春の散歩やガーデニング事情。

  • 2017/04/24(月) 16:32:40

先週末、そして今週末と快晴で、陽気に誘われ自転車で植物園に行ってきました。
国内最大級の植物園がこんなに身近にあるなんて幸せなことです。年間パスポートもってるもんね!
先週はまだ満開の桜も残っていたのでお花見のお客さんが多かったですが、今週末は人出は半減していました。

この季節の植物園は毎週違った花が見られます。

先週はチューリップが一番の見頃を迎えていましたが、今週はシャクナゲが満開、透けるような花がとても美しかったです。


そしてヤマブキやシャガ、マンサク、足元には野草も色とりどりでした。来週は少し気の早い牡丹と芍薬が咲き始めるかもしれません。立派な蕾が付いていましたから。薔薇はあと、う~ん3週間、ってとこかな。我が家の薔薇と同じくらいの成長度合いだったので、うちのが咲いたら見に行こう(^^)v
我が家のガーデニングシーズンもぼちぼちと始まっています。
庭のない我が家ですが、狭い場所に工夫して植木鉢を並べ、季節感を楽しんでいます。
秋に植えたブラキカムは冬は休むはずなのにずっと咲き続け、春になってまた満開です。
ミニ薔薇は株分けしたら3鉢に増殖しました。皆さんご存知?お花屋さんで売られているミニ薔薇の鉢には見栄えが良いように2~3株が一緒に植えられているのです。なので、そのままの鉢で育てるとすぐに根詰まりして枯れてしまいます。1シーズン楽しんだら鉢から出して株分けして1株づつ植えてやるとそれぞれが買ってきた当時くらいの大きさにすぐ育ちます・・・ガーデニング豆知識でした。
去年仕立てた蔓性のモッコウバラは今年は蕾をほとんどつけていません。でも念願叶ってガレージの屋根沿いに絡ませることができました(^^)花は植えてから2、3年かかるそうなので気長に育てましょう。

10年もののシクラメンは昨年鉢を少し大きなものに変え、冬の間ベランダでたくさん日に当てたらものすごく大きく育ってしまいました。立派な花を見せてくれています。
ライラックは気の毒に日陰なので今年も蕾は少しですが良い香りがしてきました。
なんだかんがと新しく植物が増えています。夏に向けてナスタチウムも買っちゃったし、金柑の木も秋に増えたし、吊り鉢にはイチゴ。トータル5鉢ほど増えてる・・・もう置くところないのに、近頃はベランダで育てて見頃になったやつを玄関におろしてくるかな、などと考えてしまいます。
玄関まわりの気がかりもついに手をつけました。

むき出しのガスメーター。これが写真に写るとイマイチなんだな。

ってことで、カバーを作りました。杉のすのこを分解して使っています。材料が一番安上がり(笑)ただし、近頃のスノコは釘以外に接着剤も使ってあるので結構たいへんですが。
ガスメーターの設置場所は傾斜があるので実はただの箱のように見えて結構シビアに測って作っています。
あと検針員さんがメーターを見られるように窓も開けないといけないし、地面への設置を少なくするためにタボを打って設置面を極力少なくしています。
それからまたもや骨董品屋さんで掘り出し物を見つけました。
ドロドロに汚れた古い餅舟!蜘蛛の巣と埃まみれでしたが、持ち帰って綺麗に拭いてオイルワックスで磨いたら良い感じの艶が出ました。庭道具入れにちょうど良いです。500円なり~♪♪

ベランダでエアコンの室外機の上に植物を置いているのですが、室外機にもぴったりのサイズなのでもう一個買ってこよう。
さてさて呑気にしているのも昨日まで。今日からは週末の発表演奏会に向けて集中です♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

シクラメンって10年保つんですね!
うち、ほとんどのお花ワンシーズンだけで、知りませんでした~~~!
バラのお話もお勉強になりました。
ガーデニングって奥が深い…。

  • 投稿者: ASUKA TAKAMINE
  • 2017/04/24(月) 17:59:38
  • [編集]

>ASUKAさん
またお返事遅くなってしまってm(__)m

シクラメン、葉っぱが全て落ちても球根は休眠しているだけでまた葉っぱが出て来るんですよ♪枯れたみたいになるけど。
年々大きくなって買った時の数倍になりました。これ以上大きくなったら困る〜。
植物を育てるのって本当に面白いです。お庭が欲しい〜!

  • 投稿者: のん.
  • 2017/04/30(日) 20:42:17
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する