FC2ブログ

今日はサマーコンサート♪

  • 2019/08/09(金) 10:33:59

発表会が終わって、一息つく間なく、今度はサマーコンサートの準備をしています。
今日は本番です!(おかげさまでチケットはSOLD OUTとなっています。)
相方のマンドリン奏者武岡さんと、1曲ずつ、1フレーズずつ、1音ずつ、詰めて来ました。
春のコンサートと重なる曲を今、どんな演奏できるか、自分たちの挑戦です♪
新曲も1曲あります。
夕方に向かって気持ちと体を整えよう!

IMG_3308.jpg
今の花壇の様子。
ルリマツリが涼しげです。

IMG_3349.jpg
今年も植物園の早朝開園で見られる朝顔展示会に行きました。

IMG_3350.jpg
ヒマワリ畑。夏ですね。

スポンサーサイト



帰宅後つれづれ。

  • 2019/07/01(月) 14:05:28

家事をやっている者が旅に出るのは出発前も帰ってからもなかなか大変です。
特にうちは生き物がいるので。(花と鳥)

先日出かけていた時には晴れが続いていたので植木鉢が心配でした。
留守宅の家人は平日で仕事に行っていたのでお世話を期待できない、と思った私は鉢を腰水につけ水浸しにし、日陰に移動して出発しました。上から水をやるだけよりもより水持ちがよくなるのです。

帰ったら気を利かせた家人が水をやっていてくれたらしく、心配していた鉢も無事。だけど予想外に朝顔が一本枯れてしまいました。日陰で水をたっぷりもらって根腐れしたみたい。枯れている鉢を見て家人は「え〜ちゃんと水やってたのに、枯れてる!」とショックを受けていました。ぷぷっ、普段お世話をしない人はお水はあげていれば良いと思ったみたいです。それでも他の鉢は無事だったので感謝しつつ、こっそり植え替えておこうと思ったのですが、気にかけていてくれただけあって気づかれましたf(^^; 20鉢あったらそれぞれ水の欲しがりかたも違うのよ〜(笑)

というわけで、帰ってからまずしたことは鉢植えの復旧作業、それから朝顔の苗を本植えしました。
今年は全部青系で揃える予定だったのですが、一本ピンク出た。2年ぶりに薄青が出たのは大当たりだったのですが、なかなかうまくいかないもんです。
IMG_2551.jpg

IMG_2550.jpg

余った苗2本は道ゆく人に呼び掛け中。誰かもらって〜。
IMG_2554.jpg


花壇と塀にもネットを設置。今年はこのネットいっぱいにうまく咲くかしら。
IMG_2565.jpg

IMG_2564.jpg

それから、レモンバーム収穫。
小さな可愛らしい花が咲いています。去年は梅酒に一緒に漬け込んだのですが、我が家はノーマルの方が好きだったので今年は入れません。
ハーブティにして飲むのもたまには良いんだけどそんなにたくさんは要らないんだよな、と思っていたらティーパックの紅茶を入れる時に一緒に入れるとすごく美味しくなりました♪おお〜使い道できた!
IMG_2566.jpg

IMG_2558.jpg


まりも氏近況。
6月になって、ちょっと体調に変化が。時々、フラフラして歩けなくなります。本人(鳥)がすごく慌てるので、怪我をしないようにそっと手で抱きとめます。しばらくするといつも通り元気に遊び始めます。できるだけ毎日楽しく、機嫌よく過ごしてくれたらいいなぁ、と思います。
IMG_2549.jpg


=============================
お知らせが3件。また一件ずつ詳しくお知らせしますが、まずは案件と日時まで。

❶『第12回発表会』
7月28日(日) 10:00 会場 10:30開演
場所:モダンタイムス
一般観覧自由 ワンドリンク、ワンフードのご注文をお願いいたします。
北村サユリ先生主催のハーモニカ教室の発表会に当教室の生徒さんも出演させていただきます。
プロのバンドの伴奏をバックに演奏できる貴重な機会、どんな演奏になるかとても楽しみです♪
私もサユリさんとのデュオ演奏やバンドのピアニストさんとご一緒させていただき2、3曲吹きます。
ただいま発表会で初発信のグッズを準備中。


❷『サマーコンサート』
8月9日(金) 18:00 開場 18:30開演
場所:アメリカヤ楽器店2階
入場料:1,500円(前売り・予約制)*ご予約は当ブログのメールフォームもしくはアメリカヤ楽器店さん(075-441-2341)まで♪
マンドリンの武岡さんとのデュエットで出演いたします。私たちの組の他にヴァイオリン・ピアノのデュエット、ソロピアノの全部で3組出演いたします。近日ご案内しますが、とても素晴らしい奏者の皆さんです!


