念願の花壇の様子(^^)

  • 2018/04/13(金) 00:10:17

寒の戻りで先週末はとても冷え込みましたね。一旦暖かい気温に体が慣れてしまうと真冬ほどの寒さでもないのにとても辛く感じました。だってもう4月じゃダウンコートを着るのはなんとなく抵抗あるのですもの。今日はずいぶん暖かくなって、このままいい気候になって欲しいです。

いい気候といえば、今日は我がブログにちょいちょい出てくるお花のことなど。
私は幼少の頃から土いじりが好きで、幼稚園の頃からマイ鉢植えを育てていました。一人暮らしの狭いマンションのベランダでも植木鉢が溢れるくらいたくさん育てておりました。母や祖父が植物好きだったのが大いに影響していると思います。
で、現在は庭もない狭小なお家ですが玄関先やガレージに鉢植えを育てています。限られた日当たりとスペースでいかに効率よく育てるか、知恵を絞っています。(塀の上にフラワーボックスを作ってみたり、壁にフックをつけてもらったり、移動できる鉢台を作ったり。)

そんな折、昨年の夏頃から、お向かいのマンションの花壇スペースを一部お借りしてお花を育てることができるようになりました。嬉しくて色々植えようと思っていたのですが、その花壇、除草剤が撒かれていて、土が死んでしまっていました。何を植えても枯れるのです。当たり前です、除草剤ですからね。
そこで、去年の夏、せっせと花壇を耕し、土を入れ替えました。夏には概ね植物が育つくらいには回復しました。
秋のドイツ行きから帰ってきてすぐ、遅まきながら春咲きの球根や夏のハーブ苗をたくさん植え込んだのです。
それが先日載せた花壇の花です。冬の陽は低く、真冬は1時間くらいしか陽が当たりません。良いお花は望めないかしら、と心配していましたが。
ついに植えた花全種類咲きました!
IMG_7271.jpg

IMG_7272.jpg
うん、満足!
寒さが恨めしいと書きましたが、寒さのおかげでチューリップが2週間以上も綺麗に咲いています。
チューリップが終わると少し寂しくなりますが、そうこうしているうちにまた夏の花が咲くでしょう。
IMG_7206.jpg
山椒の木も緑が鮮やか!今年は花が咲きました。まだアゲハが来ていないうちに数枚収穫。お豆腐の上に載せたり、若竹煮に添えたりします。
IMG_7218.jpg

IMG_7265.jpg
風で倒れかけていた水仙やチューリップも1、2本収穫。近くで見て楽しみます。

IMG_7243.jpg
この前うっかり買ってしまったミニ薔薇も株分けしました。2鉢が5鉢に増えて置くところがないのでお友達にもらってもらいました♪
クレマチスの吊り鉢を仕立てたかったのですが、今年はもう今からでは遅いかなあ・・・
植えて3年目のモッコウバラ、ついに今年は少ないながらも蕾がつきました。あと1週間くらいで咲きそうです。我が家のシンボルツリーのライラックも今年は蕾がたくさん付いていて、こちらも芳香が楽しみです。

スポンサーサイト

オーダーのフライパン、キタ~!

  • 2018/03/19(月) 01:48:37

先週の週半ばまでとても忙しく、バタバタした日々を過ごしていましたが、やっと録音も確定申告も終わり、週末まで落ち着いた日々を過ごすことができました。
手術以降、禁忌姿勢だったしゃがむ姿勢も一部OKになったので花壇の草むしりもできて一安心です。
2月の半ば頃に「チューリップの球根の芽が出た。」と喜んで書いたのですが、他の球根も9割方無事に芽吹き、どんどん育っています。早く咲かないかなあ♪
IMG_6932.jpg
青いムスカリが咲きました。うっかり忘れて上にビオラを植えてしまったらしく、思わぬところから花が咲いていました。

