FC2ブログ

明日、大文字ライブです♪

  • 2018/08/15(水) 02:41:31

皆さま、お盆はいかがお過ごしでしょうか?

我が家は・・・お盆は全く関係ないのでカレンダー通りの生活を送っております。
と言いつつ、五条坂の陶器祭りには今年もまた行きました。陶器祭りもお盆の行事の流れでしたね。
今年は蕎麦猪口と底に猫の顔が描かれたお茶碗を購入。
IMG_8666.jpg
あ、それから今年は町内会の役員が当たっているので地蔵盆の準備をしています。お地蔵さんの祠の幕を作ったり、子供達のおやつを買いに行ったり。今の場所に越してきて8年になるのですが、今年、役員が当たってやっと同じ組のお家の名前とおおよその家族構成なんかもわかるようになりました。顔見知りも増えたし、町内のお役って邪魔臭いだけやと思っていたけど、何年かに一回やから、案外いいことも多いかも、と思いました。
町内会といえばもう一つ。
レクリエーション行事が年に一回あって今年は大衆演劇の観劇でした。これも役をやっていなかったら行ってなかったと思う!そしてこんな機会でもなければ一生見ることもなかったかも?!
役者さんの熱演にお捻りがバンバン出ると噂では聞いていましたが、目の当たりにしましたよ!キラキラのクリップで1万円札を何枚も役者さんの着物の合わせの所にお客さんが留めに行ってた!おお〜っ!
IMG_8727.jpg

あとショックなことが。大事に育てていた西洋朝顔を不注意で枯らしてしまいました(TT)
先週の連日38度超えの日が続いた時に過保護に水をやりすぎて根腐れさせてしまうという初歩的なミス。もう茎が2センチ近くの太さになって木質化していたから油断しました。とても立派に育っていただけにショック大です・・・

それから今年2頭目のアゲハが羽化しました。幼虫はもう20匹以上巣立って行ってるのですが、見えるところで蛹になったのが5匹、そのうちの3匹はお亡くなりに。自然は厳しいようで蛹化の途中で力尽きたり、他の虫にやられたり、ちゃんと羽化できるの確率はかなり低いそうです。そんな中、今年2頭めの羽化を見守ることができました。
IMG_8746.jpg

・・・とまあ、地味ながらも夏らしい?ことは身近にちょこちょこやってたようです。

そして、明日!
明日は京都の夏らしいイベントに参加です!
8月16日は京都の「五山の送り火」の日です。もうお盆も終わり…
わたくし、送り火が見える場所での「大文字ライブ」に出演いたします!
IMG_8395.jpg

ギタリストの松下 優さんとのデュオです♪
松下さんはクラシックギターの達人ですが、今回は屋外での演奏ということもあり、クラシックの楽曲のみならず賑やか目の曲を演奏します。アニメ、歌謡曲、有名なインスト曲、ボカロ曲も!
我々以外にもサックス、ギター、ヴァイパー(ヴァイオリンの一種です)、アコーディオン(この前ご一緒していただいた宇根さんです!)とギターのデュオなど、数組が入れ替わり立ち代わり演奏します。
お時間あればぜひお越しください。

日時:8月16日 午後6時30分頃から概ね午後9時過ぎまで
場所:北大路烏丸交差点東南角 美容室ボンニー前

練習風景の動画です。私の演奏、本番はもっと良くなって…る…といいな…いや、なってるはず(笑)頑張ります!
[広告] VPS





スポンサーサイト

大文字LIVEのお知らせ♪

  • 2018/07/15(日) 15:27:57

大雨が続いたかと思うと今度は猛暑、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
被災された皆様にはお見舞いと、1日も早い復旧をお祈りいたします。まずはお体にお気をつけくださいませ。

6月の7/22ライブ告知のあと、少しブログの記事が滞っていました。
色々忙しくしておりました〜!
7/22ライブの曲の練習に加えて、今日お知らせする8月16日の送り火の日の屋外ライブの曲の準備や先日出演させていただきたラジオ番組『えぇんジョイ♪MUSIC!』のテーマ曲の演奏をご依頼いただき録音をしたり、しておりました。
テーマ曲はアコーディオンとクロマティックハーモニカ の二重奏で録音しました。今、ミックス作業をしてくださっているそうです。また完成したらお披露目いたしますね!

