気分転換とヘアドネーション♪

  • 2017/09/10(日) 19:55:44

練習と、他にもちょっと懸案事項が重なり、実用プラス気分転換に髪型でも変えてみようと思いつきました。ドイツへの海外旅行も短い方が楽だしね♪
去年くらいから切りたかったんだけど、したい髪型もなく、長年伸ばしていたのでなんとなく切れずにいたのでした。
切る前は5、6年伸ばしていたので腰近くまでの長さがありました。
IMG_4054.jpg
バッサリ♪
いつもだいたい長~く伸ばして突然バッサリ切ることが多い私です。
50センチくらい切りました♪頭軽いっ!乾くの早っ!
IMG_4057.jpg
これは切った髪、とウチのまりも氏。興味津々でつついていますf(^^;
なんでこんなのを持って帰ってきたか、というと。
これもネットで新しい髪型を検討していて偶然知ったのですが、ヘアドネーションという髪を寄付する活動があるそうです。髪は医療用のウィッグの材料として使われます。人工素材がどんどん進歩しているものの、人毛の方がやはり良いとか。特に子供さんのウィッグは市販品が少なく、こうした髪を使って作られるのだそうです。
わあ♪もし少しでもどなたかの役に立つなら捨てるより断然嬉しい。
こうした活動に対応している美容院ばかりではないそうですが、私の通っているところは快く協力してくださいました。(ゴムでいくつかに束ねてからカットするとか、ちょっとしたルールがあるのです。)
今日は花壇の土のを一部入れ替えしました。
撒かれた除草剤が案外しぶとく、もう1年も経つのですが植物の育ちが悪いのです。せっかくのムクゲが枯れてしまいました。枯れずに残っているものも葉が茶色くなったり花が咲かなかったり。最終手段は土の入れ替えです。

が、しかし土を入れるのは簡単なのですが、出した土を処分するのが大変!
IMG_4061.jpg
私の住んでいるところでは土は片手で持てるくらいの重さならば燃えるゴミとして捨てることができます。
量が多いので何回かに分けて出さなきゃ。。。しかもまだ花壇の1/3しか終わってない。この量の3倍~?!
IMG_4063.jpg
今日新しく植え直したお花。枯れるかもしれないからシーズン終わりかけのセール品の苗です。10月いっぱいくらいは楽しめるのでは、と思っています。秋のお花も球根も植えたいのですが枯れたら悲しいので様子見・・・恐るべし除草剤!


久しぶりに音楽注入!

  • 2017/08/20(日) 19:23:09

今日は以前ライブでご一緒させていただいたピアニストの直美さんが出演されるライブに行ってきました。
近ごろなかなか夜に出かけられず、お昼のライブは絶好のチャンス!
フルート、パーカッションとのインストライブということで、それもとても楽しみにしていました。
いやあ~、楽しかったわ♡
とても心地よい演奏でした。
ボサノバやラテンの『夏!』というナンバーもたくさんでした。軽やかなピアノはそれだけでなく時にはベースも奏で、そこへ自在に唄うフルート、そしてパーカッションの刻む多彩な音とリズム。この3人だったらなんでもできちゃうだろうなあ~、と思いました。
ハーモニカ吹きとしてはやはりフルートの演奏はとても興味があります。今回特に関心があったのは滑らかなフレーズと音を短く細かく刻むフレーズの吹き分けでした。とても表情豊かでした。
今私が取り組んでいる、やっと音が追えるようになった程度の曲、あんな風に彩れたらいいな…
とても素敵な午後のひとときでした。

北海道旅2017

  • 2017/07/14(金) 21:05:40

今年も恒例の北海道旅行に行ってきました。
出発の直前に愛鳥まりも氏がてんかんの発作に倒れ、今年の旅は諦めようかと思っていたのですが、まりも氏はお薬の力で奇跡的な回復を見せ、また何度もまりもを預かってくれた友人が投薬も引き受けてくれたので旅立つことができました。
今日も元気に水浴びをして、今は肩に乗止まっています。

今年の北海道旅行は出発から波乱だらけでした。
出発前のまりもの病、そして出発したら大雨。実は今年は新造船の「らべんだあ」に乗りたくていつもの港(舞鶴、敦賀、名古屋)ではなく新潟!そう、夜通し車で走って新潟港を目指したのです。そしたら、折しも大雨のあの時!高速が閉鎖されなくて本当によかった。前が見えないくらいの雨でした。
まりも騒動で連日睡眠不足の上に徹夜で走行・・・アホですね。

