FC2ブログ

お家遊び? etc.

  • 2020/03/13(金) 00:32:49

新型コロナのせいで仕事がありませぬ・・・。
練習いっぱいできるけどf(^^; …けど。発揮する場所奪われてるけど!
今はシューマンの『adagio and allegro op.70』がメインです。adagioを「滑らかに」「美しく」奏でることに大苦戦。
え~、ここ最近、練習以外でしていたこと。
例によってお人形さんサイズの縫い物~。
IMG_6434.jpg
全部手縫いで、刺繍して、ビーズ山盛り縫い付けて、総裏付きで仕立てた。こんなに手をかけちゃあ、採算取れんわ(笑)
それから数年前に分解修理したアラジンのアンティークストーブの再度お手入れ。カスタムしていた芯を純正品に戻しました。
不完全燃焼の原因だった部品の歪み(なんせ45年前の製造品だし)も丁寧に補修して、ブルーフレイムが蘇りました!めちゃ快適!原始的な道具は良いなあ♪
IMG_6229.jpg
ついでに鉄のフライパンの取っ手が熱くなるので、ずっと前から作ろうと思いつつ放置していたレザーのカバーも縫いました。これもあると無いとで大違い。大した手間じゃ無いのに、もっと早くに作ればよかった。
IMG_6224.jpg
IMG_6225.jpg
それから、それから、こちらも去年の夏から放置していたお外コーヒーセットの手入れ。
お外でちょこっとコーヒーが淹れられるように家人が思いつきで買い集めたのですが、収納やその他の面で色々と使い勝手が良いように手を加えている最中です。
まずはケトルやクッカーのカバーを作りました。蓋物は何か袋に入れた方が散らからなくていい。あと省スペースのため、入れ子にしているのでちゃんと蓋が閉まらないから袋に入れてしまえば持ち運びが楽♪
IMG_6240.jpg
昨年はお外コーヒーデビューだったので、インスタント一辺倒でしたが今年はちゃんとドリップしたいなあ、と思ってグッズを準備。
ドリッパーとクッカーをコーヒーポットとしてちょこっと改造したり。
IMG_6291.jpg
一番頑張ったのはケトルをドリップポットに変えるパーツを自作。
本当は買いたかったんだけど、手作りの人気商品で品薄もしくはめちゃ価格高騰していたので真鍮パイプを曲げて、コルク削ったり、シリコンキャップ切ったりして自作しました。
これがとっても良い!
すっかり気に入ってしまい、自宅でアウトドア用のケトルにパーツをつけてドリップコーヒーを楽しんでいます。だいぶ上手に淹れらるようになりました♪
IMG_6270.jpg
IMG_6278.jpg
上の写真は簡易ドリップだけど、近所に何軒もある自家焙煎のコーヒー屋さん巡りを始める始末・・・コーヒーはもともと好きやったけど、深みにはまりそう。
で、現在。
この3日ほど家中の片付けに勤しんでいます。
トイレットペーパー 無くなるわ、ついにパンデミックまで宣言されるわ、折しも東日本大震災の日も迎えるわ、で我が家の通常のストック品の見直しや整頓を。片付けもやり出したらハマるのよね。棚を増設したり、古タオルで雑巾縫ったり。
あとは少しくらい過去の演奏動画の編集もしよかなあ。YouTubeほったらかしやわf(^^;
なんやかやと心がざわつく日々やけど、家にいても遊ぶことには事欠かない私でした。
まあ、ジッとしとられへん(^O^)

メンテナンスから横道にそれ、つれづれ。

  • 2020/01/24(金) 21:04:22

今年の冬は暖かい♪地球規模で考えるとよくはないのでしょうけれど、寒いのが苦手な私としては過ごしやすいです。
そして寒さに対するトラウマも少し薄れつつある今日この頃。
極寒の道路の1時間横たわる、とか吹雪の高速道路をトラックを風避けにしながらバイクで走るとか、室内なのになぜか水深5センチの水浸しの床に靴下でずっと立ってなあかん、とか寒空の下ダンボールを敷いて隠れておくとか常に最悪の事態に備えていたあの頃とは違う!

・・・話がそれました。
この時期、寒いけれど頑張ってやらなければなない外仕事があります。
それは薔薇をはじめ、休眠中の植物の冬剪定と植え替えと寒肥遣りです。毎年、一月末から二月の頭にかけてのよりによって一番寒い時期に土を掘り、農作業なのです。今年は暖かかった!また雨の前の暖かい日を選べた!

我が家に来た花は割とマメにお世話をしてもらえるのでなかなか枯れません。
新しいのが欲しいな、と思うのですが、枯れない上にスペースが限られているので買えず・・・
むしろ、株分けして同じ種類がどんどん増殖していきます。

さて、作業は一番大事にしている赤からオレンジへ色が変わっていくバラからはじめ、植え替え8鉢。一旦全部掘り上げて、土を変えます。結構重労働。
それからついでにお世話をしているお向かいの花壇の紫陽花の剪定。
これが難しいんだ・・・花芽を切っちゃうと花が咲かなくなるし、かといって上の方できると京都市の広報板を覆ってしまう・・・思い切って一度小さく切り詰めないといけないかなあ。でもせっかくいっぱい花咲くのにもったいなくて切れない!
そして今年の冬は雑草もなかなか枯れないので草むしり。本当なら冬場には根っこだけになってる植物もまだ茂っていたので、来シーズンに備えて刈り込み。
お昼前から作業をはじめ、昼食も取らずに5時間。やっと諸々の作業ができました。
IMG_5891.jpg

