マンドリンコンサートに行ってきました♪

  • 2018/03/11(日) 02:00:17

昨夕、とても素晴らしいコンサートに行って来ました。
場所は大阪のいずみホール。
IMG_6922.jpg
正面にパイプオルガンが設置されたクラシックの立派なホールです。

どなたの演奏を聴きに行ったかと言うと・・・
IMG_6925.jpg
「Kawaguchiana」カワグチアーナと書いてあります。
マンドリン奏者そして指導者として活躍されている川口雅行さんの古希記念コンサートを聴きに伺ったのでした。
マンドリンオーケストラによるモーツァルトのセレナーデ第6番ニ長調に始まり、トリオ、カルテットでの演奏で聴かせる第一部。
そして第二部はマンドリンオーケストラによるドヴォルザークの弦楽セレナーデホ長調(op.22)の全楽章でした。
アンコールも3曲!

今回のマンドリンオーケストラの編成は第一マンドリン、第二マンドリン、マンドラ、マンドロンチェロ。それからギター、チェロ、コントラバス、ティンパニーで総勢25名でした。
メンバーの皆さんは今回の記念コンサートの為に編成された特別なメンバーで、プロの奏者、音楽大学で教えておられる方などお一人お一人で演奏されても相当な技量をお持ちの奏者が川口先生の為に集まったそうでした。

マンドリンオーケストラの演奏を聞くのは初めてでしたが、繊細で豊かな響きに感動しました。
マンドリンは撥弦楽器なので伸ばす音の表現は弦を細かく弾くトレモロ奏法用い、これが独特の音色を生み出します。細かく弦を弾く動きがヴァイオリンのボーイングのように揃っていて、心地よく響きました。指揮者も無しだったのに!
マンドリンは楽器が小ぶりなので音もボディサイズに比例して小さめで繊細です。その繊細な音に耳を澄ます張り詰めた空気はクロマティックハーモニカの演奏会にも通じるものがありました。
ブラボー!
良いものを聴かせていただきました。

IMG_6924.jpg
さて、2枚目の写真のプログラムの下のフライヤー。
よ〜く見ていただくとなにやら見覚えのある顔写真が。
実は私、ご縁があって5月に川口先生が主催されている「ながおかマンドリーノ」さんと言うマンドリンオーケストラの皆さんと共演させていただくことになりました。

************************************
《ながおかマンドリーノ 第31回定期演奏会》
5月26日(土) 14:00〜(開場は13:30〜)
場所は京都コンサートホール(アンサンブルホール ムラタ)
入場無料✨
************************************
私は2部で3曲ほどご一緒させていただく予定です。
今月末から練習が始まります。
はじめての共演、ワクワクします。

スポンサーサイト

インストア ミニライブのお知らせ♪

  • 2018/02/20(火) 11:16:44

少しづつ、日差しが春めいてきて、ちょっとウキウキする今日この頃です。
自宅前の私が世話する人ん家の花壇(?!わけは前に少し書いたかも。)にも確実に春は近づいてきているようで、11月半ばに植えた球根が毎日どんどん芽吹いて来ています。
チューリップの球根もひとつでたなあ♡と思っていたら2、3日で十数個の芽がでていました。


強剪定した薔薇も🌹芽が✨

1月に入院したのはお花の世話が少ないから、というのもありました。

さて、本日のお題ですが。
来たる
2月25日(日) 14:00~
JEUGIA三条本店においてインストアミニライブで演奏することになりました。
ハーモニカフェアの期間中ということでイベントを企画されたそうです。
4階のエスカレーター上がったところの小さな吹き抜けスペースでおしゃべりを交えて30分ほど演奏いたします。
ハーモニカの素敵さをお伝えできればいいな、と思っています。

そして、今日はこれから久々のハーモニカ女子会!今日は初めてのメンバー増員?!なのでとっても楽しみです~!!
行ってきます♪

ただいま〜!…で、いきなりコンサートのお知らせ♪

  • 2017/11/14(火) 23:52:08

10日の夜に無事にドイツから戻ってまいりました!
たくさんの応援やお祝いのメッセージ、ありがとうございました。
旅路の写真やコンクールの写真もまたおいおいアップいたしますが、まずはお知らせを。
実は以前から決まっていたのですが、コンクールが終わるまで色々と封印して集中しておりました。
今度はコンサートに向かって頑張ります!