❸『ティータイムコンサート(仮)』(まだコンサート名も付いていないんです)
11月24日(日) 14:30 開場  15:00開演
場所:烏丸仏光寺交差点北西角 ルボンヴィーヴル(ザ ロイヤルパークホテル1階)
入場料:3,500円(なんとデザートビュッフェ、ソフトドリンクバー付き!アルコールは別途)
予約制、お問い合わせは当ブログメールフォームまで!(個人アドレスをご存知の方はそちらでもOK)
マンドリンの武岡さんと二人で演奏いたします。この日はマンドリンだけでなく、キーボードも奏でてくださるかも?!
================

顎の痛みの原因と近頃作ったもの。

  • 2019/05/29(水) 15:47:59

IMG_2062.jpg
こちらは去年買ったミニ薔薇のポーリセンローズ。
うちはスペースの都合上、薔薇はミニ薔薇ばっかり5鉢あります。ミニと言っても草丈が50センチくらいになるので、鉢のサイズもちょうどいいのです。
株分けして3分の1にしたのですが、去年と同じくらい大きく咲きました♪

折り紙で薔薇の花を折りました。
先日、お知り合いの方がFBに素敵な薔薇を折って写真を載せておられました。
前から立体の薔薇を作りたいと思っていたのですが、折り方がわからず・・・でもその写真を見てふと折り方を検索して見たら、折り紙の『薔薇折り』って1ジャンルを構築するくらい奥が深いのですね。色々な折り方があると初めて知りました。
そして近頃はなんでも動画が出ているのですね!
少し難しかったけれど、動画を見ながら何種類か折ってみました。
IMG_2072.jpg
葉っぱと額も1枚の折り紙で折っています。

もう一つ近頃作ったもの。
5月のはじめ頃から、ハーモニカを吹くと顎の付け根が痛くなることがあります。
今までこんなことなかったのになあ。
心当たりが一つ。最近演奏している曲の中にタングブロックで右側と左側の穴を交互にスイッチして、オクターブ違いの音を奏でる奏法があるのですが、それが原因ではないかと。
だいぶスムーズに吹けるようになったのですが、頻繁に慣れない動きを繰り返していたので筋肉痛だと思います。
練習して奏法が安定しきたら収まるといいのですが。
とりあえず、練習後はアイシングをした方が良いと以前から言われていたので、顎付け根から首の後ろにかけて冷やすようにしたらマシになりました。
ただ、冷やしてる間中、ずっと両手が塞がって何もできない。。そこで。
IMG_1955.jpg
余っていた手ぬぐいでヘアバンドを作りました。よく見ると・・・
IMG_1956.jpg
保冷剤を入れるポケットつき。

首の後ろを冷やす時はヘアバンドのように、顎の付け根の時は顎に引っ掛けて、おたふく風邪冷やしてるみたいです。
快適に冷やしながら用事ができますが、その姿はちょっと面白すぎてお披露目できません(笑)

先々週も先週も今週も来週も、コンサートを聴きに♪

  • 2019/05/25(土) 10:43:20

急に暑くなりましたね!
まだ5月だというのに。
春先は寒さが戻ってきて、お花の持ちがとても良かったのに、晩春から初夏にかけては温度が高く、花の命が短いです(TT)
でも、暑い方が得意な私は嬉しくもあります。

和歌山に大人の遠足に行ったのが、先々週。
IMG_1949.jpg

IMG_1952.jpg

買って帰ってきたレモンはレモンカード(レモンカスタードジャム)になりました。果汁だけでなく、良い香り丸ごといただくことができます。少し日も持つし。
何より、皮を削って煮込むので国産のワックス無しのレモンで無いと作れないんです。
スーパーで国産レモンのお値段を見てビックリ仰天!和歌山の道の駅で買ったレモンの半分くらいの大きさしか無いのにお値段は4倍近くしていました!(◎_◎;)産直に勝るもの無し!(ただし交通費は除く♪)

話がそれました。
先週は京都大学の時計台にあるホールで行われる「クロックタワーコンサート」に行ってきました。
歴史ある時計台ですが、中は最近改装されたそうでとても立派なホールでした!
舞台の背面が全面ガラス張りでガラスの向こうには大きな桜の木が3本。とても素敵なホールです。時々人が歩いて行くのはご愛嬌(^^)
IMG_1967_2019052510365261c.jpg

