ただいま〜!…で、いきなりコンサートのお知らせ♪

  • 2017/11/14(火) 23:52:08

10日の夜に無事にドイツから戻ってまいりました!
たくさんの応援やお祝いのメッセージ、ありがとうございました。
旅路の写真やコンクールの写真もまたおいおいアップいたしますが、まずはお知らせを。
実は以前から決まっていたのですが、コンクールが終わるまで色々と封印して集中しておりました。
今度はコンサートに向かって頑張ります!

まず一番近いのは12月2日(土)にお寺で行われるコンサートにお声がけいただきました。
尺八の奏者 小林成水 氏、中国から来日された二胡奏者 伍丁(ゴ テイ)氏、呉延(ゴ エン)氏、クラシックギターと篠笛 吉田攻一 氏とご一緒させていただきます。
ソロあり、組合せを変えてのデュオやトリオあり、特色ある楽器での演奏となります。
私はソロを1曲とデュオ、トリオと全員での演奏の4曲ほど吹かせていただきます。

==================
『四季の美 通妙寺ミニコンサート』
日時: 2017年12月2日(土) 午後5時30分開場  
                 午後6時開演 約1時間
場所: 通妙寺 京都市東山区五条橋東6−518
入場料: 500円(飲み物の提供があるそうです。)
お問合わせ: bushido12sky.plala.or.jp
      *もしくはこちらのブログ、私のSNSのメッセージまでご連絡ください。

==================

さらにもう一つ!
こちらは場所は東京です。
『2th Chromatic Harmonica Concert by Yasuo Watani and his excellent students
〜第2回 和谷泰扶と門下生によるコンサート』
が12月11日に東京の高円寺で行われます。
IMG_5634.jpg
↑クリックすると拡大します。
クロマティックハーモニカのみのアンサンブルでバッハやモーツァルトなどの楽曲を奏でます。
私は曲によってはテナーハーモニカを担当するのですが、近頃楽器の調整がいい感じになってきてちょっと楽しくなってきました。(テナーハーモニカ、鳴りにくいしすぐにバルブはひっつくのよ、これが。)

********************
日時:2017年12月11日(月) 開場13時30分 開演14時00分(終演予定16時)
場所:新高円寺 スタジオSK 東京都杉並区1丁目7番7号
入場料:1000円
お問合せ:Marikowatani@aol.com
*お席に限りがございますのでお問合せくださいませ。
********************

さあ、コンクールは終わってもまだまだ毎日ハーモニカです!!
よろしければお越しください♪

スポンサーサイト

『第6回 和谷泰扶クロマティックハーモニカ教室発表演奏会』開催のお知らせ♪

  • 2017/04/10(月) 00:49:54

また油断しているうちに2週間も経っております…もうちょっと、ちょこちょこ更新したいと思っているのですが、なかなか追いついておりません。
とりあえず、お知らせだけは、と今日はパソコンに向かってます。

本日のお知らせ。

『第6回 和谷泰扶クロマティックハーモニカ教室発表演奏会』
日時: 4月29日(祝・土) 開場12:30 開演13:00〜
場所: 京都府民ホール「アルティ」
入場無料


2年に1度の和谷教室の発表演奏会です。
京都門下生一同がソロ・デュオ・トリオ・大小アンサンブル、と盛りだくさん一生懸命取り組んで参りました。
お時間ございましたら、ぜひお越しくださいませ♪

約1年前から準備に取りかかってきましたが、いよいよ迫って参りました。
響きの良いアルティのホールで演奏できるのが楽しみです。
ソロもですが、アンサンブルでバッハのドッペルを演奏するのでこれまたワクワクしています。メンバーがすごいです。なんと和谷先生も入ってくださって5人編成です♪

先日の北文化会館の演奏が終わったあと、息抜きに前から気になっていた骨董品屋さんをのぞいてみました。
IMG_2063.jpg
ついついお財布の紐が緩みガラクタをお買い上げ。
左から螺鈿の菓子盆、銀彩の陶器の鉢カバー、金属製の花の浮き彫りが施された小箱、九谷焼き風のプリントのお皿。
骨董品って、高いか安いかは買った人の気持ち次第。我楽多・・・我多く楽しむ、んだもんね♪

KITABUN・春の音楽会迫る!そしてホームページ準備中♪

  • 2017/03/21(火) 19:34:02

しばらく鳴りをひそめておりましたが、元気でやっております!
だんだんと春めいてきて、うちの植木鉢の木も新芽が芽吹いてきました。なんだか嬉しくなります。
去年の10月にライラックの木で蛹になったアゲハの幼虫ももうすぐ出てくるかも。

しかし。めっちゃ忙しい!
でもまあ、嬉しい悲鳴です(^^)

今年は和谷教室の2年に一回の発表会もあり、アンサンブルの練習やソロ曲の練習も皆でがんばっています。さらにF.I.H.の予選音源の録音、世界コンクールの課題曲の勉強、今月26日のKITABUN・春の音楽会の練習も。この『春の音楽会』のピアニストさんとの練習も色々と新しい発見がありとても楽しいです。

で、さらに欲張って今ホームページを作っています。ずっとブログだけでやってきたけれど、そろそろ作ろうかと。たしいて発信する話題もないのですが(笑)ネット上のお家のようなものです。
それで、3月26日の音楽会のときに、『クロマティックハーモニカに興味を持ってくださった方はぜひホームページを見てください♪』って言いたくて夜な夜な作業をしています。新しいパソコンにまだ慣れていないけれど、なんとか骨組みだけは間に合いそうです。公開できるようになったら少しづつまたページを整えていこうと思っています。
近日公開、Coming soon!

