オーディオインターフェース設置♪ついでにマイクスタンド作った♪

  • 2017/03/09(木) 01:08:39

快適なパソコン環境にウキウキの のん.です♪

昨日、オーディオインターフェースをつなぎました。
以前から使っていたUA4FXはもう随分古いモデルで、新しいパソコンでは対応できないのでこちらも新調しました♪

Steinberg社のUR12です。
IMG_1833.jpg

年末にデスク周りの配線もキレイに整えてあったので、つなぎ替えもスムーズにできました(^-^)
さっそくテスト録音したところ、快調です。前のパソコンはノイズは多いし、最終的には一曲終わるまでにパソコンがついていけず途中から無音になったりしていたのです。
私はそんなに宅録をする方では無いのですが、曲の仕上がりを客観的に聞くのにやっぱり欲しいシステムです。
CUBASEの勉強も機械が止まるのでできず、中途半端になっていたけど、これで再開できそうです。ソフトもバージョンアップしました♪
他の音楽ソフトも使いたいな😊❤️

で 、録音してたらマイクスタンドが欲しくなっちゃって。
いえ、ちゃんとしたスタンド3本も持っているのですが、大きいので録音のたびに出し入れするのが大変で。スペースも結構いるし。
譜面台にサッと取り付けてパッと外せるやつできないかなあ…と思って部屋を見渡すとお誂え向きのものを発見。
フレキシブルアームのクリップライトです。

このクリップは相当強力だしいいかも♪
ライトを壊すわけにはいかないので似たようなパーツをネットで検索したところ、使えそうなものを見つけました。
IMG_1842.jpg

色々な種類があるようですが、私はクリップの大きさが想像できなかったので大小付いているものを選びました。ハナから改造するつもりだったし。625円也。
夜に頼んで翌日のお昼に着くって、どういう仕組みだろう。便利だけど、近頃よく宅配業者さんが悲鳴、など取り上げられているよね…。ありがたく使わせてもらお。

いざ開封してみるとクリップ大の方は大きさ過ぎて譜面台の板の厚みでは安定しません。小の方でいい感じ。
じゃ、大クリップ外すか~。
しかし、ネジがホンマにしっかりロックされていて外れません。
クリップの支点をニッパーで潰して抜き取り、それからネジザウルスで回してもまるでダメ。
最終手段、ワッシャーの切れ目を小さなドライバーでコジて引きちぎるように外したところ、急にネジが回り、クリップ外れました。
IMG_1843.jpg


次は手持ちの余っているマイクホルダーを加工。
調べたところ、私が買ったアームクリップは特殊な径のナットらしくそのままではホルダーにはまらないようです。見た目ほとんど一緒なのに。
そこで外したナットをマイクホルダーに側に埋め込むことにしました。重要なジョイントなので外れないようにしなくては。
私の工作道具に常備されているパテの登場です。造形をする人の間で『馬パテ』と呼ばれてる定番の品物。パッケージに鉄の馬の像を修復している写真が載っているからこう呼ばれています。
2剤を練る混ぜて使うのですが、1時間ちょっとで硬化し固まると金属のように硬くなるというのがうたい文句です。
念のため2時間ほど置きました。
IMG_1845.jpg

ヤスリで表面を整えて完成。
さすが『馬パテ』、ナットの奥にもパテを詰めて、ネジ溝を切っておいたところ、硬化後はネジ溝として機能してる!
仕上げにパテのところだけ色が違うので後から黒のマジック塗っときました♡
IMG_1848.jpg

SURE58のマイクの重量にも耐えます。一番弱いと思われる水平方向でも下に垂れることなく保っています。さらに角度に工夫すれば余裕です。
IMG_1849.jpg

市販品で2,000円弱で同じようなものがあることを後で知りました😆(しかしながらクリップがプラスティックらしく保持力がイマイチという購買者からのレビューでした。)