*****************
昨年のドイツ旅行の際、キッチン用品を買い込んだ話を書きました。
その時に狙っていた鉄のフライパンは思っていたのがなくて日本でオーダーしたことも少し書いていたのですが・・・先日届き愛用中です♪
90日~120日くらいかかるとのことだったのですが、約70日で届きました。
山田工業所の鉄のフライパン♡
直径や厚みはたくさん種類があって選べるので、それ以外の部分のオーダーをお願いしました。
柄の部分がビス留めだといずれ緩んでくる可能性があるので溶接にしてもらいました。あと、私が使うには柄が長いので標準で26センチのところ20センチに短く切ってもらいました。
IMG_6464.jpg
鉄のフライパンはテフロンに比べて、やっぱりちょっと手間がかかります。
IMG_6465.jpg
使い始めにカラ焼きして錆止めを焼き切ります。30分以上かかった・・・
それから一回洗剤で洗って、乾かします。これ以降は油の皮膜が取れるので洗剤で洗わない方がいいそうです。
それからたっぷりの油を入れて加熱。一旦油を捨ててクズ野菜を炒めてさらに油を馴染ませます。
最後はお湯で洗って、コンロで乾かして、薄く油をひいて準備完了!
以来、フライパンを使うお料理が多い我が家です。
ただ、時間のかかるお料理だと鉄製の柄が熱くなるので革で持ち手カバーでも作ろうか、と思っている今日この頃。
そして何でもかんでも鉄製フライパンがいいか、というとそうでもなく、炒め物など火力が強い方がいい料理は鉄製、じんわり熱を回したい料理やちょっと煮物などのときはテフロン製、と使い分けています。
オーダーのフライパンが届くのを待っていられないので先にテフロン製も新調していたのですが、アルミ製のとっても綺麗なフライパンで軽くてなかなか気に入ってます。
hokua011231.jpg
長年、安物の古いテフロン製をしつこく使っていましたが、体にもお料理の出来にもよろしくなかったようです。味が全然違う・・・
元々「道具好き」なんですがますます拍車がかかりそうです(笑)
今週は呑気な日記でしたが、来週からはまたハーモニカがちょこっと忙しくなります。外での演奏ではありませんが、ちゃんと吹かなきゃいけないシーンがいくつかあるのでその準備。あと、生徒さんの発表会の音源作りなどなど。
頑張って練習しなきゃ(^^)

ハーモニカ女子お茶会。

  • 2018/02/22(木) 12:18:47

一昨日、少し書いていましたが、久しぶりにハーモニカ女子会をしました。
今回はメンバー増員♪
クロマティックハーモニカの講師・プレイヤーとして活躍されている、宮田薫さんが参加してくださいました!
「うん、3人になるとだいぶ女子会っぽくなった〜笑」とサユリさんと笑いあい(^o^)

今回は初顔合わせ・・・でもないのですが、ゆっくりお話するのは初めてだったのでハーモニカの持参は無し。
ランチ&ティータイムでございました。
でもメンバーが増えると情報量も増えてこれまた内容の濃いハーモニカ女子会となりました。

ランチの後、紅茶が有名なムレスナというお店に場所移動。
ちょうど35周年のイベントでケーキにフェーブが入っていて当たった人には何かプレゼントがあるとのこと。フェーブって陶器でできた小さなお人形やチャームですが、ケーキに一緒に焼き込んで当たった人は幸せになる、という外国の習慣になぞらえたイベントとのことでした。
でも1ホールに1個しか入ってないんだから当たらないわな〜、と思ってたら薫ちゃん大当たり!
お店からのプレゼントと我々も一緒に写真に納めていただいて、幸運のおすそ分けを頂きました。
IMG_6581.jpg
そんなこんなでさらに盛り上がり、例によってあっという間に夕方に。
今度はみんな楽器持参で一緒に演奏もしましょ、と約束してそれぞれの帰路につきました。
お二人ともありががとうございました!

IMG_6580.jpg

ちなみにワタクシ、この日は朝から出かけていたので待ち合わせまでの時間つぶしにイノダコーヒーで美味しいコーヒーもいただいておりました。贅沢なティータイムを満喫の1日でした。
IMG_6578.jpg

************************************
2月25日(日) 14:00〜
JEUGIA三条本店4階においてインストア ミニライブで演奏します。
おしゃべりを交えて30分の短い時間ですが、ハーモニカの魅力がお伝えできるように
頑張ります♪
どなた様もお気軽にお立ち寄りくださいませ♪

日常を楽しむ。

  • 2018/02/09(金) 12:27:13

2月ももう前半すぎましたね。
それにしても今年は本当に寒い!今の家に越して来て8年目ですが、今年初めて給湯機が凍ってお湯がでなくなりました!
朝からず〜っと夜まで溶けない!エライコッチャ、お風呂に入れない。
お湯をかけたら水道管が破裂するからダメだと言われ、使い捨てカイロの期限の切れた物を大量に巻いて2時間。なんとかお湯が復活。やれやれです。

結局先月は入院ボケを月末まで引きずっていました。
今年はスタートが2月からみたいなことになっちゃいましたが、その分2月は色々と用事が凝縮されています。
1月のボケている時にしていたこと。
IMG_6453.jpg
咋シーズンに全分解して修理したアラジンのストーブに火入れ。留守中灯油の管理が心配だったので遅ればせながらです。
早速安納芋で焼き芋を焼きました。実は石油ストーブは鳥にはよろしくないので我が家のストーブはもっぱら芋焼きアンド餅焼き機と化しています。でも美味しく焼けます!