加えて、今年は家の修理の当たり年のようでf(^^;
ベランダのトタン屋根の吹き替え工事に、隣家との間のブロック塀の修理、エアコンが壊れる、と大わらわです。
業者さんが再三出入りされるのでこれまた時間が取られ。ついでに自分でも色々と手を加えて作業したのでこれまた時間を使い。またそのうち大工仕事レポをいたしましょう(笑)

さて本題のお知らせです!
来たる8月16日、大文字LIVEに出演いたします。
この日はギタリストの松下 優さんにご一緒していただきます。
屋外での演奏なので賑やかなナンバーを中心に演奏する予定です(^^)
どんな演奏になるかなあ。最近たくさんのプレイヤーの方とご一緒していただく機会があり、毎回ワクワクドキドキします。

LIVEの方は他にもサックス、ギター、ヴァイパー、アコーディオン、様々な奏者の方が入れ替わり演奏いたします。こちらも聴けるのも楽しみです!
IMG_8395.jpg
場所は北大路烏丸交差点東南角付近です。路上です。先日は河原町通りに向かって吹きましたが今回は北大路烏丸交差点に向かって吹きまあす♪

夏の夜に熱い音楽を〜けやきカフェライブ♪

  • 2018/06/26(火) 14:47:20

暑おすなあ!
梅雨は何処へやら、ここ数日は夏日が続いております。昨日なんて真夏日一歩手前!室内で31.4度を記録する京都の我が家です。

さて、今日はさらに暑いお知らせ。。。じゃなかった「熱い」お知らせです。

来たる7月22日(日)、ブルースやアイリッシュをこよなく愛するギタリスト西川聖悟郎さんとライブ演奏いたします!素敵なギターですよぉ(^^)そして私自身、ギターとご一緒させていただくのはかなり久しぶりになります。ああ楽しみ。

場所は北大路烏丸東南角付近、けやきカフェさんです。私が先日ベニシアさんと遭遇したお花屋さんに併設の可愛らしいカフェです。
当日、ママさんがお食事を準備してくださいます。「お値段以上、腕によりをかけます♪」とのこと
ですので今回のライブは12名限定、完全ご予約制となります。

ミュージシャンの息遣いが聞こえそうなほど近くでアコースティックなギターとクロマティックハーモニカの音色をお楽しみいただけます。
今回はいつもとはガラリと違う選曲です!
当日のお楽しみ、ということで全部は書けませんが、コーヒールンバやサマーターイム、イン・ザ・ムードなどなど、暑い夏の夜が盛り上がるようなナンバーをお届けいたします。
映画音楽のテーマやアイリッシュのナンバーなども♪
アイリッシュ・・・これがハーモニカ泣かせなんだな。アルペジオに独特の節をつけたようなメロディライン。上へ下へと音が舞います(笑)
ただし、バチっと決まるとなかなか楽しく、練習をしていると無限ループにハマります。生徒さんの練習にいつか使いたい。・・・その前に自分が頑張って練習しなきゃ〜!

keyakiCafe_Live.jpg
↑クリックすると拡大します。

*******************************
日時:2018年7月22日(日) 18:00〜お食事
                 19:30〜ライブスタート(フライヤーでは19:00となっていますがお食事の都合上19:30ごろからとなります。)
料金:お食事代金 2,000円(ドリンク代別途)
チャージ:投げ銭制

ご予約先:けやきカフェ 075−451−1178
     もしくはこちらのブログのメールフォーム、SNS、直接私のアドレスをご存知の方は直接メールでもOKです♪
*******************************

お待ちしています!

春はバタバタ。演奏予定など。

  • 2018/04/24(火) 23:13:12

4月から家人の出勤時間が変わったことから少し生活のペースが変わっています。
もともと宵っぱりの生活をしていたその習慣は変わらず、宵っ張りの朝寝坊ならぬ『宵っぱりの早起き』生活で必然的に睡眠不足・・・5時間寝れば大丈夫、そしてベッドに入れば3秒で夢の中、なのでとても効率的なんですけど、それでもちょっと足りてないかも。少し生活を見直さなきゃなあ、と思う今日この頃です。
あ、でもいい習慣もできました。自転車禁止生活を3ヶ月過ごしたのですが、そのおかげで歩くのが苦でなくなり毎日結構歩いています。歩くのが痛くて自転車に頼りきっていた頃の10倍くらい歩くようになりました♪気候もいいですしね!
そしてブログの週一更新を目指していたのに先週はとても忙しくて書けずじまい。ハーモニカ関連の出来事もたくさんあったのに(><) え~と、ラジオの収録(インタビューの方)にプロフィール写真の撮り直しに行って、マンドリンオーケストラとの第二回目の音合わせに行きました。それから週末は超楽しいイベントに参加♪素敵な写真がたくさんあるのでこのお話はまた改めて書きましょ。
さらに今年は町内会の役員が回ってきて会議やら集金やら配達やら、何かと大変です。今の家に引っ越してきて8年、とりあえず今更ながら隣組のメンバーの顔と名前を覚えることができたのは収穫でしたがf(^^;
何から書いたらいいかしら、というくらい盛りだくさんな先週でした。
とりあえず直近の演奏のお知らせから書きますね