まあ少しの手間と625円で満足行くものが出来たからいいか♡
さっそく今、練習中の曲を録音してチェックしてみました。

思わぬ副産物として、愛用のクリップ式のメトロノームを挟むと顔に近くなってめちゃよく聞こえますo(^o^)o
IMG_1853.jpg

スポンサーサイト

 「奏」ライブ終了♪

  • 2017/02/23(木) 01:01:20

奏ライブ、終了いたしました!
この日ご一緒してくださったのは音やさんで出会ってかれこれ10年、念願の初共演の玲さん(ピアニスト若林 玲さん)でした。
今回のライブのホストミュージシャンであり、ご自身のソロに加えて、会場MC、私とのステージ、と大変お世話になりました。
「My life」、「桜」をアレンジしたイントロで始まりました。ビリージョエルの日本でのライブ公演バージョンだそうで印象的でカッコよかったです。

あと2組の出演はフルート、クラリネット、サックスの若手女子3人組メジェドスリーさん。若さ溢れるかわいいMCにしっかりした演奏というギャップ萌え
そしてトリはカミサンタイさん。ピアノとヴァイオリンの安定のユニットです。本当に色々なジャンルの曲でピアノとヴァイオリンの絶妙なハーモニーを聴かせていただきました。

で、私の話。



えー、気持ち良さそうに吹いているように見えますが。
…満身創痍です…。
愛用の楽器が(ToT)

本番中2曲めで1番のDが予兆なくお亡くなりにΣ(゚д゚lll
音、出ません。

シルバーコンチェルトを使いはじめてからは、予備楽器を持ってステージに上がるものの、あくまで「念のため」であって、予備楽器を使ったことなかったので焦りました💦
MCではヌケヌケといろんなことをほざきながら(笑)演奏しましたが、内心は大慌てです。
シルバーでいける曲は、音域を変えたりオクターブ奏法で乗り切りましたが、1曲、シチリアーノだけは出だしがD…Dの音が特に大事な曲なのでこればっかりは吹けない😅…ので予備楽器を吹きました。
そして家に帰って確かめて見たら3番のAもヘタっておりました😵低音がもう1音調子悪いなあと思っていいたのですがDショック?! のせいでインパクトが薄れていました。いっぺんに2本…そんなに頻繁に折れるもんや無し、日ごろの行いが悪かったかしら?!

さて。先日書いたマイクの方は。
結局、本番では譜面台にクリップで留めました。
はじめは指にはめていたのですが、やはりマイクに近すぎたようで、ボリュームを下げても音を拾いすぎて、なんだか思い切って吹けない感じ。
譜面台との距離を保って思い切り吹けました。スピーカーからもハーモニカの音が出てるけど生音も聞こえる、といった感じがちょうどよかったように思います。でも、きっとパートナーの楽器やPA環境が変わればまた変わるのでしょうね。
演奏とともにこちらもまた経験と勉強だと思いました。


最後になりましたが、お越しくださったお客様、そして音やの皆様ありがとうございました。

そしてお声がけしてくださり、一緒にステージに立ってくださった玲さん、どうもありがとうございました。

P.S.  O様、プレゼントありがとうございました。お顔を拝見すると見守っていただいている気持ちになります。いつも会場ではゆっくりとお話しするいとまがなく、改めてお礼までm(_ _)m♡

新しいパソコンと演奏会のことなど。

  • 2017/02/16(木) 00:53:32

昨日はハーモニカ女子会でした。
あら、ひょっとして今年初だったかしら?
とにかく1月中旬からちょこまかと動いていて、今やおおかた自由勤務?の身なれど、それゆえ一人でジタバタしておりまする(笑)
昨日は(もうおとといだわ)録音のお題はなく、結果的にサユリさんに私のお買い物を見立てていただく日となりました。
いつもお昼前にお邪魔して、録音のない会の時は車で食事に出かけることが多いです。昨日は北大路駅近くのビーフシチューとラクレットチーズのお店に行きました。先日、先輩に教えていただいたお店で器やお店のマダムのおもてなしが素敵なお店です♪

