FC2ブログ

本年もよろしくお願いいたします♪

  • 2020/01/01(水) 16:54:51

IMG_5524.jpg
本年もよろしくお願いいたします♪

今年の年賀状もハーモニカとドールづくし。
いつものドール&クマコンビがハーモニカの演奏中です。

IMG_5604.jpg
日が変わってすぐに氏神様の玄武神社にお参り。

IMG_5618.jpg
今年のおせちはお重に詰め込まず、食べる分だけ盛り付ける方式にしました。
それにしてもおせちって、味付けも素材も呑んべえのお料理ですね。呑むしかないやん(笑)
お雑煮は例年一日はおすましなのです。明日は白味噌のお雑煮が食べられます。
どっちも美味しいですが、京都人の私としては白味噌派です。

スポンサーサイト



2019年、ありがとうございました。

  • 2019/12/31(火) 21:28:38

今年の締めのご挨拶。
例年、だいたいこの時間かも。すぐに新年のご挨拶しなあかんのにね。

今年も12月最後の週はそれなりに忙しく。
一応まる2日かけて大掃除をし、買い出しに行き、年賀状を書き、今日はお餅つきをして、おせちを作って。しっかり古いタイプのお正月をしているかもしれませんf(^^;
今は晩御飯にお蕎麦を食べて一息入れたところ。

思い返せば今年もあっという間に過ぎて行きました。いつも以上に早かったかも。
ついこの前、2月の本番の練習をしていたような気がします。今年の本番の回数は非公開の依頼演奏を入れて17回ありました。北海道でのアンサンブルやお寺でのコンサートなどなど、どのステージも楽しかった!
新たに出会った生徒さんもおられ、たくさんのご縁に感謝いたします。

来年もやりたいことたくさん!
まずは演奏会の少ない冬の時期に一人合宿でもするかな。(一人合宿・・・それは別によそに泊まるわけではなく、家事は前もってやっといて、自分ちで2泊3日の合宿みたいなスケジュールを組んで頑張る、っていうやつ。練習も大変だけど、家事を前もってやっておくのが大変)
あと、今年の演奏でアップしたい動画も編集しなきゃ。
そんなこんなで、今日の続きに来年があるわけですが、ひとまず今年は締めくくり。

今年も一年間どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

IMG_5574.jpg

IMG_5569.jpg
人間用の上にミニチュアのストーブ。既製品を塗装して、ウチのとそっくりにカスタムしました。
今はストーブで黒豆を炊いています・・・

イベント大成功♪今度はコンサートです!

  • 2019/11/13(水) 02:04:40

去る日曜日、主催するミニチュア&ドールの展示即売のイベントが無事に終了いたしました。
IMG_4596.jpg

今回で第4回めだったのですが、回を重ねるごとにお客様が増えてきて、今回は12時開場予定なのに10時半にお客様が並び出すという・・・10時半ってお店を出す人の集合時間なんですけどとても小規模のイベントなのに200人できかない人数のいらしてくださったと思います。
訪れるお客様はあちこちのイベントに行かれている方が多いのですが、皆さん「ここのイベントはアットホームでみんな楽しそうでいいね。」と言ってくださいます。反対に、中には今まで全くドールにご縁のなかったお客様もいらっしゃるのですが、「なんかみんな楽しそう!」「私も何か新しいことをやってみたくなった。」「お人形買っちゃおうかな。。」など反応が。
一番嬉しかったのが最後、会場を貸してくださったオーナーさんに「たくさんの人が押し寄せて何かご迷惑をおかけしなかったでしょうか?」と恐る恐るご挨拶に行ったところ、「いえ全然。大盛況で何よりですね!」と言ってくださりさらに
「皆さんが扱っているお人形はどこで買えるのですか?今日、妻がイベントを見に来ていまして欲しいと言っていまして・・・。」あら!

作る側の作家さんたちも好きな物を熱意を持って作っているし、買う側も大好きな趣味の物をお買い物するわけですから、多分あの会場は、そこにいた全員、楽しんでいて何かプラスのエネルギーに満ちていたと思います(^^)
私は作品を作るのも表現のひとつだと思っているのですが、どんなささやかなものであれ、誰かの心を動かすことができる瞬間が嬉しい。だから、音楽も製作もどちらも好きなんだと思います。

さて。
イベントの余韻に浸る間もなく、次は11/24のティータイムコンサートに集中です。
今日はレッスンの後、久しぶりに物置からPAのセットを引っ張り出しました。
YAMAHAのステージ300。
近頃はありがたいことに生音で演奏できる場所でのコンサートが多かったので使っていなかったのです。
4年ぶり!
狭い自宅音楽室に機材をセットして電源オン!ドキドキ・・・よかった、ちゃんと使えた〜。
マイクスタンドにちょっと細工をして小さなモニタースピーカー用のスタンドにしました。なかなかいい感じ。
明日の合わせでマイク3本のセッティングやら細かい打ち合わせをする予定です。