IMG_5890.jpg

あとは、ライラックの大鉢の剪定と植え替えが残ってる。。。これが1.5メートルくらいの丈に育ってしまったのでなかなか大変です。今度にしよ。。。

ああ、やれやれ、気がかりが一つ片付きました。いい樹形に育つといいな。結果がすぐにわからないところがまた面白いところ。

本年もよろしくお願いいたします♪

  • 2020/01/01(水) 16:54:51

IMG_5524.jpg
本年もよろしくお願いいたします♪

今年の年賀状もハーモニカとドールづくし。
いつものドール&クマコンビがハーモニカの演奏中です。

IMG_5604.jpg
日が変わってすぐに氏神様の玄武神社にお参り。

IMG_5618.jpg
今年のおせちはお重に詰め込まず、食べる分だけ盛り付ける方式にしました。
それにしてもおせちって、味付けも素材も呑んべえのお料理ですね。呑むしかないやん(笑)
お雑煮は例年一日はおすましなのです。明日は白味噌のお雑煮が食べられます。
どっちも美味しいですが、京都人の私としては白味噌派です。

2019年、ありがとうございました。

  • 2019/12/31(火) 21:28:38

今年の締めのご挨拶。
例年、だいたいこの時間かも。すぐに新年のご挨拶しなあかんのにね。

今年も12月最後の週はそれなりに忙しく。
一応まる2日かけて大掃除をし、買い出しに行き、年賀状を書き、今日はお餅つきをして、おせちを作って。しっかり古いタイプのお正月をしているかもしれませんf(^^;
今は晩御飯にお蕎麦を食べて一息入れたところ。

思い返せば今年もあっという間に過ぎて行きました。いつも以上に早かったかも。
ついこの前、2月の本番の練習をしていたような気がします。今年の本番の回数は非公開の依頼演奏を入れて17回ありました。北海道でのアンサンブルやお寺でのコンサートなどなど、どのステージも楽しかった!
新たに出会った生徒さんもおられ、たくさんのご縁に感謝いたします。

来年もやりたいことたくさん!
まずは演奏会の少ない冬の時期に一人合宿でもするかな。(一人合宿・・・それは別によそに泊まるわけではなく、家事は前もってやっといて、自分ちで2泊3日の合宿みたいなスケジュールを組んで頑張る、っていうやつ。練習も大変だけど、家事を前もってやっておくのが大変)
あと、今年の演奏でアップしたい動画も編集しなきゃ。
そんなこんなで、今日の続きに来年があるわけですが、ひとまず今年は締めくくり。

今年も一年間どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

IMG_5574.jpg

IMG_5569.jpg
人間用の上にミニチュアのストーブ。既製品を塗装して、ウチのとそっくりにカスタムしました。
今はストーブで黒豆を炊いています・・・

イベント大成功♪今度はコンサートです!

  • 2019/11/13(水) 02:04:40

去る日曜日、主催するミニチュア&ドールの展示即売のイベントが無事に終了いたしました。
IMG_4596.jpg

今回で第4回めだったのですが、回を重ねるごとにお客様が増えてきて、今回は12時開場予定なのに10時半にお客様が並び出すという・・・10時半ってお店を出す人の集合時間なんですけどとても小規模のイベントなのに200人できかない人数のいらしてくださったと思います。
訪れるお客様はあちこちのイベントに行かれている方が多いのですが、皆さん「ここのイベントはアットホームでみんな楽しそうでいいね。」と言ってくださいます。反対に、中には今まで全くドールにご縁のなかったお客様もいらっしゃるのですが、「なんかみんな楽しそう!」「私も何か新しいことをやってみたくなった。」「お人形買っちゃおうかな。。」など反応が。
一番嬉しかったのが最後、会場を貸してくださったオーナーさんに「たくさんの人が押し寄せて何かご迷惑をおかけしなかったでしょうか?」と恐る恐るご挨拶に行ったところ、「いえ全然。大盛況で何よりですね!」と言ってくださりさらに
「皆さんが扱っているお人形はどこで買えるのですか?今日、妻がイベントを見に来ていまして欲しいと言っていまして・・・。」あら!

作る側の作家さんたちも好きな物を熱意を持って作っているし、買う側も大好きな趣味の物をお買い物するわけですから、多分あの会場は、そこにいた全員、楽しんでいて何かプラスのエネルギーに満ちていたと思います(^^)
私は作品を作るのも表現のひとつだと思っているのですが、どんなささやかなものであれ、誰かの心を動かすことができる瞬間が嬉しい。だから、音楽も製作もどちらも好きなんだと思います。

さて。
イベントの余韻に浸る間もなく、次は11/24のティータイムコンサートに集中です。
今日はレッスンの後、久しぶりに物置からPAのセットを引っ張り出しました。
YAMAHAのステージ300。
近頃はありがたいことに生音で演奏できる場所でのコンサートが多かったので使っていなかったのです。
4年ぶり!
狭い自宅音楽室に機材をセットして電源オン!ドキドキ・・・よかった、ちゃんと使えた〜。
マイクスタンドにちょっと細工をして小さなモニタースピーカー用のスタンドにしました。なかなかいい感じ。
明日の合わせでマイク3本のセッティングやら細かい打ち合わせをする予定です。

それにしても・・・長年、物置兼下駄箱に放り込んでいたおかげでカビ&靴臭い!
IMG_4623.jpg