京都市立芸術大学とのコラボレーション企画で毎年行われているそうで、チケットの予約開始と同時にすぐに無くなってしまうとか。お知り合いのご好意で取っていただき、行くことができました。
出演は京都市立芸術大学のアカデミーオーケストラの皆さんでした。アカデミーなので院生かな。ハイレベルかつ瑞々しい演奏に感じました。
IMG_1964.jpg

IMG_1965.jpg
ハイドンとストラヴィンスキーというちょっとレアな曲目で、しかも指揮者の京芸の先生の解説付き。
わかりやすくてとても面白かったです。

今週は今からマンドリンオーケストラのコンサートに行ってきます。
昨年ゲストで出演させていただいた長岡マンドリーノさんの定期演奏会なのです。楽しみ♪
演奏終わったところのコンミスさんに新曲の楽譜を持って行く、という鬼なことをしていいものかどうか、悩みます(笑)




薔薇に誘われたはずが、ハーモニカ?!

  • 2019/05/19(日) 20:32:09

今日はとても素敵な出会いがありました。
IMG_2023.jpg
IMG_2029.jpg
こちらの蔓薔薇が美しいお家、私の憧れのお家です。
とてもご近所で歩いて1分もかからないところにあるのですが、毎年とても美しく薔薇が咲き乱れ、壁面を飾っています。
その根下は小さな花壇なのですが、DIYでおしゃれなアーチを作っておられたり、工夫とお手入れでとても綺麗にされてます。薔薇のない時期でもこざっぱりと清々しいのです。
今から6、7年前、私はこちらのお宅を見て憧れて、「ウチはもっとスペースが少ないけれど、工夫したらこんな風にガーデニングを楽しめるかもしれない。」とガレージにアーチを作ったり、塀の上にフラワーボックスを設置したり、を始めたのです。そしてしまいには壁塗りまでするように(笑)
いつかお話する機会があればなあ、と思っていました。
3年くらい前から薔薇の時期に写真展を開催されてお家をギャラリーとして解放されているのは知っていたのですが、なかなか勇気がなく入れずにいました。今年は油絵展をされているというのは先週、お玄関先の告知のポスターを見て知っていたのですが、今年もなかなか行けずにいました。
今日は最終日、表から写真だけでも、と思い切って訪ねてみました。
そしたら、通りがかりの方が薔薇に誘われるように何人か入って行かれるのが見えました。わ、これはチャンス?!
人に紛れて私もお邪魔しました。
入ったところに大きな油絵が2枚。見入っていると「中の方もどうぞ、お時間があればお茶でも」と声をかけてくださり、
お呼ばれすることに。
IMG_2039.jpg
IMG_2034.jpg
IMG_2032.jpg
作者は Shigeki Hosomiさん。
数枚の板に油絵の具で描かれた絵。写実的でありでもとても絵らしくもあり。モチーフもお洒落な絵でした。有田焼のお皿に干からびた烏瓜が載っている絵があったのですが、その絵が一番好きでした。
絵に見入っていると、BGMが耳に入りました。
ん?んん?この音は・・・
クロマティックハーモニカ ではありませんか!
パッと曲名が出なかったのですが、巨匠トゥーツシールマンスの音に違いありません。
お家の奥さんに「この音楽はトゥーツシールマンスですよね?お好きなのですか?」とお尋ねしたら「夫がジャズが好きでトゥーツシールマンスも好きなのです。私も音楽はとても好きで。お詳しいんですね。」と答えてくださいました。
薔薇に誘われてやってきたのにクロマティックハーモニカ!
思わず「私、クロマティックハーモニカを吹くんです。」とお話し、名刺をお渡ししようとしたら持ってくるのをうっかり忘れていて、お茶が入るまでに取りに戻ることに。ついでにちゃっかり楽器も持って行きました。
居合わせた数名のお客様も偶然薔薇に誘われていらした方ばかり。偶然の巡り合わせの記念に1曲吹かせていただきました。
IMG_2035.jpg
そしてアンティークの素敵なポットから美味しい紅茶をいただき、皆さんと記念に写真を撮っていただき、おいとましました。
IMG_2025.jpg
憧れの薔薇のお家に伺えたこと、素敵な絵を拝見できたこと、そこでハーモニカを吹けたこと。
いつかお伝えしたいと思っていた「こちらのお家に憧れてガーデニングを頑張っています。」をお話できたこと。
そして暖かくもてなして下さったお家の皆さまとの出会いがとても嬉しかったです。ありがとうございました。