それにしても・・・長年、物置兼下駄箱に放り込んでいたおかげでカビ&靴臭い!
IMG_4623.jpg



骨休め中?にしていたこと。

  • 2019/10/03(木) 10:13:21

先日のブログには骨休め、と書いていましたが、ある意味もう一つの仕事に邁進していたというか。

以前にもちょこちょこ書いていますが、ワタクシ、ドールとかミニチュアとかの作家活動もコソッと?しております。
ハーモニカのメンテ道具とミニチュアの製作道具が結構かぶっていて一石二鳥?!
実は、11月はルボンヴィーブルさんのコンサートの他にコンサートがもう一つ、そして私他1名が発起人になって主催しているミニチュア・ドール系の展示即売会のイベントがあったりするのですf(^^;
なので!ハーモニカのスケジュールがやや空き気味の今!製作の下準備をしておこうとジタバタしておりました。
IMG_3731.jpg
↑他にも色々作ったけれど大きさがよくわかるこの写真を。
今年の夏、籠バッグ人間用を作りました。帽子はもう何年も前に編んだものでお気に入り。
そして、よ〜く見てくださいね。

IMG_3732.jpg
↑小さい人(ドール)用のバッグと帽子も傍に(^^)この小さいバッグもちゃんと中にものが入ります。

IMG_3983.jpg
↑こちらは着物。アンティークの着物地を使っています。京都という土地柄か、お知り合いから頂いたり、街角で金襴のハギレを売っているのに出くわしたり、材料は揃いやすい環境かも。
IMG_4044.jpg

もう一つ。
夏の間、なかなか手入れが行き届かなかった花の手入れ。
今年の夏はどうにも植物にはキツかったようで、軒並みお花が枯れたり、弱ったり。
日本朝顔が特に不作でこんな年は初めてです。ご近所の花友さん達も口々に話しておりました。
花友さん・・・表で花の手入れをしていると、やはり同じような花好きさんが話しかけて来てくれて、だんだんと親しくなり、情報交換をしたりするお仲間ができるのです(^^)
初夏に植えた花苗は本来なら寒くなるまで咲くはずの品種を選んでいたのですが、暑さにやられて夏越え出来なかったので植え替え。
あと、薔薇やクレマチスなど宿根草は剪定をしたり、追肥をしたり、薬を撒いたり、季節ごとのお手入れがあるわけです。
暑い中の作業で、2、3時間も働けば疲れてしまって他のことが出来ない!これはなかなか気合がいるのです〜。
IMG_3742.jpg
↑晩秋まで咲いてくれることを期待して買った花苗たち。

IMG_3751.jpg
↑夏の花壇。もうすぐ真ん中のタワーが蒼い朝顔の花で覆われる予定。(あくまで予定!)

IMG_3726.jpg
↑ルリマツリの花。この青色が爽やかで好き。枝葉はとっても暴れん坊で始末に困るのだけど。

ハーモニカが一番大事だけど、モノ作りをしたり、花を愛でたりは子供の頃からの習慣なのです。
現在になって思いを馳せると、どれも私の中で互いに影響し合っているように思うので、忙しさは増すけれど、どれもやめられません!
とはいえ、今月はハーモニカのご用も増えたので通常モードに戻りつつあります。
先日、ラジオ番組の収録に行ってきました。また近日アップします(^^)

*************************************************************************************************
来月の進々堂さんとのコラボイベント『ルボンヴィーヴル に音楽を』のコンサート、現在ご予約受付中です♪
デザートとドリンクバイキングを味わいながら、演奏を聴いて頂けます。
日曜日のティータイムにぜひお越しください♪
ご予約は当ブログのメールフォームからも受付しています。
フェイスブックその他SNSなど、他に直接の連絡手段をお持ちの方はそちらからでもOKです♪
↓画像をクリックすると大きく表示されます。
IMG_3985.jpg

今日はサマーコンサート♪

  • 2019/08/09(金) 10:33:59

発表会が終わって、一息つく間なく、今度はサマーコンサートの準備をしています。
今日は本番です!(おかげさまでチケットはSOLD OUTとなっています。)
相方のマンドリン奏者武岡さんと、1曲ずつ、1フレーズずつ、1音ずつ、詰めて来ました。
春のコンサートと重なる曲を今、どんな演奏できるか、自分たちの挑戦です♪
新曲も1曲あります。
夕方に向かって気持ちと体を整えよう!

IMG_3308.jpg
今の花壇の様子。
ルリマツリが涼しげです。

IMG_3349.jpg
今年も植物園の早朝開園で見られる朝顔展示会に行きました。

IMG_3350.jpg
ヒマワリ畑。夏ですね。