FC2ブログ

 今週末は合同発表会の開催♪

  • 2019/07/24(水) 21:42:01

たくさんのお悔やみの言葉をいただきありがとうございました。
とても心に響きました。私もお声がけいただいたように、気遣いのできる人間になりたいと思いました。
もう2週間近く経ち、ちょいちょい泣きもって、それでも元気に過ごしています。
IMG_3297.jpg
↑朝顔咲きました。今年は狙い通り青の色違いで揃いました♪


悲しいお知らせがいつまでもブログの一番上に出ているのは如何なものか、と思ってはいたのですが更新するいとまがないほど、忙しく過ごしておりました。
今週末!
いよいよ北村サユリさん主催の教室との合同発表会です。
合同、とは言っても当方出演者は未だ少なく、北村教室さんの発表会に乗っからせて頂いております。
それでも、やはり音楽を習われているからには発表の場がなければ、生徒さん方の練習の気合いも入らないと思い、よせていただくことに。JEUGIA教室の方はJEUGIA主催の発表会があるのですが、北大路教室の方はなかなか発表の場がなく、とても良い機会をいただきました。
キーボード(ピアノ)、ベース、ドラムスとプロのミュージシャンによるバンドのサポートも付いていただき、生伴奏で演奏できる機会はとても貴重な経験になると思います。

サユリさんの教室の方は発表会はもう今年で12回目とのこと。
準備の大半をサユリさんにお任せしている状態でしたので、私もちょっとくらい貢献しなくちゃ、と得意の工作技術を生かして限定グッズの製作や、おこがましくもCDの製作など多少働いておりました。生徒さんのリハーサルの立会いやサユリさんとの打ち合わせなどもありましたし(^^)

限定グッズやCDのことは発表会のお楽しみイベントなので、まずは無事に会が終わりましたらまた改めてお知らせさせていただこうと思います。
もちろん、発表会の会場にお運びくだされば、その場で色々わかります♪

========================================
『北村教室・錦織教室クロマチックハーモニカ合同発表会』

日時:7月28日(日)10:45開場、11:00開演 概ね14:30終演予定
場所:モダンタイムス(木屋町三条 http://mtimes.jp)
(木屋町御池からの方が近いと思います)
入場料:500円(中学生以上)※入退場自由、事前予約不要
 ※小学生以上の方はワンフード、ワンドリンク(各500円)の注文が必要です。

〜サユリさんのブログより〜
ランチタイムの発表会です。
ライブハウスとは思えない、安くて美味しいと毎年好評のお食事をいただきながら、演奏をお楽しみください。
第三部に講師2名による演奏も予定しています。
当日は、教材やCD、限定品の販売も予定しています。
みなさん、お誘い合わせの上ご来場ください。
========================================

そう、3部で講師演奏があるのでした・・・エライコッチャ、今からおさらいしておかなくちゃ
しかし、いつものパターンなら当日は自分の演奏より生徒さんの演奏を聞く方が相当ドキドキすると思われますf(^^;


オマケ
サユリさんとの打ち合わせを兼ねたハーモニカ女子会の時、一緒に演奏している動画を撮影しました。
急に思いついてサユリさんが一日1曲、YOU TUBEにアップしておられる「今日のハーモニカ」に初参加することになったのです。
曲はピアフの「愛の讃歌」です。



スポンサーサイト



サマーコンサートのお知らせ♪

  • 2019/07/04(木) 09:00:05

昨日は久しぶりに武岡さんと合わせ練習の日でした。
先日お知らせしたアメリカヤ楽器店さんでの『サマーコンサート』のための合わせでした。
今回はデュオの曲3曲のうち新曲が1曲なのですが、今まで吹き込んでいる曲ももう一度見直しすことに。


舞台裏のお話の前にまずは、先日お知らせしていた『サマーコンサート』の詳細です♪

↓画像をクリックすると大きく表示されます♪
スキャン 2

アメリカヤ楽器店さんの2階 弦楽器ルームはとても素敵な内装の落ち着いた空間です。ホテルのラウンジみたい普段はたくさんの弦楽器が並び迎えてくれます。そのお部屋にグランドピアノが据え付けられており、時にはコンサート会場に、時には収録スタジオに、時にはレッスン室に、と活用されています。
そのグランドピアノがこの度新しく変わり、そのピアノ開きも兼ねたコンサートとのことです。