せっかくの新しい船ですが、雨の中の航行だったのと徹夜走行の疲れが出てほとんど船中で爆睡(笑)
無事に小樽に到着しました。

IMG_3233.jpg
朝5時前に到着したらまずはともあれセイコーマート(北海道全域にあるコンビニ)の筋子おにぎり。いくらじゃないところがミソ。

IMG_3248.jpg
遊覧ヘリに乗りました。美瑛のパッチワークの丘を空から眺められます。でもたった3分〜!
ヘリに乗るのは実は2回目。前の職場のヘリに仕事で乗ったことがあるのだ♪
IMG_3263.jpg

IMG_3271_20170714201638dfd.jpg
劣化が進み少しづつ崩れてきているタウシュベツの橋。

IMG_3278.jpg
おそらく土から出てきたばかりだと思われるエゾ型ミヤマクワガタ。

IMG_3282.jpg

IMG_3286.jpg
すっごい食にこだわったオーナーが経営するペンションの食事。
盛り付けとか調理はワイルドなんだけど素材は最高です。ご飯以外は全くこだわりがないのでそこに目を潰れるかどうか(笑)あとオーナーが食事中、めっちゃ語るのでそれも。私は平気。美味しいもの食べられた〜。

IMG_3299.jpg
お天気はいまいちだったのですが、この日は高原でハーモニカを吹いて、それを空撮をしました。ホバーカメラ(ドローン)を買って持って行ったのです。そのうち何かの演奏動画に使おうと(^^)
誰もいない高原でハーモニカを吹きまくるのはなかなか気持ちよかったです。

IMG_3310.jpg

IMG_3319.jpg
今年は春が来るのが遅かったせいで、お花はまだまだ早い感じでした。ハマナスもまだ咲き始め。エゾカンゾウもまだ満開にはなっていませんでしたが、綺麗でした。

IMG_3328.jpg
こちらも恒例、草原に転がる牧草ロール。この景色が好きです。

IMG_3330.jpg
根室のお宿も魚介づくし。
豪華な晩御飯も素晴らしかったですが、翌日の朝ごはんはシンプルだけどひどく美味しい和定食でした。

IMG_3342.jpg
サイロのある景色。

IMG_3367.jpg
阿寒のリゾートホテルにも行きました。
リバービューの素敵なお部屋!
IMG_3384.jpg
部屋から見た夜の景色。
おかしな言い方だけど、鮮明なテレビの大画面を見ているみたいな美しさ。

IMG_3429.jpg
神威岬。
美しい積丹ブルーの海です。何度か行っていますが、海の色はかなり上位ランクの日でした!
が、風がものすごく強くて岬は立ち入り禁止でした。

IMG_3454.jpg
蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山をバックに。遠くに続く道路にも注目!

今回の旅は主に道央、道東を回ってきました。
札幌でお友達にも会えたし。

IMG_3509.jpg
帰りは太平洋周りで2日かけて帰りました。
仙台への奇港便です。船の中は揺れが気持ちいいので疲れていてもいなくても、ず〜っと寝ていられます。
帰りの船の中では北海道で買い込んだ茹でトウモロコシやらサクランボやらご当地パンやら、仙台のずんだ餅やらの食料を消費して過ごしました。
そして無事に帰ってきました。

旅行中、まりものことはずっと気がかりでした。
けれど、友人が時々様子を知らせてくれたのでとても安心できました。
驚いたことに、私以外には強烈な突っつき攻撃(流血することも)をするまりもが友人の7歳の娘ちゃんにはものすごく懐いていたことです。お薬も娘ちゃんが捕まえて一人で飲ませてくれていたのだとか!
娘ちゃんは過去にまりもを預かってくれたことをきっかけにスーパー鳥好きになって昨年からは自分でもオカメインコさんをお迎えして飼っています。やっぱり動物はよくわかるんだなあ。
IMG_3281.jpg
あともう一つのビックリ!
鳥同士がとっても仲良くなっていました!前にうちでオカメちゃんを預かった時はこんなに近づくことなかったのに!
鳥友もできて、もしかしたら まりも氏ウチに帰りたくなかったかも?!