用事の合間に御所に散歩に行きました。梅林も満開でココにも春が。


一般公開のエリアも参観してきました。



建物や建具や調度品はもちろんのこと、お庭の苔にいたるまで最高級のものが、最高のお手入れをされていました。
本物ってすごい、と感動しました。

*3/26日のコンサート情報*
fc2blog_20170216005101224.jpg
3/26(日) 午後1時00分開場、1時30分開演。 
定員は405名で先着順です。いっぱいになったら締めきられますのでご注意。
出演は吹奏楽、室内楽、合唱などなど全部で8組です。
私たちは3番目に出演します。
お時間があればぜひ♪

インストライブ『奏-KANADE-』に出演いたします♪

  • 2017/01/31(火) 20:52:31

日曜に今月最大のイベントが終了し、やっとブログを書いています。
と言っても、一息つく暇なく、ため込んでいたモロモロの用事を片づけに走り回っていた2日間でした。まあ、好きなことをしているのでちっとも苦にはならないのですが(^^)
本日の記事、まずは出演ライブのお知らせです。
急にお話をいただき、2月22日 嵐山音やさんで行われるインストライブに出演することになりました。
歌はなし、全て器楽で、5組が出演いたします。
私はピアノとのデュオで、ピアニストは若林玲さんです。
玲さんとは、ずいぶん以前から親しくしていただいて、同じイベントにも何回も出演しているのに今まで演奏でご一緒したことがなく、
今回初めて同じステージに立ちます。音合わせなどはこれからですが、とても楽しみです!
25分間の演奏ですので4、5曲演奏予定。初めて演奏する曲もいくつかあります♪
ぜひ遊びに来てください♪
********************************************
奏-KANADE-
日時: 2月22日 開場18:00~ 開演19:00~
場所: ライブレストラン『音や』  →音やホームページ
チャージ:  1,000円
*******************************************
最近、我が家に来て6年目になるミニサボテンに子株ができました。
丸いサボテン本体にちょこんとオデキみたいに子株ができていたのですが、ある日本体から離れていました。

それから何日かしてポトンと地面に落ちました。細い根っこが一本生えています.
サボテンってこうやって増えるんだ!とちょっと驚き。
ミニチュアの陶器の植木鉢があったので、それに土を入れて植えました~♪

見てください、このサイズ。
元気に育つといいな。

クロマチックハーモニカ尽くしのライブのお知らせ♪

  • 2016/02/19(金) 09:46:32

寒い中にも時折暖かい日もあり、日差しが明るく春めいてきたような気がいたします。
何より、鼻のむずむずが。。。←花粉
春が確実に近づいております!


先日から少し触れていたライブの詳細、決定いたしました!
Otoya_Live4_A5_3 - コピー

****************************************
開催日時: 2016年4月29日(金・祝)
12:30~オープン  
        13:30~スタート

場所   : ライブレストラン『音や』  
        京都市右京区嵯峨柳田町33-1 TEL: 075-862-1225  URL: http://otoyalive.web.fc2.com/ 
        駐車場アリ約7台 
チャージ: 2000円(飲食代別途)

出演    あらいなおこ(クロマチックハーモニカ)  井川ユミコ(アコーディオン)
       北村サユリ(クロマチックハーモニカ)   森本昌彦(ギター)
       錦織のり子(クロマチックハーモニカ)   芦田敦子(ピアノ)

  *お席は40余と限りがございます。
    確実にお越しいただけるお客様にはご予約をお勧めいたします(^^)/
*****************************************

ライブタイトルは『響宴』
実はこんな言葉はありません(笑)
書くとするならば本当は「饗宴」です。
言葉の意味は「お客様をもてなす宴」ってことです(^^)
出演者が音でお客様をおもてなしするということで「音響く宴」で「きょうえん」
3組の出演者が「共演」するということで「きょうえん」

クロマチックハーモニカを中心に賑やかに楽しくやりましょ♪、というイメージです。
楽しみだなあ♪
ソロにデュオにトリオ、と盛りだくさんの予定です♪

場所は嵐山の渡月橋を望む景色の美しいところ。
ライブレストランですので、ゆっくりお食事をとっていただくことも(^^)
春爛漫の嵐山で開かれる音の宴へぜひおこしくださいませ!