出演メンバーがまた豪華です。
現役そして元交響楽団の方、大学で教鞭を執っておられる方、いえ、肩書きではないのです、素晴らしい音楽を奏でる方々が大集合、ということが言いたくて。
先日、けやきcaféライヴを聞かせていただいたファゴットの仙崎和男さんも出演されます。きゃ〜(←ただのファン)

======================
8月9日(金)
18:00〜開場  18:30〜開演 
入場料 1,500円(前売りor 予約制  残り少なくなっております)
アメリカヤ楽器店2階弦楽器ルームにて
主催・お問い合わせ・チケット購入先 アメリカヤ楽器店 ☎︎075-441-2341
*当ブログのメールフォーム、私の個人アドレス等でも承ります♪
======================

さて、昨日の練習のお話。
サマーコンサートがクラシックオンリーのコンサートということで私は「いつも以上にカッチリと演奏しなくては。もっと他の方の演奏やオケの演奏も勉強して!」と意気込み色々と聞き込んだり勉強をしておりました。
特にモーツァルトが難関で大幅に改善の必要があると思っていたのでした。
すると武岡さんも練習を初めて開口一番、「ちょっとモーツァルトの曲、見直したいんだけど、どうかな・・・。」と楽譜に書き込みをしたものを取り出しました。
全く、同じこと考えてたのね〜
そして私が特に参考にした音源(youtubeさま)を出して見ると「私もこれを聞いて書き込みした〜!」ですって。たくさんの音源がある中で同じものを気に入って聞いていたとは、また大笑いでした。
合わせ練習は通し練習が多いのですが、いつもより楽譜を細かくチェックしながらの練習となりました。
新曲の方も同じ感じでやったら割と早く全体の感じが出来上がってきました。楽しい作業でした!

そして、その後アメリカヤ楽器店さんに演奏場所で音出しをさせていただきに。
社長が聞いてくださって、いくつかアドバイスをしてくださいました。
モーツァルトを聞いて「もっとハーモニカとマンドリンのデュオで演奏する意味を追求されては?原曲の表現も大事だけれどせっかくこの楽器で演奏するのですから。」
似ている感性の奏者二人は全く違うご意見をいただいて目から鱗でした。少し参考音源に囚われすぎたようです。
他の曲もアドバイスによる少しの演奏の変化でとても生き生きとしたように思います。
二人で研究したことプラス、オーディエンスのプロのご意見を聞かせてただき、とても充実した練習日となりました。



色々と同時に始動♪

  • 2019/06/16(日) 00:12:00

梅雨入ったゾ宣言はもう出たのかな?
それはさておき、我が紫陽花は綺麗に咲いています。
犬避けのダミーの薬として石灰を撒いていたらだいぶ土がアルカリに傾いたようで、めちゃピンクです。確か前は紫かあおだったような??
IMG_2239.jpg

今週は怒涛の一週間でした。
何人の方と連絡を取ったかしら・・・連絡事項が捌き切れず、TO DOリストに書いていました。
おかげさまで嬉しい用事ばかり!
お話のあった企画がいくつか急に動き出したり、、新たに演奏の機会を頂いたり。
それから、ちょっと楽しみな制作も。

えっとね、一番最初に動き出したのは来月7月28日に開催される発表会関連のお話。
今年はサユリさんの主宰されている教室の発表会にうちも参加させていただくことになったのです。
発表会自体も準備が要りますが、それとは別に「行事をきっかけに作ろう!」と思い立ったものが二つ。
せっせと準備を進めています♪
ヒント↓
IMG_2245.jpg

それから、お世話になっているアメリカヤ楽器店さん主宰のサマーコンサートに出演させていただく事になりました。
3組出演で、ヴァイオリンとピアノデュオ、それからピアノソロ、そして私はマンドリンの武岡さんとデュオで出演させて頂きます。
トークなしの正統派コンサートです。いつもワイワイとお喋りを交えてのステージですが、この時はキリリとした?雰囲気でお届けしようと思います(^o^)ソンナンデキル⁈ヽ(´o`;