ちょっと一息。庭いじり事情など。

  • 2017/06/17(土) 15:29:01

IMG_3058.jpg
コンクールが終わってから一息ついてんのかな〜、と思わせるタイトルですが、実は。コンクールが終わってからの1週間は睡眠時間2、3時間の日々が続いておりました。
先週の日曜日、ハンドメイドイベントにエントリーしておりまして、その作品作り。。。コンクールが終わるまでは全く手付かずだったので終わってからの1週間で必死に製作です。最後の日は徹夜。前の職場では3日一度徹夜だったことを思えばしれているのですが、久々の徹夜、我ながら頑張ったと思います無事に終わりました♪
イベントの後は税務署の講習会に参加したり、秋の本格開講に先立ち始めた北大路教室の開講があり、やっと今週末はゆっくりしています。

私の趣味の一つに植物を育てることがあります。(ちょいちょいブログにも出てきます。)
思えばガーデニング歴はかなり長いです。子供の頃から好きでした。一人暮らしのマンションですら植木が20鉢以上あり毎回引っ越しがたいへんでしたから。
この夏は朝顔に凝っています。色々調べてみると種類も豊富で品評会などもあるのですね。
仕立て方にも色々あって蔓を伸ばさずに花を咲かせる『切り込み作り』輪っかと支柱に巻きつけていく『行灯作り』『螺旋作り』などがあることを知りました。

そこで昨年は壁にネットを張って西洋朝顔をたくさん咲かせましたが、今年は普通の朝顔にもチャレンジ。
月曜日に今年の一番花が咲きました♪
IMG_3024.jpg
これは切り込み作りの鉢です。

IMG_3015.jpg
こちらは行灯。
何れにしても、お花、早いでしょ?
これも昨年、西洋朝顔が8月末からしか咲かなかったので調べたところ、朝顔は日が短くならないと花が咲かないことを知りました。そこでまだ苗が小さなうちに人工的に二日ほど夜が長い日を作ってやると、朝顔が勘違いして花を咲かせるそうです。
5月の中旬、目張りしたダンボールを被せて、20時間ほど作り付けの物置に入れたところ種まきから40日で花が咲きました♡実験大成功です♪
IMG_3057.jpg
こちらは我が家のソーラーシステム??
銀色のマットをダンボールに貼っただけのレフ板です。どうしても日が当たらない場所の鉢の根元に反射光を照射。毎日3時間ほどですが日が当たるようになるだけで随分違うものですね!
IMG_3016.jpg
もうちょっと草丈が伸びると普通に日が当たるようになるので安心なのですが。フウセンカズラの小さな小さな花も咲きました。

そして嬉しいこと。
IMG_2894.jpg
これはお向かいの花壇なのですが、シートで覆われていました。


IMG_3025.jpg
見てください♪綺麗になったでしょ?
お向かいの管理人さんの許可を得てお世話をさせていただくことに♡
IMG_2981.jpg
シャベルで耕していたら、お隣のおじさんが鋤と鍬を持って助っ人にきてくださいました。
やっぱり専用の道具はすごいです。随分作業がはかどりました。
IMG_2979_20170617145334dfe.jpg
何も植わっていないように見えたのに、耕すとこんなに根が!実際はこの袋2袋分掘り上げました。
慣れないことをしたもので両手の平に2センチ大の水ぶくれができて潰れ、難儀しております。早く治ってf(^^;
耕した土に肥料や石灰を混ぜ、土が出来上がるのを待っています。何を植えようかな、とっても楽しみです。
IMG_2819.jpg
最後は今年の薔薇を。今はもう1番花は終わってしまって2番花が蕾の状態なのですが、ブログに載せるタイミングを失ってしまったので(^^)薔薇は3年目から、とよく言われるのですがまさにその通り。今年は房状に花が付いてそれは見事でした!