ランチの時お喋りしていて話題は発売を待っているパソコンのことに。Macのデスクトップの新製品が出たら買おうと二人して心待ちにしていたのです。しかしながら、私の作業に早急にパソコンが必要になり、いつ出るやらわからない新製品を待ってられへん、という話になりました。デスクトップに憧れていたものの、私の使い方や音楽室のレイアウトを考えてもノートの方がいいかもしれない、ということで急遽、パソコンを見に行くことに。実は秋にノートパソコンの新製品が出た時にも見に行ってます笑
見に行く=購入のつもりで行ったので、パソコンに詳しいサユリさんにお付き合いいただいて大助かりでした。
最新のMacBook Proの15インチ狙いだったのですが、端子の形状等を検討した結果、MacBook Pro Retinaをチョイス。もし画面が小さく不便であればディスプレイだけ別に購入することにしました。
Windowsユーザーから新たにMacユーザーデビューです✨これを機にゴチャゴチャになりつつあるパソコンを整理しようと思います。やっとiPhoneとパソコンを同期させられるー😭

Mr.クマの小さなパソコンはモモマークです(^。^)
オーディオインターフェースも以前使っていたものは古くて対応していないので新たに買い直しました。きっとCubaseもフリーズしなくなる~♪
でも。
来週は『奏ライブ』があるので練習に集中するためセッティングはお預けです。きっとパソコンをやり出したら止まらなくなるから。
2/22 嵐山のライブレストラン「音や」でのライブ、よかったらお越しくださいね。明日はピアニストの玲さんと音合わせです♪
そしてもう一つ。
3/26(日)13:30~京都市北文化会館にてコンサートに出演いたします。
北大路駅の真上の便利な場所にあるホールです。

ブラスバンド、合唱、室内楽、など8組が演奏いたします。入場無料です。
こちらの方もぜひ♪

忙しくも充実♪

  • 2017/01/22(日) 23:28:11

新年のご挨拶をしてから更新できておりません~💦
例によってリアルが忙しいとこちらが手薄に…
先生の新しいCDのことや、たくさん頂いたハーモニカの曲のCDのこと、新しい修理道具のこと、2月3月5月とトントンと決まったイベントのことなど書くことはたくさんなのですがm(_ _)m
近々順番に書いて行きます。
実は、もう一つのライフワークであるハンドメイドイベントが月末にあるのでまずはそちらをクリアします♪
オマケ

多肉植物のためのプチ温室♪寒さで枯れてきたので慌てて植え変えました。

コンサートを聴きに in  名古屋

  • 2016/11/19(土) 01:01:25

一昨日、楽しみにしていたコンサートが名古屋でありました。
和谷泰扶先生によるクロマティックハーモニカのコンサートです♪
ホールはクラシック専用の宗次ホールで、初めて訪れましたが、生音でもよく響く設備で大きさもほどよく、クロマティックハーモニカにぴったりだと思いました。
今回のコンサートは北海道厚沢部町のPR活動とタイアップとのことで、前半はいつもとは少し違う選曲でした。

日本の四季になぞらえた選曲で童謡などが多かったです。アレンジなどはもちろん素敵なのですが、シンプルなメロディをハーモニカで歌うシーンがたくさんあり、澄んだ音色をじっくりと聞くことができました。シンプルな音数の少ない曲こそ聴かせるに値すべく吹きあげるのは難しい。
勉強になりました。
後半は先生の本来のスタイルであるクラシック曲が♪
モーツァルト、ショパン、シューベルト、初めて聴かせていただいたナンバーも♪
アンコールはモンティのチャルダッシュ、素晴らしいスピードでした!レッスンで少し見ていただいたことのある曲なので音の並びの難しいところは知っています。初めて生で聴けた♪
圧巻!
お客さんも一度のアンコールではまだ名残惜しかったのでしょう、再アンコールの拍手が。
もう一曲は『トレド』でした(((o(*゚▽゚*)o)))♡
たっぷり1時間半、素晴らしいハーモニカに浸ることができました。
新幹線に乗って、ちょっと遠足気分♪

テレビ塔。

きしめん、天むす、味噌カツセット。

お留守番の人にお土産。