同じ日にもう一つ、春先にご縁があったお店で秋(11月)にワンマンでティータイムコンサートをさせていただけることになりました♪
街中のとっても便利な場所で、日曜日の昼下がりに美味しいお料理やスィーツやワインと一緒に演奏を聴いて頂ける機会です。日曜日の昼間、おやつ付き、というのがお客様女子全般のご要望だったので叶ってとても嬉しいです。

あと、気が早いですが、ギタリストの松下さんにお声がけいただき、もう12月のライブ予定が。隠れ家けやきcaféライブがだんだん知られるようになり空いてる日がうんと先なんですって。そりゃそうだ、だって、お客様にとってもプレイヤーにとっても、すごくいいお店ですもん!

もう一つ、これはハーモニカは関係ないのですが、主宰しているドールイベントの第4回の準備が始まりました。
こちらは大人のお人形遊びがコンセプトの展示即売のイベントで、回を重ねるごとにお客様が増えて来ています。
11月に開催ですが、作家さんの募集開始の時期なのです。今回も素晴らしい作家さんが参加してくださる事になり、とても楽しみです♪

・・・というお話が、今週1週間で次々と舞い込んで来たのでした。
またきちんと決まったら改めてお知らせさせていただきますね!

そして、一番近い明日のお知らせをうっかり忘れていたと言う・・・
明日、JEUGIA三条本店4階の楽譜売り場横のスペースで30分間、デモ演奏をします。
今回は一人のステージです。一人だとまたいつもと違う選曲になったり、冒険したりしなかったり、で演奏します。
お天気は悪そうですが、お客様聞いてくださるといいな。
IMG_2251.jpg




『札幌ハーモニカ倶楽部定期演奏会』アンサンブルでゲスト出演♪

  • 2019/06/10(月) 00:26:56

昨日(あ、日付変わってるから一昨日)は朝早くから東京日帰り旅でした。
恒例?のF.I.H.JAPANハーモニカコンテストに出場してきました。
私が出場したのはクラシック・ソロ部門で、曲はM.ファリャの「スペイン舞曲第5番」でした。
今年は記念すべき予選通過10回目、今までデュオで3位、クラシックソロで2位を4回いただいたことがあります。
目指すは1位でしたが・・・
結果は、若手の台頭が目覚ましく、今年は手ぶらで帰りました。2年ぶりに出て緊張したのか、オクターブ奏法が綺麗に決まりませんでした。コンクール終了後、「今年、緊張してた?珍しい。」と審査員の先生方や聞いていたお知り合いに言われましたf(^^;
近頃、たくさんの舞台に立たせていただいているのですが、やっぱりコンクールは緊張の度合いが違いますね。でも緊張というよりも欲深く狙いすぎるせいかも(笑)
京都教室の同門の13才中学生BOYが2位、そして同じく同門の東京教室の19才大学生GIRLが1位かつグランプリでした!3位は以前同じ門下で随分年下の先輩だった方です。20代かな?まだ公式HPページでの発表はないようですが間も無く出ると思います。当ブログでの実名記載は控えますね。
おめでとうございます!
そして、ちょっと一息、と休みたいところですが、山のように用事がある上に、今週末はJEUGIA三条本店さんで30分間のデモ演奏、そして月末には札幌コンサートホールでアンサンブルメンバーとしてコンサートに出演します。
JEUGIAデモ演奏のプログラム。な~んも考えとらん!明日の最優先事項ですスペイン舞曲第5番もヴァイオリンの楽譜を少し取り入れたバージョンにして吹こうかな、今なら暗譜でできるし。
そして札幌コンサートホール。めっちゃ立派な良いホールです。新曲も2曲あるしこっちも練習しなくちゃ
20190404182104-1.jpg
ご興味のある方はぜひお越しください♪

おかげさまでSOLD OUTですm(__)m♡

  • 2019/03/08(金) 17:45:34

先日からご案内させていただいていたライブ・コンサートですが、おかげさまでいずれもチケット完売いたしました。
ありがとうございました!
演奏の内容はもちろん、ご来場の皆さまに楽しんでいただけるよう頑張ります♪

IMG_1234.jpg

IMG_1233.jpg