ちなみにアゲハの幼虫も育てていますが、それは載せると虫嫌いの方に嫌がられますので、一人で楽しんでおきます笑
育てていると言うか、アゲハ母さんが勝手に卵を生んでいくので、うちの金柑は丸坊主です。

こんな今週末を過ごしています。。。

GWのアレこれ。

  • 2017/05/07(日) 03:19:41

発表演奏会で始まったGWですが、そろそろ終わりが近づいております。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は例年は家でごそごそしていることが多いのですが、今年はちょこちょこ出かけました。
とは言ってもご近所ばっかりですが(^^)

発表会の翌日は植物園へ。
え〜、植物園はGW中に2回行きました。もうどこに何が植わっているか、までわかります。シャクナゲから始まったお休みも芍薬で終わろうとしています。もう日常的に行きすぎて写真もないという。次はいよいよバラだわ♪

それから、愛鳥まりも氏(コザクラインコ@12歳10ヶ月)を連れて日吉ダムへ。
IMG_2488.jpg
病院以外の外出は数年ぶりのまりも氏です。昨年の9月から神経系の症状で(つまりはご老体ゆえ)飛べなくなったまりも氏、少しだけ芝生を走っておりました。
IMG_2467.jpg
基本的には私にしがみついて離れませんがせっかく来たのでちょっと地面におろしてみました。ちょっと木に止まってくれたらいいモデルになるのですが、断固拒否されました。
IMG_2503.jpg
まりも「はあ〜やっぱりおウチがイイ!」

あと夏の花の準備。
朝顔を今年も植えようと思っていたのですが、まだ苗が出回るには少々早くて探しました。
お花屋さんとホームセンターをハシゴして西洋朝顔の苗をGET!
西洋朝顔は9月から咲くので今年は普通の日本朝顔も種を蒔いてみました。今の主流は大きな花らしいのですが、私は小学校の時に植えたような小ぶりの花が欲しく。色はどの色が出るかわかりませんがとりあえず混色の種を蒔きました。
IMG_2433.jpg
↑こちらはカフェ併設のおしゃれなお花屋さんです。青空の元で友人とブランチ。


それから別の日。家人の突然の思いつきで、バーベキューに行くことに。
え〜、超インドアで自称「24時間で1メートルしか動かない」ような人なのに!
IMG_2518.jpg
従って我が家にはアウトドア用品は皆無です。でも近頃の流行りで手ぶらで行けるキャンプ場があるのですね〜。そしてこの祝日に当日予約なんて無理だろうと思っていたら、うまいこと1つ空いていたらしく、相当久しぶりに屋外のBBQを楽しみました。

IMG_2523.jpg
お肉食べて昼下がりに家に帰ったら朝顔の芽が出ていてびっくり。まだ蒔いて3日目だったのに!

そこで、後の空いていた時間は朝顔の準備に費やされました笑
西洋朝顔は去年と同じく壁に這わせるとして、日本朝顔は行燈仕立てにしよう♪行燈を竹で作りました。プラスチックのやつなんだか風情がないんだもん。
ついでに、鉢底に敷いて空気の通りをよくする植木鉢の脚がわりと、吊り鉢用のネットも作りました。
IMG_2527.jpg

今年はもうすでにナメクジ戦線が始まっています。最近買ったナスタチウム、あんなにナメクジに好かれるとは思わなかった・・・
ナメクジは夜行性なので昼間は見つかりません。
世間でナメクジよけになると言われている方法は概ね試しましたがちっとも効きません。銅線もコーヒーの出がらしも物ともせず奴らはやってきます。ハーブ由来の忌嫌剤も撒いたけどちょこっと姿が減ったか、な?ってくらい。置き型の農薬は通りがかりの犬猫が食べたら怖いので使っていません。ビールのトラップに至っては飲み逃げ続出です。
最も効果的なのは『テデトール』・・・手で取る。夜な夜な懐中電灯と箸を片手に庭先を徘徊しています。近所の人から見たら完全に不審者です。さらには鉢を動かすのに懐中電灯を持っていたら手が塞がるので頭につけるヘッドランプが欲しいと思う今日この頃です。・・・でもそれって絶対人に見られたくない姿やわ。

ってなことで、さっぱりハーモニカの練習はできません。家人がずっと居る。。。まあ、それも例年のことなので、この際諦めて、連休が終わったらその分頑張ろうと思います。
今年もF.I.H.のコンクールの予選を通過し、東京へ行けることになりました。
いかに自分らしく吹けるか、悔いの少ない演奏ができるか、チャレンジしてきます。
IMG_2530.jpg