次にしたのは折り畳みの杖の改良。
どうせ1ヶ月くらいしか使わないし、と安物を買ったら持ち手やケースがかなり使い勝手悪かったので自作。
IMG_6408.jpg
でもね、1ヶ月経たずにもうすっかりいらなくなりました。

毎日リハビリの筋トレと3キロ程度の散歩をしている成果かしら?
IMG_6433.jpg
植物園の温室も散歩のコースです。睡蓮が綺麗に咲いていました。

IMG_6443.jpg
あまりにも寒いので家で大人しく編み物をしてみたり。ベレー帽が欲しかったのですが、気にいったものがなかったので自作。飾りもついでに作ったのですがこのチャーム、4年前のコンクールの時に行ったウィーンで買ったものでした。どこで買ったっけなあ?と思っていたらお友達が「あの時の?!」と教えてくれました。思い出の品が使える形になってちょっと嬉しい♪

2月になってレッスンにも復帰し、生活のペースがやっと戻って来ました。
2月の後半の日曜日に楽器店のハーモニカフェアでのインストアライブのお話もいただき、何を演奏しようか思案中です。
日程など詳しく決まればまたお知らせさせて頂きます(^^)/

無事退院。

  • 2018/01/25(木) 21:40:27

こんばんは。
一昨日、予定より数日早く無事に退院することができました。
お見舞いやお見舞いのメッセージをありがとうございました。

退院は都合で一人でタクシーで帰って来たのですが、玄関にたどり着いた瞬間、落ち葉だらけで雑然とした感じにびっくり。荷物を家に入れる前に掃き掃除しました。
一歩家に入ってからはとりあえず、荷物を片付けて、洗濯機を回して、家中に掃除機かけてモップがけをしました。
う〜む、今月はゆっくり自宅療養のはずだったんだけどな。でもまあ、それくらいしっかり回復をしたということです。

一方で退院は少し寂しくもありました。すっかり仲良くなった入院友達(?)たちやお世話になった先生や看護師さんたちともお別れ。まあ、順番に患者メンバーは入れ替わって行くので当たり前のことなのですが、晴れがましいような寂しいような独特の退院の空気が流れます。
帰宅して数日、「今頃やったら回診の時間やなあ。」「消灯やなあ。」とまだ入院生活を少し引きずっています。
それにしても、痛みがすっかり無くなった〜!
治していただいた箇所に対して他のなまって硬くなった筋肉がついていかず、まだ完璧な歩行とは言えませんが、普通に外出することもできます。自転車と駆け足はまだしばらくお預けですが、ゆくゆくは普通にスポーツもできるようになるそうです。私としては歩けるようになったこと、ヒールを履いてもいいとのこと、それから一生に一度は登ってみたいと思っていた富士登山の可能性が残ったことが嬉しくてなりません。
そして3週間の健康的な入院生活の結果、体重が3キロ減りました♪食事・・・のおかげだと思います。大昔の入院の経験から病院の食事=イマイチと思い込んでいたのですが、野菜たっぷりで手間暇かかった美味しいお料理でした。上げ膳下げ膳、体重減、本当にサイコー!(笑)
IMG_6358.jpg
↑右大文字から登る日の出。お天気のいい日に見られる、これは素敵な景色でした。

そんなかなり入院ライフをエンジョイしていた私ですが、3週間もハーモニカを吹かなかったことは近年なく、それだけは心もとなかったです。とりあえず帰ってから基礎練習の「Part one」やC-durのエチュードから吹きました。
ん、やっぱりちょっと息が上がるぞ!まずいな。
それから唇が弱くなってる?今までと同じように吹いているのにもう傷ついてる。
とりあえず手持ちの曲がたくさんあるので本格的に外出できるようになるまで基礎練と新曲の練習頑張ります。
入院の間、楽しいこと以外も色々と物想いしました。
今、たくさん吹きたい気分です。