日時:2018年5月6日(日) 14:00~14:30
場所:京都市下京区 河原町三条下ル 西側
『ミーナ京都』1階特設イベントスペース
*入場無料

この日はJEUGIAフォーラム御池・京都音楽院が主催するイベントで講師陣が13:00~16:30mでの間、入れ替わり演奏します。私も14:00から30分間演奏いたします(^^)
何を演奏しようかなo(^^)o 街中の道路沿いの会場とのことで今回はいつもと違った選曲もいいかなあ、と思案しております♡
その次の週も実は演奏の予定が入っています。
そちらは一般の入場ができない場所なのでお知らせはいたしませんが、市内北部のもみじの名所のお寺での演奏です。
静かに青もみじを鑑賞するのに似合う音楽を、とのことでマイクも音源も無し、曲紹介などのおしゃべりも無し、全くのソロ演奏です。凛とした空気の中でハーモニカの音色だけが響く・・・うへぇ、想像しただけでドキドキやわぁ(笑)でも、楽しみです。演奏や境内の写真などはアップできると思うのでまた載せます(^^)/
5月はさらにもう一つ!マンドリンオーケストラ「ながおかマンドリーノ」さんの演奏会にゲスト出演させていただきます。

『ながおかマンドリーノ 第37回定期演奏会』
日時:2018年5月26日(土) 開演14:00~(開場13:30)
場所:京都コンサートホール (ムラタホール)
*入場無料

こちらも楽しみで
先週、2回目の音合わせに参加させていただきました。私自身のことに関して言えば、前回よりは緊張感が和らいできましたが、良くなったところもあれば、新たに浮き彫りになった課題もありなんせ色々と不慣れなもので。。。一番不慣れなのは私の技量はさておきm(__)m「自分がどう吹きたいのか」を具体的に説明する事かもしれません。もっと的確に表現できれば・・・ああ、色々とスイマセン
でも。
とにかく吹いていて楽しい事には間違いありません!本番までまだ音合わせの機会があるので大事にしていこうと思います。
あと2つ、ブログに書きたいことがあります。今週は立て続けに更新なるか?!
IMG_7300.jpg
人間のことはどこ吹く風、まどろむ まりもさん

マンドリンコンサートに行ってきました♪

  • 2018/03/11(日) 02:00:17

昨夕、とても素晴らしいコンサートに行って来ました。
場所は大阪のいずみホール。
IMG_6922.jpg
正面にパイプオルガンが設置されたクラシックの立派なホールです。

どなたの演奏を聴きに行ったかと言うと・・・
IMG_6925.jpg
「Kawaguchiana」カワグチアーナと書いてあります。
マンドリン奏者そして指導者として活躍されている川口雅行さんの古希記念コンサートを聴きに伺ったのでした。
マンドリンオーケストラによるモーツァルトのセレナーデ第6番ニ長調に始まり、トリオ、カルテットでの演奏で聴かせる第一部。
そして第二部はマンドリンオーケストラによるドヴォルザークの弦楽セレナーデホ長調(op.22)の全楽章でした。
アンコールも3曲!

今回のマンドリンオーケストラの編成は第一マンドリン、第二マンドリン、マンドラ、マンドロンチェロ。それからギター、チェロ、コントラバス、ティンパニーで総勢25名でした。
メンバーの皆さんは今回の記念コンサートの為に編成された特別なメンバーで、プロの奏者、音楽大学で教えておられる方などお一人お一人で演奏されても相当な技量をお持ちの奏者が川口先生の為に集まったそうでした。

マンドリンオーケストラの演奏を聞くのは初めてでしたが、繊細で豊かな響きに感動しました。
マンドリンは撥弦楽器なので伸ばす音の表現は弦を細かく弾くトレモロ奏法用い、これが独特の音色を生み出します。細かく弦を弾く動きがヴァイオリンのボーイングのように揃っていて、心地よく響きました。指揮者も無しだったのに!
マンドリンは楽器が小ぶりなので音もボディサイズに比例して小さめで繊細です。その繊細な音に耳を澄ます張り詰めた空気はクロマティックハーモニカの演奏会にも通じるものがありました。
ブラボー!
良いものを聴かせていただきました。

IMG_6924.jpg
さて、2枚目の写真のプログラムの下のフライヤー。
よ〜く見ていただくとなにやら見覚えのある顔写真が。
実は私、ご縁があって5月に川口先生が主催されている「ながおかマンドリーノ」さんと言うマンドリンオーケストラの皆さんと共演させていただくことになりました。

************************************
《ながおかマンドリーノ 第31回定期演奏会》
5月26日(土) 14:00〜(開場は13:30〜)
場所は京都コンサートホール(アンサンブルホール ムラタ)
入場無料✨
************************************
私は2部で3曲ほどご一緒させていただく予定です。
今月末から練習が始まります。
はじめての共演、ワクワクします。