンションなのでした。
さ、今日こそ早く寝て、明日からは通常モードに戻りましょ!(^^)

せっかくなので写真を。
IMG_1203.jpg
作品の飾りつけ用にプラ板でビオラの花を作りました。

IMG_1210.jpg

IMG_1238.jpg
今回作ったものの一部です。
次回のイベントは11月10日なのですが、また忙しくならないようにコツコツ作っておこうっと(笑)


春の準備いろいろ。

  • 2019/02/20(水) 01:31:43

今日は少し暖かくて、なんとなく雨の中にも春の気配を感じました。

暖かくなる前にやっておくことがいろいろ。。。
2月はいろいろ仕込みの時期です。

晩秋から少し作業がまばらだった庭仕事。
とはいえ、真冬の一番寒い時期に凍えながら薔薇の植え替えと剪定作業はしましたが。自慢の薔薇が大きくなりすぎたので株分けしたので、ちゃんと芽吹くか心配です。
花壇の方は1月の半ば頃からたくさん植えた球根が芽吹いていました。この寒い中でも少しづつ大きくなって、花壇も少し賑やかになってきました。
今年はベランダに植木鉢を陽に当てるスペースを作ったので、時々日陰の玄関先の鉢とローテーションしながら育てています。ベランダは3階なのでなかなか面倒😅
そしてベランダになんらかの生物が訪れるらしく、置きっ放しにしていたフウセンカズラの種が食べられていました。去年、よく繁っていた朝顔が3日で葉っぱがなくなった事件があったのですが同じ犯人かしらん?
暖かい日を狙って、花壇のビオラの花柄摘みや草抜き、つるバラの誘引や寒肥をやったり、などの作業をコツコツとしています。
春のために(^^)
IMG_1016.jpg
ガレージに這わせた木香薔薇、去年は3年目にして5輪だけ咲いたけど今年はどうかな。ハンギング仕立てのクレマチスは花芽がいっぱいです。多肉植物のグリーンネックレスも今年は蕾ができました。

そして仕込みといえばもちろん、演奏の仕込みも。しかも山盛り。
3/30けやきカフェライブ、4/21春の宵待ちコンサート、5/3の発表演奏会、6/24北海道での演奏会、とたくさん吹いてます
暗譜したい曲もあるので仕込み重要!

さらに発表演奏会の衣装の段取りを担当しているのですが、低予算で希望の条件を叶えるものに巡り会わなくて、どうしようかと、やきもきしておりました。が。たまたまなのですがネットでタイミングよく新製品を見つけました。速攻で参加者全員のサイズ調査をして無事注文!少し経ってネットを見てみると値段が上がっていて、さらに在庫もなくなっていて、ギリギリセーフ!でした。
タイ
女性の衣装のカラーに合わせて男性のタイとポケットチーフを調達する任務もあったのですが、こちらも随分探したのですが、素敵な品物を発見!紺地に青い花柄の蝶ネクタイです。自分がするわけではないのですが、一目惚れして決めました。素敵!舞台にはサプライズがあった方がいいので女性の衣装は当日までお披露目はしませんが、蝶ネクタイといい感じでお揃い感があって、長らく悩んだ甲斐がありました。あ〜、無事に決まってホッとした!
あとは演奏の仕込みだけだ?!

さて、明日は合奏の練習会です。
久々に合わせるのでどうなるか、ドキドキです。6曲あるアンサンブル、みんなで心一つに頑張りましょ!

あけましておめでとうございます♪

  • 2019/01/01(火) 22:42:08

IMG_0572.jpg
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年の年賀状もまたお人形とハーモニカです。良く見るとクロマチックハーモニカを手に持っています。
後ろにはスナフキンがハーモニカを吹いている置き物も♪(クリックすると大きく表示されます)

年明けとともに氏神様のところへ初詣へ行き、朝からは一日家で飲んだり食べたりゴロゴロしていました笑
でも、1日だけでいいや。台所仕事以外に何もできないのは退屈(笑)

2018年、今年もありがとうございました。

  • 2018/12/31(月) 23:43:35

ブログの年末の締めが今年も時間ギリギリになりました。
22日の本番を終えてから、思い立って、楽譜作成ソフトの勉強をうっかり初めてしまったのです。
今まで手書き派だったのですが、最近、書く譜面が多くて追いつきません・・・ずいぶん前にやりかけた時に「辛気くさ〜い!手の方が早い!」と思ったのですが、今のソフトは賢いのでとってもラク!もっと早くやってたら良かった。

話が脱線しました。楽譜作成ソフトにはまっていたら、大掃除も年賀状もすっかり遅れて、予定が後に押して、ブログが今に至る、といった具合ですm(__)m

去年の今頃は年明けの脚の手術のことを考えてドキドキしながら過ごしていましたが、年明けて1月4日に手術を受けて見れば、今までの痛みが嘘みたいに良くなりました。
それから、演奏の機会もたくさんいただきました。インストアイベント、ラジオ出演、テーマ音楽の演奏、お寺での演奏、マンドリンオーケストラさんとの共演、カフェライブなどなど。とても充実した一年になりました。
これもたくさんの素敵なご縁をいただいたお陰です。
関わって下さった全ての皆様に感謝いたします。
本当にありがとうございました。

来年も、もっと精進して参ります。
2019年も何卒よろしくお願いいたします!

***************************************************************
IMG_0576_201812312337022da.jpg
今年は餅つき機を買いました。炊飯器より小さいのにちゃんとお餅がつける!3合という量も魅力です♪
つきたてがすぐに食べられるのでもしかしたらお正月で太るかも〜f(^^;

IMG_0577.jpg

IMG_0584.jpg
年越し蕎麦も食べました♪

皆様、間も無く年越しです。
どうぞ良い年をお迎えくださいませ。