まず一番近いのは12月2日(土)にお寺で行われるコンサートにお声がけいただきました。
尺八の奏者 小林成水 氏、中国から来日された二胡奏者 伍丁(ゴ テイ)氏、呉延(ゴ エン)氏、クラシックギターと篠笛 吉田攻一 氏とご一緒させていただきます。
ソロあり、組合せを変えてのデュオやトリオあり、特色ある楽器での演奏となります。
私はソロを1曲とデュオ、トリオと全員での演奏の4曲ほど吹かせていただきます。

==================
『四季の美 通妙寺ミニコンサート』
日時: 2017年12月2日(土) 午後5時30分開場  
                 午後6時開演 約1時間
場所: 通妙寺 京都市東山区五条橋東6−518
入場料: 500円(飲み物の提供があるそうです。)
お問合わせ: bushido12sky.plala.or.jp
      *もしくはこちらのブログ、私のSNSのメッセージまでご連絡ください。

==================

さらにもう一つ!
こちらは場所は東京です。
『2th Chromatic Harmonica Concert by Yasuo Watani and his excellent students
〜第2回 和谷泰扶と門下生によるコンサート』
が12月11日に東京の高円寺で行われます。
IMG_5634.jpg
↑クリックすると拡大します。
クロマティックハーモニカのみのアンサンブルでバッハやモーツァルトなどの楽曲を奏でます。
私は曲によってはテナーハーモニカを担当するのですが、近頃楽器の調整がいい感じになってきてちょっと楽しくなってきました。(テナーハーモニカ、鳴りにくいしすぐにバルブはひっつくのよ、これが。)

********************
日時:2017年12月11日(月) 開場13時30分 開演14時00分(終演予定16時)
場所:新高円寺 スタジオSK 東京都杉並区1丁目7番7号
入場料:1000円
お問合せ:Marikowatani@aol.com
*お席に限りがございますのでお問合せくださいませ。
********************

さあ、コンクールは終わってもまだまだ毎日ハーモニカです!!
よろしければお越しください♪

『第6回 和谷泰扶クロマティックハーモニカ教室発表演奏会』開催のお知らせ♪

  • 2017/04/10(月) 00:49:54

また油断しているうちに2週間も経っております…もうちょっと、ちょこちょこ更新したいと思っているのですが、なかなか追いついておりません。
とりあえず、お知らせだけは、と今日はパソコンに向かってます。

本日のお知らせ。

『第6回 和谷泰扶クロマティックハーモニカ教室発表演奏会』
日時: 4月29日(祝・土) 開場12:30 開演13:00〜
場所: 京都府民ホール「アルティ」
入場無料


2年に1度の和谷教室の発表演奏会です。
京都門下生一同がソロ・デュオ・トリオ・大小アンサンブル、と盛りだくさん一生懸命取り組んで参りました。
お時間ございましたら、ぜひお越しくださいませ♪

約1年前から準備に取りかかってきましたが、いよいよ迫って参りました。
響きの良いアルティのホールで演奏できるのが楽しみです。
ソロもですが、アンサンブルでバッハのドッペルを演奏するのでこれまたワクワクしています。メンバーがすごいです。なんと和谷先生も入ってくださって5人編成です♪

先日の北文化会館の演奏が終わったあと、息抜きに前から気になっていた骨董品屋さんをのぞいてみました。
IMG_2063.jpg
ついついお財布の紐が緩みガラクタをお買い上げ。
左から螺鈿の菓子盆、銀彩の陶器の鉢カバー、金属製の花の浮き彫りが施された小箱、九谷焼き風のプリントのお皿。
骨董品って、高いか安いかは買った人の気持ち次第。我楽多・・・我多く楽しむ、んだもんね♪

KITABUN・春の音楽会迫る!そしてホームページ準備中♪

  • 2017/03/21(火) 19:34:02

しばらく鳴りをひそめておりましたが、元気でやっております!
だんだんと春めいてきて、うちの植木鉢の木も新芽が芽吹いてきました。なんだか嬉しくなります。
去年の10月にライラックの木で蛹になったアゲハの幼虫ももうすぐ出てくるかも。

しかし。めっちゃ忙しい!
でもまあ、嬉しい悲鳴です(^^)

今年は和谷教室の2年に一回の発表会もあり、アンサンブルの練習やソロ曲の練習も皆でがんばっています。さらにF.I.H.の予選音源の録音、世界コンクールの課題曲の勉強、今月26日のKITABUN・春の音楽会の練習も。この『春の音楽会』のピアニストさんとの練習も色々と新しい発見がありとても楽しいです。

で、さらに欲張って今ホームページを作っています。ずっとブログだけでやってきたけれど、そろそろ作ろうかと。たしいて発信する話題もないのですが(笑)ネット上のお家のようなものです。
それで、3月26日の音楽会のときに、『クロマティックハーモニカに興味を持ってくださった方はぜひホームページを見てください♪』って言いたくて夜な夜な作業をしています。新しいパソコンにまだ慣れていないけれど、なんとか骨組みだけは間に合いそうです。公開できるようになったら少しづつまたページを整えていこうと思っています。
近日公開、Coming soon!

用事の合間に御所に散歩に行きました。梅林も満開でココにも春が。


一般公開のエリアも参観してきました。



建物や建具や調度品はもちろんのこと、お庭の苔にいたるまで最高級のものが、最高のお手入れをされていました。
本物ってすごい、と感動しました。

*3/26日のコンサート情報*
fc2blog_20170216005101224.jpg
3/26(日) 午後1時00分開場、1時30分開演。 
定員は405名で先着順です。いっぱいになったら締めきられますのでご注意。
出演は吹奏楽、室内楽、合唱などなど全部で8組です。
私たちは3番目に出演します。
お時間があればぜひ♪