FC2ブログ

久しぶりの合宿。

  • 2018/09/26(水) 14:38:53

2年ぶりに和谷教室の関東エリアの合宿に参加させていただきました。
秩父の山の方の旅館に泊まって、練習施設を貸し切っての合宿です。我が家から電車を乗り継ぎ、7時間かかります・・・
そして行ったらひたすら練習なので行きの道中にほんの少しだけ寄り道をしました。
埼玉の「あけぼの子供の森公園」と言う公園にムーミンの世界観の建物があると言うことで写真を撮りに(^^)
そのために始発の新幹線に頑張って乗りました〜!
IMG_9216.jpg

IMG_9246.jpg

秩父の駅からさらにバスで30分弱、やっと到着です。
参加者は約25人、遠くは熊本からもいらしていました。年齢層も18歳から80歳オーバーまで、初心者も上級者も様々おられます。
初日は14時頃から22時まで、中日は9時から22時まで、最終日は午前中にレッスン、午後からは発表会と言う日程でした。いつもながらみっちり練習!です。
レッスンは基礎練習をはじめ、アンサンブルの練習、初見練習、今までに吹いたソロ曲やデュオ曲のおさらい会など盛りだくさんです。自分自身の上達のために役立つのはもちろん、生徒さんにどうお伝えするかと言う点からもとても勉強になりました。

そして合宿といえば、お楽しみは懇親会です!
22時まで練習があるので、晩御飯はどんなにお酒にあうお食事が出ても飲むことができません。飲んでも吹けるお酒の強い少数の方は一杯くらい飲まれますが私は飲んだら吹けないから無理だあ〜。
22時から遅がけで懇親会は始まり、ハーモニカ談義もしますが、それ以外のことでも大いに盛り上がります。涙が出るほど笑い転げました。
そのうち時間の経過とともに一人減り、二人減り・・・お部屋で飲んでいたはずが、話し声が睡眠の邪魔になるのでしまいには外に出て建物から一番離れたガレージの真ん中に座り込んでいました。就寝3時半。。。(ちなみに2泊目は2時半・・・)
なぜにこんなことになったかというと、今回の合宿は10代から20代の若手が数名参加していたからです。私は部屋割りの加減もあったのですが、年甲斐もなくしっかり混ぜてもらったのでしたf(^^;
練習も若手が参加してくれると笑いも活気も増えてメンバー全体が生き生きとして楽しかったです。

練習は最終日にアンサンブルの発表会で終了となります。
あらかじめ、合宿のひと月前くらいに楽譜をいただいていて、それぞれが練習して行って合宿中に合わせます。初級を含め混合メンバーなので、以前はとりあえず全員で曲の体裁まで持っていくので精一杯だったのですが、今回は「この二分音符はどう言う風に吹いたらいい?ギリギリまで伸ばす?ちょっと抜く?跳ね気味?」なんていう相談ができるようになり、なんだか感動。
選抜メンバーの結構難しいアンサンブル曲もいただいていたのですが、こちらの方はパートが合宿当日までシークレット、それから休憩時間に数回合わせただけで発表、と言う厳しい練習環境でどこまで仕上げられるかにチャレンジでした。なんとか吹き終えれらたのでよかった・・・

合宿へ行くと、自分が前よりできるようになったことを感じられて嬉しい反面、足りないこと、未だできていないこともも浮き彫りになり多少凹みます。しかしながら、こう言う感情が「刺激を受ける」ってことなんだと思いました。
これからどうして行くか、いま何をすべきか・・・さっそく動きだそう!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

「あけぼの子供の森公園」は私も2度訪れたことがあります。
すごく居心地のいいところで、いい思い出です。
図書室もあってムーミンの本とか楽しめるので、子供さんたちでいっぱいでした。
Mr.とのんこちゃんお久しぶり。見事に背景に溶け込んでますねw

  • 投稿者: ASUKA TAKAMINE
  • 2018/09/27(木) 00:43:18
  • [編集]

>ASUKAさん
こちらの公園、行かれたことあるのですね!
そうでした、図書館もあったのに私たちは時間がなくて滞在時間が1時間でバタバタと写真を撮ったのみ・・・今度はいつかまたゆ~っくり、またお人形を連れていきたいです♪

  • 投稿者: のん.
  • 2018/10/03(水) 01:24:16
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する